佐賀空港公園|おすすめの公園!広いし飛行機も近距離で見れるよ!

アウトドアでご飯を食べるのが大好き、カツオです。[@katsuo_dengon ]
みなさんこんにちは!

今回は佐賀空港のとなりにある公園、その名も「佐賀空港公園」をご紹介します。

空港のそばなので中心地から離れた場所にありますが、敷地も広いですし飛行機を間近で見れたりするので子ども達を連れていくにもおすすめの公園なんですよ。

それでは、どんな施設があるのか見ていきましょう~。

公園詳細


佐賀空港公園
住所 〒840-2212 佐賀県佐賀市川副町大字犬井道 佐賀県佐賀市川副町犬井道
連絡先 佐賀空港事務所:0952-46-0150

広さ 約4ヘクタール

周辺施設
・佐賀空港
・干潟よか公園
・シチメンソウ自生地(11月上旬)
・コスモス畑(10月中旬)



Googleマップで開く

佐賀空港公園の施設

ピクニック広場
木のテーブルと椅子が点在しているエリア。
お弁当を食べたりくつろぐスペースですが、屋根は無いので夏場は天幕なしではきつい。

芝生広場
ただただ芝生の広場。遊具はないので自前で用意してきたもので遊ぶスペース。キャッチボールなどボール遊びはこちらで。
テントを張る練習にきてる方もみかけました。

冒険広場
遊具があるエリア。大きめの複合遊具、中くらいの複合遊具があり、バスケットコートもあります。

YS-11展示場
中にのったりはできませんが、機体を展示してあります。

トイレ×2
おむつがえシートあります。

多目的広場
公園の東側にはグラウンドがあり、サッカーなどの練習や試合に使われています。
広さは約3万平方メートルあり、ソフトボールなら4面、サッカー・ラグビーなら2面が確保する事が可能です。

佐賀空港の禁止事項

公園の利用にあたって注意事項があるので利用前にチェックしておきましょう。

たき火や花火は禁止。
火気厳禁のようです。事務所に火器の取り扱いを問い合わせたところ小さめのバーナーもダメでした。ピクニックでお湯沸かしたりしたいんだけど残念。

つまりバーバキューも禁止ということになります。
水場もトイレか水飲み場しかないのでBBQができるようには整備されていません。

バイクで乗り入れ禁止。
これは当たり前ですね。

はり紙や広告物の取り付け禁止。
公共の施設ですからこれも当たり前ですね。

他の人の迷惑になる行為、危険な行為は禁止。
ちょっと漠然としてますが、分別のつく大人なら大丈夫なはず。

ゴルフクラブ、バットなどをふり回すのは禁止。
打つ系のスポーツはダメなようですね。バトミントンくらいにしておきましょう。

かたいボール、キックボード、スケートボード、エアガンの使用禁止。
他人を怪我させてしまう恐れのある遊具は禁止のようです。

公園にペットを放すのは禁止。
きちんとリードを付けて散歩しましょう。

ラジコンヘリ、ドローン、たこを飛ばすのは禁止。
ラジコンやドローンに加え、昔ながらのたこもだめ。最近は凧あげ自体あまり見なくなりましたが、たまにやりたくなりますよね。

ゴミ箱はないのでゴミの放置も禁止。
持ち帰るのを忘れずに。

ピクニック広場

地面は芝生ですで木のテーブルが8個あります。

椅子も木でできているので隙間にゴミや汚れがあったりするので100均で小さなほうきを買って行くといいですよ。
アウトドアで1つあると色々と使えるのでミニほうきは結構便利なアイテムの一つ。

机と椅子があるので、近くのパン屋さんでパン買ってくるだけでもピクニックが楽しめますよ。

パン屋さんは「ボルガ」か「伊三郎製パン 諸富店」がおすすめです。
伊三郎製パン 諸富店」は午後には品切れになるので午前中に行きましょう。
また、となり空港の滑走路が横に伸びているのでのんびりしながら飛行機の離着陸を楽しむ事ができます。

