佐賀牛レストラン 季楽 本店|ミシュラン一つ星の佐賀名店のランチ!

みなさんこんにちは!カツオです。[@katsuo_dengon ]

高いお肉も安いお肉も大好きです。
みなさんこんにちは!

今回は高い方のお肉を食べれるお店をご紹介しますね。
行ってきたのは「佐賀牛レストラン 季楽 本店」。結婚記念日を迎えたお祝いに奥さんと2人で美味しいお肉を食べてきました。

こちらの「季楽(きら)」はJAさがの直営でミシュラン1つ星のレストランなんですよ。その分お値段も高めですがランチだと1400円からお肉を堪能できるので、ちょっと豪華なランチが食べたい時におすすめです。私が食べたのは有明御前2900円なので後ほどレビューしていきたいと思います。


季楽 本店ってどんなお店?

場所は佐賀市大財で、最寄り駅は佐賀駅、通りはドンキホーテなどがある警察通りで近くにジョイフル佐賀店やリンガーハットがあります。駐車場は小道を挟んでお店の隣にあって70台停めれるそうなので困ることはなさそうでした。

本店の他には銀座店、博多店、鳥栖店があるみたいですね。本店のオープン日は1993年11月4日となっていますので2018年現在で25年目ということになります。

11:30に予約して来店したのですが11時オープンなのにすでに満席状態。席に座った後もテーブルが空く事はありませんでした。すごく人気なんですねぇ。ミシュランガイドに載っている事もあり海外からのお客さんも多いようでしたよ。

季楽 本店のようす

こちらが季楽の入り口。入ると右と左で部屋が違うのでどちらか選ぶ必要があります。
入って左手側はテーブル席、右は鉄板焼きコーナー。
右手側の鉄板焼コーナー入り口。こちらは目の前の鉄板でシェフが焼いてくれるそうです。こちらはその分お値段も高く、一番安価なもので4000円からになっています。
入って右はテーブル席。各テーブルに丸い鉄板が置いてあって自分でお肉を焼きます。値段もお手頃ですし気楽に食べれます。
窓側のテーブルは窓が大きく、そこから庭が見えるので開放的で気分がいいですね。

季楽 本店のおしながき


今回はランチにいってきたのでランチメニューを紹介しますね。

通常ランチメニュー


  • 佐賀牛ロースステーキランチ
    4,900円
    小鉢/サラダ/野菜盛/ご飯/汁物/香の物/デザート/ドリンク
  • 和牛ロースステーキランチ(県産)
    3,900円
    小鉢/サラダ/野菜盛/ご飯/汁物/香の物/デザート/ドリンク
  • 佐賀牛肩ロース焼きしゃぶ
    3,500円
    小鉢/サラダ/野菜盛/ご飯/汁物/香の物/デザート/ドリンク
  • 有明御膳(国産牛ヒレ肉&ローススライス)
    2,900円
    小鉢/サラダ/野菜盛/ご飯/汁物/香の物/ドリンク
  • 夢咲御膳(国産牛ヒレ肉フィンガーカット)
    2,800円
    小鉢/サラダ/野菜盛/ご飯/汁物/香の物/デザート/ドリンク
  • はがくれ御膳(国産牛ヒレ肉&肥前さくらポークスライス)
    2,700円
    小鉢/サラダ/野菜盛/ご飯/汁物/香の物/ドリンク
  • きらランチ(国産牛ヒレ肉フィンガーカット)
    1,900円
    サラダ/野菜盛/ご飯/汁物/香の物/ドリンク
  • 焼きしゃぶランチ(国産牛)
    1,800円
    サラダ/野菜盛/ご飯/汁物/香の物/ドリンク
  • サイコロステーキランチ※数量限定
    1,400円
    サラダ/ご飯/汁物/香の物/ドリンク
  • 焼肉重ランチ※数量限定
    1,400円
    サラダ/汁物/香の物/ドリンク
  • ハンバーグランチ※数量限定
    1,100円
    サラダ/ご飯/汁物/香の物/ドリンク
  • きらカレー
    1,100円
    サラダ/ドリンク

