かにしげ大感謝祭2018|特別メニュー「宴」を食べてきた!

たらばがに、ずわいがに。どちらのカニが好きですか?
甲乙付けがたくどちらも美味いと思っている優柔不断のカツオです。[@katsuo_dengon ]
みなさんこんにちは!

今年2018年のかにしげ大感謝祭メニューの「宴」を食べに行ってきたのでレビューしますね!



特別メニュー「宴」とは?

かにしげの大感謝祭として1日50食の限定メニュー「宴」
10,800円(税込)のものが半額の5,400円(税込)で食べる事ができる超お得なメニューなんです。

*特別価格の為、「宴」及び「宴と同一会計の料理・商品」は、ポイント支払い・株主クーポン券・各種割引券は利用不可。

基本的に内容は毎年同じですが、2017年から七輪焼の海産物が「海老」から「ふぐの一夜干し」に変更されました。

店舗詳細


かにしげ 佐賀大和店
住所 〒840-0201 佐賀県佐賀市大和町尼寺四本松3761-1
TEL 0952-64-8555

営業時間
11:00~15:00
17:00~22:00
[21時オーダーストップ]

オフィシャルサイト
かにしげ佐賀大和店

ネット予約がおすすめです。下記のホットペッパーのリンクから予約するとPontaポイントが[人数×50ポイント]もらえます。
【HOT PEPPERでかにしげ佐賀店を予約する。】

googleマップで表示する

おしながき

  • 前菜
  • 小鉢
  • たらばかに酢
  • ずわい蟹と季節のお造り
  • 茶碗蒸し
  • かにとふぐの一夜干しの七輪焼
  • 和牛しゃぶしゃぶ
  • 鮭茶漬け
  • 香の物
  • デザート

タラバガニとズワイガニの違い


かにしげの特別メニュー「」ではタラバガニズワイガニ両方の蟹が出てきます。


ではその2種類の蟹の違いはなんでしょうか?
せっかくなので2種類の違いを調べてみました。


一番の違いは足の数。タラバガニは8本、ズワイガニは10本。
この違いはタラバガニカニ類ではなくヤドカリの仲間だということにあります。

ヤドカリもカニやエビと同じ10脚目になりますので同様に美味しいことには違いはありません。


タラバガニは足が8本と言いましたがこれは見た目だけの話で、実はタラバガニの足も10本あります。鰓室(さいしつ)というところに差し込まれた小さな足があって、鰓(エラ)を掃除するために使われているので見えないだけなんだそうです。

ちなみにヤドカリも足は10本で、4本は短く変化していて貝殻を支えるのに使われています。勘違いしてヤドカリは8本と記憶されてる方もいるかもしれませんね。

その他見た目の特徴は、トゲトゲしているのがタラバガニ、つるっとスリムなのがズワイガニ

味はタラバガニは淡白で身が多い、ズワイガニは甘み、旨味が多いのが特徴です。

また、ヤドカリの仲間であるタラバガニのカニ味噌は痛みやすく一般には流通していないので食べる機会はあまりないみたいですね。

お料理のレビュー

前菜:鴨肉・ 生麩田楽(木の芽味噌)
生麩田楽は梅の花でとても人気のあるメニューで、モチッとしててホント美味しいんですよね。
小鉢:豆腐
普通の豆腐かと思ったら中にカニの身が練り込んでありました。
たらばかに酢
まずはこれでカニの美味しさを味わいましょう。
みんな無言、無心でカニの身をほじくります。レモンをかけても美味い。
ずわい蟹と季節のお造り
マグロも美味しいですが主役はズワイガニ。
生ズワイガニの美味しさははんぱないです。
ねっとりとしていて上品な甘さ。コースの中でも一押しのひと品。
茶碗蒸し
ここで小休止。これにもカニの身が入っていました。
かにとふぐの一夜干しの七輪焼
茹で、生ときたら次は焼きですね。
すらっとした足なのでズワイガニのようです。

ふぐの一夜干しも美味しいのですがわたし個人としては以前の海老に戻して欲しいなぁ。
和牛しゃぶしゃぶ
カニのコースなのに出てくる牛しゃぶ。
これがまためちゃめちゃ美味いんですよ。カニ三昧した後なので余計に牛が美味しく感じますし、肉自体も上質な和牛のお肉。
3枚しかないので大事に大事にしゃぶしゃぶして食べましょう。
水菜をと一緒に食べるとシャキッとした歯ごたえが加わりまた美味しい。
鮭茶漬け
去年までは出汁は別に来ていたのですが今年はすでにお茶漬けになった状態で出てきました。
香の物
私はキュウリ苦手なので奥さんにあげました。
デザート
通常は小さめのアイス(もしくはシャーベット)なのですが、+320円でパフェにする事が可能です。
息子達もアイス食べる年齢になってきたのでパフェにランクアップさせて一緒に食べる事に。
今年は豆乳ティラミスパフェ!
上にのっているココアパウダーの苦さが思っていたのと違うようで子ども達はあまり食べませんでした。
しかたがないので大人達だけで美味しくいただきましたよ。笑

予約について


一度このメニューを食べると毎年行きたくなること間違いなし。
夕方の時間帯はかなり早くから予約で埋まってしまうのでなるべく早く予約を入れましょう。

ホットペッパーを経由してネット予約するとPontaポイントが[人数×50ポイント貯まるので直接電話予約するよりお得です。
まずネットで予約して、要望があればその後電話で連絡するといいですね。

【HOT PEPPERでかにしげ佐賀店を予約する。】

お得なクーポンやサービス


特別メニューの「宴」自体が半額のサービスメニューなのでクーポン等の割引は併用できません。
ですが、ちょっとだけお得になるサービスがあるのでご紹介しますね。

梅の花のポイントカード


100円につき1ポイント貯まるので作っておきましょう。
ランクアップすると100円につき3ポイント貯まるようになるので可能であればランクアップを目指したい所ですね。

dカードでdポイントが貯まる

ドコモと提携しているようでdポイントが貯まります。5400円なので50ポイントですね。クレジットカードで支払えば更にクレジットカードのポイントも貯まるので現金よりお得です。

スポンサーリンク

まとめ

  • 「宴」は1月から2月の期間限定
  • 10,800円(税込)が半額の5,400円(税込)
  • デザートの変更は+320円
  • 早めの予約が必須
  • ネット予約でPontaポイント
  • dポイントが貯まる

年始の1月〜2月に食べる事ができる特別メニューなのでこの記事で紹介した時には今年の期間内には終わってしまっていますが、この特別メニューは毎年開催されます。

興味を持っていただいたなら是非来年の年始には~~を食べてみてくださいね!

以上、かにしげの大感謝祭のレポートでした。
それではまた次回!