ガーデンテラス佐賀のランチ&スイーツバイキングに行ってきた!

バイキング大好きカツオです。[@katsuo_dengon ]
みなさんこんにちは!

今回は佐賀の結婚式場のガーデンテラス佐賀(旧:マリトピア) で時々開催されているランチ&スイーツバイキングに行ってきたのでレビューしますね。

ガーデンテラス佐賀とは?

佐賀市に昔からある結婚式場。以前はマリトピアでしたが、現在はガーデンテラス佐賀となったようですね。ガーデンテラスというだけあって会場はそれぞれ庭が付いているみたいですよ。

イベントなんかの会場で使われてるので結婚式以外で行ったことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

場所は208号線沿いで新栄小学校前という信号の交差点のところにあります。大川方面からきた場合は左手にネッツトヨタが見えくらいで次の信号を右折です。

バイキングの料金とシステム

料金:
大人 2,000円
小学生 500円
小学生未満 無料

前売り券/6枚綴り10,000円
6人分のチケットを買うと2,000円お得になる前売り券。
通常1人2,000円が1,666円になる計算。

時間:12:00〜14:00(2時間)

ソフトドリンク飲み放題。アルコールは有料。

予約は必須。開催される日が決まっていているので注意。
6人座れる丸テーブルが25〜26あったのでおそらく150人くらいまでが予約できる人数だと思われます。

ランチバイキングの場所

「アンフィ」という披露宴会場でバイキングは開催されます。
入ったらまずは受付と支払い。テーブルに番号があるので自分のテーブル番号は覚えておきましょう。
1日1回のイベントですし100人以上が一度に集まるので人の多さにびっくり。
披露宴会場そのまんまですが、高砂は無くソファーが置いてありました。
テーブルは基本6人がけみたいでした。

2人で予約した場合2人組×3と相席になるパターンが多く、端数がでない限り3人なら3人組×2になるでしょう。結婚式の披露宴会場なので広さはなんとなくイメージできるのではないでしょうか。

前売り券が6枚綴りなのはテーブルが6人座れる丸テーブルのためだと思われます。会場側としては6人で来てもらう方が効率良いですからね。
トイレは披露宴会場なんですごくキレイ。
会場の外にはソファーやテレビがあるので食事に飽きた子供達がファインディングニモを見ていました。

バイキングの料理


会場の各所に料理があり、前菜、メイン料理、パスタ、パン、パンケーキ、ドリンク、デザート、アイスと分かれていました。一カ所に集中しないよう、メインと前菜の料理以外は会場の周囲に分散しておいてあります。
前菜のテーブル。
サラダやミューズリー、軽めの料理が置いてあります。
サラダ
ミューズリー
簡単に言うとシリアルみたいなものですね。押し麦やドライフルーツが入っています。
もろこし焼き
コーンの他にはエビが入ってました。
魚のエスカベッシュ カリー風味
揚げた魚をマリネしたものがエスカベッシュ。
メイン料理のテーブル。
ビーフストロガノフとスパッツェル
そのまま食べたり、パンにつけたり。牛肉系はこれだけだったかな。
白身魚のマーラーソース
チキンソテープロバンサル風
プロバンサル風とはフランスのプロバンス地方スタイルの料理のこと。トマトやオリーブオイルを使うことが多いそうです。
スパニッシュオムレツチーズ焼き
袱紗焼き(ふくさやき)
ふくさ焼きとは卵焼きのこと。「柔らかいもの」と言う意味で袱紗と言う言葉が用いられるので袱紗焼き=卵焼きになります。
点心は4種類
小さい肉まん、海老餃子、焼売、おこわ。すごく人気でした。
海老と春雨のサラダ
カップ寿し ドルチェ風
「dolce【ドルチェ】」とはイタリア語。「柔らかい」「甘美な」「優しい」という意味があります。料理用語としての大きな意味は「デザート」を指すので、デザートっぽく仕上げましたということでしょう。
タイ風グリーンカレー シャンリースタイル
シャンリーはこのガーデンテラス佐賀にある中華レストランの名前。
けっこう辛いので苦手な方はご用心。少し食べましたが美味しい。でも辛い!細長いお米だったのでタイ米でしょう。お米にまでこだわる本格的なグリーンカレーです。
パスタはチーズのパスタ。でっかいチーズはイタリアチーズの王様、パルミジャーノ・レッジャーノかな??
天然酵母のパン
オリーブオイルをつけていただくようです。
バターやジャムがパンケーキのところにあるので物足りない方はそちらから持ってきましょう。
パンケーキコーナー
ストロベリー、ブルーベリー、マンゴー、蜂蜜、バター
ドリンク
ウーロン茶、オレンジ、アップル、グレープフルーツ、アイスコーヒー、ホットコーヒー、紅茶。
アイスコーヒーはサーバーで出てくるみたいでした。
食前にコーヒーを飲むと血糖値が上がりにくくなりダイエット効果があるそうですよ。
デザート
プチケーキ系。チーズケーキやガトーショコラがあります。
シュークリームは小さいですがクリームたっぷり。
フルーツやゼリーもあるので種類は多いです。
アイスは6種類。
奥さんがアイス大好きなんですが、ここのはかなり美味しいみたいでしたよ。
アイス欲を満足させられてしまったからサーティワンのトリプルチャレンジに行き損なったとわけのわからないことをぼやいてました(笑

食事中にイベントが2回

1回目のイベントはじゃんけん大会。
商品はこちらのガーデンテラス佐賀にあるレストランのお食事券。
3名までチャンスがあったのですが私は2回目で早々に敗退。残念。
2回目のイベントは二階の入場扉から新郎新婦が登場。
このイベントに応募して当選すればお得に式が挙げられるようです。

条件として平成31年4月までにというのがありました。
平成が終わり元号変わってから結婚式を挙げたいカップルが多く、現在は結婚式の件数が減っているのでテコ入れを兼ねたイベントなのかなと思います。

でも、100万〜60万相当とのことだったのでなかなかの太っ腹企画ですね。

ビアガーデンイベントも開催中

今回参加したのはランチ&スイーツバイキングでしたが、ビアガーデンのイベントも開催している様でした。
ビアガーデンの料金は大人3,500円。
アルコール飲み放題は+1,500円。

前売りだと4枚10,000円なんで、1人2,500円になるみたいですね。

スポンサーリンク

まとめ

  • ランチバイキングは2,000円
  • 前売り券は6枚綴り
  • 開催は不定期
  • 駐車料金は無料
  • 制限時間=開催時間
  • 12:00〜14:00の2時間
さすが結婚式場とあって料理の質はしっかりしていました。2,000円でこの内容なら大満足です。このコスパの良さは結婚式場だからだとも言えますね。

通常のレストランのバイキングだと料金=質になりますが、結婚式場だと宣伝も兼ねているのでそれに当てはまりません。
式場を決める時に料理の美味しさはとても大事ですからね。あそこの料理美味しかったよと言ってもらえればそれだけで宣伝効果があるのですから。

期間限定のイベントなのでいつも開催しているわけではないですが、また告知を見かけたら食べに行きたいなぁと思うランチになりました。

以上、ガーデンテラス佐賀のランチバイキングでした。
それではまた次回!