鉄板焼きコーナー


  • 季楽ステーキランチ
    【下記より一つ選択】
    佐賀牛ヒレまたはロース 7,800円
    和牛(県産)ヒレまたはロース 6,000円
    国産牛ヒレ 4,000円
    前菜/焼き野菜/ご飯/汁物/香の物/デザート/コーヒーor嬉野紅茶
  • 吉野ヶ里
    【下記より一つ選択】
    佐賀牛ヒレまたはロース 8,500円
    和牛(県産)ヒレまたはロース 6,800円
    国産牛ヒレ 4,800円
    本日のスープ/本日鮮魚の鉄板焼き/焼き野菜/ご飯/汁物/香の物/デザート/コーヒーor嬉野紅茶

有明御前のレビュー

今回はランチメニューの中で真ん中くらいのランクの「有明御前」をチョイスしました。
一番安くて1,100円。4,900円が一番高価。
有明御前は2,900円なのでちょうどお手頃価格なんですよね。お店でもテーブルにポップで有明御前が紹介されてました。ヒレロースの両方が食べられますしおすすめですよ。
有明御膳 2,900円
国産牛ヒレ肉&ローススライス
小鉢/サラダ/野菜盛/ご飯/汁物/香の物/ドリンク
ヒレ肉とローススライス!
ヒレ肉の塊は1つに見えますが、5切れくらいにカットされています。
野菜の盛り合わせ。これで一人分ですが結構な量があります。
サラダと小鉢。
タレはゴマだれとポン酢でした。
ご飯とお味噌汁。ご飯はおかわり自由です。
みそ汁美味しかった〜。
まずは鉄板に牛脂をひきます。ほどよく脂がひろがったらお肉をオン!
ローススライスから焼きました。ロースは脂が多いので鉄板に脂をひく意味でもロースを先がいいかな。
それから脂を含む煙がけっこう出ますので服装は注意していった方がよさそうですね。
まずはロース肉をゴマだれでいただきました。

食べたらわかるこのやわらかさ!
美味い!美味いぞぉ!
ふわっとやわらかいがしっかりとした肉と脂の旨味!!
美味しいお肉って本当に美味しい。
美味しいお肉の旨味のつまった脂で野菜を焼く!
お次はヒレステーキを焼きます。うーん厚みのあるお肉って素敵。
ひっくり返して反対面も焼きます。中心はうっすらピンク色が残る程度で食べごろです。
今度はポン酢でいただきました。

うーん・・・こっちは厚みとやわらかさが比例しない・・・。
分厚いのにやわらかい!ヒレステーキの圧倒的なやわらかさに感動します。
美味いです。食べるのもったいないなぁ
食後のホットコーヒー。酸味と苦みのバランスのいい豆でした。
コーヒーの他には紅茶とオレンジジュースが選べます。

ちなみに有明御前にはデザートはついてません。
本日のお会計は有明御前2,900円×2で5,800円でした。
各種カードが使えるのでカードで支払えてポイント分ちょっぴりお得!

店舗詳細

佐賀牛レストラン 季楽 本店
住所 〒840-0811 佐賀県佐賀市大財3丁目9−16
電話 0120-297-132
定休日 毎月第2水曜日
営業時間
11時00分~15時00分
17時00分~22時00分

公式サイト:
http://kira.saga-ja.jp/

Googleマップで開く

スポンサーリンク

まとめ

  • 人気店なので予約がおすすめ
  • ランチのおすすめは1400円のサイコロステーキ
  • ちょっと贅沢したいときは有明御前
  • テーブル席と鉄板焼コーナーがある
  • クレジットカードが使用できる
  • お肉の焼いた臭い気になるなら服装注意
サイコロステーキランチはすごく人気みたいで私たちが食べてる途中、12時過ぎには売り切れになっていたようなので確実に食べたい場合は開店時間の11時に来店した方が良さそうですね。

ランチタイムならリーズナブルなメニューもありますし記念日やデートなら少し上のランクを選べます。お肉好きな人には確実におすすめの店ですね。

機会があれば是非行ってみてくださいね!

以上、佐賀牛レストラン 季楽 本店でした。
それではまた次回!