芝生広場

一面芝生のエリア。

レジャーシートでピクニックならこちらの方がオススメです。
ピクニック広場の木のテーブルは野ざらしなのでどうしても汚れが気になるんですよね。好みがわかれるところ。

ボール遊びなどはこの広場でやるといいですよ。
うちの二人はへなちょこボールしか投げれないし明後日の方向に投げやがるので、100均でグライダーを買ってきてみました。
カーズとトミカのグライダーでご満悦の長男。

でも100均のグライダーはさっぱり飛ばない…。自分が子供のころ遊んでいたものはもうちょっと飛んでいたような記憶があるのですが思いで補正がかかってるんですかねぇ。

グライダーはいまひとつでしたが、芝生の広々としたスペースは気持ちいい!

冒険広場

遊具が設置されたエリア。

ちびっこを一度入れたら当分帰ってきませんのでご注意ください。
一番大きな遊具はこちら。複合型で楽しそう。
頂上はちょっとした展望台のようですね。
 小さめの複合型遊具。トンネル型の滑り台が付いてますね。
反対側はスタンダードな滑り台。
ターザン的なやつ。これ楽しいですよね~。でも同時に複数人で遊ぶことができないのが難点。
 ブランコは4人まで。
 鉄棒もありました。
バスケットコートもあります。ボールは持参しましょう。

YS-11展示場

現役を退いた国産のプロペラ旅客機、YS11の展示場は金網で囲われていて2か所の入り口があります。

開門日:毎日(悪天候をのぞく)
開門時間:9時~5時まで
機内見学:平日で学校教育などで10名以上からなら可能。2週間前に連絡必要。
YS-11は戦後に日本で初めて開発されたターボプロップ(エンジンの方式)の中型旅客機です。1962年に試作1号機が初飛行したのち全部で182機が生産されました。この機体はちょうど100号機目にあたるそうですよ。
YS‐11と記念撮影。
もうお目にかかる事はあまりできない貴重な機体なんですよ。
YS-11の展示場の横には飛行機型のユラユラするやつも設置してあります。正式名称はなんでしょうかね?このユラユラするやつは。笑

その他の施設

 YS-11の展示場の横の屋根付き休憩所。
ドリンクバーも併設しています。水しか出ませんが。
トイレはおむつがえシートがありますので、小さいお子さんも安心ですね。
暑い日にはさぞ17アイスが売れることでしょう!私はチョコチップクッキーが大好き。美味いですよね!
おとなりの佐賀空港まで歩いていくことも可能です。300~400mくらいの距離。
有料ですが展望台もあるので公園にあきたらおすすめです。
 秋になると空港公園を少し通り過ぎたところにあるコスモス畑が満開になります。
短い期間だけのお楽しみですがキレイなんですよね~。
カメラ片手に花見に行くのが毎年楽しみです。

公園の広さは約4ha

敷地面積は約4ha(ヘクタール)らしいんですが、それっていったいどれくらいの広さなんでしょうか?

学校で習った記憶では1haは、100m×100mの面積。
ということは4haは、200m×200mになりますね。

よくたとえで出てくる東京ドーム〇個分ですが、東京ドームの面積は4.7ha。

空港公園は東京ドームよりちょっと小さいくらい!
ドーム換算されてもあまりピンときませんけどね。笑

スポンサーリンク

まとめ


  • とっても広い!
  • 佐賀市内からちょっと遠い。
  • 立地的な問題か人は少な目。
  • 混み合わないのでのんびり遊べる。
  • 子どもは飛行機大好き。
  • 火気厳禁。BBQはできない。
  • 秋はコスモスが楽しめる。
公園のなにがいいかって、子供をどれだけ遊ばせてもお金がかからない!無料!
ショッピングモールにいけばなにかしらお金使っちゃいますからね…。

佐賀空港公園は佐賀でこども連れで遊びに行くおすすめスポットのひとつなので是非行ってみてくださいね~!

あ、外遊びには帽子を忘れずに!紫外線対策はしっかりと!!

以上、佐賀空港公園でした。
それではまた次回!