京風茶房おちょぼ白山店|京都で修行したご主人が作るみたらし団子!

佐賀市にとっても美味しいみたらし団子があるのをご存知ですか?
みなさんこんにちはカツオです。[@katsuo_dengon ]

今回は佐賀市の白山にある「 京風茶房おちょぼ白山店 」を紹介します。

みたらし団子が一番のおすすめですが、京風ラーメンや和風パフェなどのメニューもあるので食事をすることもできるんですよ。

店舗詳細

京風茶房おちょぼ白山店
住所 〒840-0826 佐賀県佐賀市白山2丁目8−2
電話 0952-26-9677

営業時間 11:00~21:00
店休日 第3木曜


Googleマップで開く

おちょぼってどんなお店?

白山店の場所はエスプラッツの東側。

京都で修業されたご主人が営まれていて佐賀にあって京風の甘味やラーメンが楽しめるお店。
元々は佐賀駅前の西友佐賀から始まっていて、創業は昭和54年(1979年)11月30日。2017年で38周年を迎えたそうです。

西友4階のレストラン街にも「 京風茶房おちょぼ 」があったので私と同年代の方は小さい頃に言った記憶があるかもしれませんね。
奥さんも小さい頃、よく連れてきてもらっていたようで思い出のみたらしだんごらしいです。

西友のお店も今はないですし、佐賀駅前の西友佐賀店も2018年3月で閉店してしまうそうで、この白山店だけになってしまうのでさみしい限りです。
佐賀駅に近くにあるので車を停めることは難しいエリアですが、お店の左手側に4台ほど停めれる駐車場があります。
テーブル席はこんな感じ。真ん中に大きいテーブルがあってまわりに4人座れるテーブルがいくつかあります。
カウンター席もあります。

おちょぼのみたらしだんご

おちょぼと言えばやはりこのみたらしだんご

小さめで四角く、角のおこげが香ばしい。さらっとしていて上品で甘辛さもちょうどいいタレ。
上質のうるち米粉を使っているそうなので、団子そのものもすごく柔らかいです。

京都生まれのみたらしだんごなので舞妓さんが食べやすいように小さく作られたのでこの形になったそうですよ。おちょぼ口で食べましょう。
手まり寿司などと同じ経緯ですね。

一皿 5本 400円
お持ち帰り 12本 960円
お持ち帰り 24本 1,920円

お店で食べても持ち帰っても1本80円。お店でいただけばお茶が付いてきます。

今回は持ち帰りだけでしたが焼きあがるまで少し時間がかかるようだったのでカウンターで待っている間お茶を出していただきました。

おしながき

京風らーめんは普通のラーメンと違って独特の味わい。好みが分かれるかもしれませんね。
麺はそうめんのような感じでにゅうめんに近いかな?
スイーツはもちろん和風スイーツ

持ち帰る時の注意点

みたらしだんごは注文を受けてから準備されるので、あらかじめ電話予約しているとスムーズにお渡しができるとのこと。

お客さんの入りにもよりますし私が来店した時は少し時間がかかりました。
お茶を出してもらったので全然苦ではありませんでしたけどね。

スタンプカード

500円につき1個スタンプが貰えます。25個集めると500円の割引券に。

有効期限は長めで、貰ったタイミングにもよりますが3~4年ほど。
12本入り900円を買っても押してもらえるのは1つなので集めきれるかは微妙なところでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

  • おすすめはみたらしだんご
  • 1本80円
  • 京風の名に負けない上品な美味しさ
  • 駐車場あり
  • 店休日は第3木曜日

ご主人は京都の「梅園(うめぞの)」で3年修業されたそうです。元々は甘味処だったのですがお客さんの要望で京風ラーメンを提供するようになったとか。38年続く老舗ですしたくさんのお客さんに愛されているお店のようですね。

店員さんも愛想がよく持ち帰り待ちしている間も気持ちよく過ごすことができました。

京風とある通り普段食べているものとは違った上品でふんわりとした味わいのみたらしだんご。一度お店に足を運んでみてはいかがでしょうか?

以上、京風茶房おちょぼ白山店でした。
それではまた次回!