佐賀市のカレーレストラン ABISKAR /アビスカーのランチはナン食べ放題!コスパ抜群!!

とにかくお腹いっぱい食べるのが好きなsoeパパ[@soepapa_hibilog ]です。
みなさんこんにちは!

佐賀市にあるカレーレストラン「アビスカー」ナン食べ放題ランチを食べてきました!

場所は国道208号線沿いで、近くの施設にはモラージュ佐賀、少し遠いですがゆめタウン佐賀もあります。

さぁインドカレーをがっつり食べに行きましょう!!


店舗詳細


アビスカー(ABISKAR)
住所 〒840-0016 佐賀県佐賀市南佐賀3-9-15
TEL 0952-28-1523

営業時間11:00~15:00 17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日 不定休
予算 1000円〜

子供連れ 座敷2テーブルあり
ご利用シーン
お腹いっぱいカレーが食べたくなった時


googleマップで開く

アビスカーってどんなお店?

国道208号線を大川側から来ると、南佐賀自動車学校のところで208号線が左折するところありますよね?あそこのちょっと手前あたりにあります。

以前は瀬高店もあったんですが現在は閉店してしまったようです。
悲しい・・・
ラウンドワンの併設店も開店してすぐ無くなってしまいましたが、こちらの店舗は私の記憶の限りでは10年以上はあると思います。
ここが本店なんですかね?

全然関係ない話ですが、雨樋(あまどい)の端にぶら下がってるやつ(鎖樋/くさりとい)を見るとなんか懐かしい気分になりませんか?私の建て直す前の実家にはあったのですが最近見かけなくなりましたねぇ。

インドカレーと言えば「ナン」


子供のころはカレーはカレーライス、そして米で食べるのが当然でした。
大人になって初めて食べたインドカレーは、ナンに付けて食べる事を知って衝撃を受けた覚えがあります。
味も衝撃的に美味かった!
本場のカレーはナンで食べるもんなんだと世界を知った気になっていたのですが・・・

今度はオジサンになって、実は本場インドであまりナンを食べない事を知りこれまた衝撃を受けました。

本来ナンは北部の宮廷料理だったらしく、あるにはあるのですが日常的には「チャパティ」と言うものにカレーを付けて食べるらしい・・・
チャパティ」とは全粒粉をフライパンで焼いた薄いクレープみたいなもので、食感は硬めだそうです。

日本のインドカレー店はネパール人の方が経営していると言うのはとても有名な話ですが
ネパールでもカレーを主とした食事が多いとのこと。

一般的な食事は「ダルバート」とうもので、語源は「ダル=豆」、「バート=米」からで豆のスープカレー(ダル)、ライス(バート)、カレー味の野菜等のおかず(タルカリ)、漬物(アツァール)この4種がセットになったのが「ダルバート」。
日本でいうところの定食ですね。

またネパールではナンではなく日本のそばがきのような「ディード」と呼ばれるもので食べることもあるそうです。

インドっぽい店内

お店の中はこんな感じ。ところどころ内装がインドっぽいです。
BGMとしてインドミュージック(たぶん)が流れています。
入って右手側はテーブル席ですが、左手側はカウンターと子供連れにやさしい座敷が2テーブルあるのです。

長男は保育園なので、次男と奥さんの3人でのお食事。
ちょいと小さめですが座敷はキッズルームの表記も。

こちらがランチのメニュー
どうみてもCランチのナン食べ放題1,000円がダントツにお得なんですが(笑)
夜来たときはコチラのメニューが食いしん坊さんにはオススメ
Cランチの豪華版みたいな感じです。
もちろんナン食べ放題
そんな食えねーよって方はヒマラヤレディースセットですかね。
( *・ω・)ノ

Cランチがおすすめ


さて話はランチに戻ります。
無論わたしも奥さんもCランチ!

選べるカレーは5種類。

  • チキンカレー
  • 野菜カレー
  • ポークカレー
  • シーフードカレー
  • キーマカーレ

さらに、サラダスープタンドリーチキン(小)ドリンクがついて、お値段なんと1000円!
いやほんとお得感満載のランチメニューです。

カレーのレビュー


今回わたしはシーフードキーマカレーを選択!
サラダはニンジンベースのドレッシングでスープはスパイシーで美味しいです。
スープなんですが毎回美味しいなと思うんですよね~。
あんまりない味なのでカレーだけでなくスープもおすすめです。
メインのカレー!!
小さいですがタンドリーチキンも付いてて盛りだくさんです。
ナンは何枚でもおかわり可能でもカレーは限りがありますからね。
おかわりを計算してカレーを調整しながら食べます。

あーやっぱりアビスカーのカレーは美味しいです(*´ω`*)

店員のおねーさんにおかわりを頼むと
しばらくして…
焼きたてのナン!(おかわり)

ナン食べ放題とは言っても
私の胃の容量では1枚おかわりが限界…
スマホと比較してもデカイ!
(;・ω・)
余談ですがこのでっかいナンは日本向けなんだそうです。
日本人にはインパクトがあって受けがいいとか。
セットの飲み物はやっぱりラッシー。
ラッシーはインド料理の飲み物で、ヨーグルトをベースにしたドリンクです。

ナン2枚食べるとお腹パンパン!
(;・ω・)
調整してからこないと…。
私のように動けなくなるのでご注意を~

帰りは奥さんに運転代わってもらいました(笑)

スポンサーリンク

まとめ


  • ランチのナン食べ放題がお得。
  • おすすめはCランチ。
  • 夜もナン食べ放題はある。
  • インド人はそんなにナン食べない。
こんなに美味しくお腹いっぱいで1000円とは・・・。
ランチ=ワンコインで安い!という図式が成り立つと思うのですがインドカレーでこのお値段はまず無いと思います。
ぜひランチの時間に行ってもらいたいお店「アビスカー」でした。

いかがでしたでしょうか?
それではまた次回!
あわせて読みたい関連記事
佐賀市の食べ放題のお店まとめ!26選!!