柳川市のおしゃれカフェ「パティスリーさくら」。ランチもケーキも美味しかったよ!

おしゃれなカフェでランチ。食後にはケーキとコーヒー。
奥様と一緒に過ごす土曜のお昼の時間が好きです。

愛妻家ぶってしまいましたすみません。
soeパパ[@soepapa_hibilog ]です、こんにちは。
(;´∀`)

以前は柳川の市内にあった「パティスリーさくら」。
現在は御花の近くに移転していて軽い食事もできるようになってます。

柳川観光のひとやすみにもおすすめのカフェですよ。

店舗詳細

パティスリーさくら 
住所 〒832-0065福岡県柳川市沖端町10
電話 0944-74-3980

営業時間 10:00~19:00(O.S.18:30)
ランチ営業、日曜営業
定休日 火曜

駐車場 4台

子供連れ テーブル席は片側ソファー、小上がり1つ有り

公式サイト
http://www.patisserie-sakura.com/


Googleマップで開く

パティスリーさくらってどんなお店?


場所は御花西側すぐ横にあります。
駐車場はお店の裏に、うなぎの本吉屋の駐車場とおなじ場所ですが4台分停めれます。
本当に4台停めれるかはちょっと不安ですが・・・。
まるごとにっぽんの優勝したかき氷『柳川あまおうスペシャル』
引用:ル・カフェ・パティスリーさくら

パティスリーさくらといえばこちらの
柳川あまおうスペシャル
1日20食限定 800円(税込)

これはまるごとにっぽんで、2017年7月15〜17日に行われた、全国19市町村合同イベント「おすすめふるさと夏祭り」で優勝したかき氷。
来店した時はもう時期が終わってしまっていたので食べ損ねましたがまた来年やっていたら食べに行ってみたいです。
(*´▽`*)

店内の様子

入り口はいって右手にはお持ち帰り用の焼き菓子が並んでいます。
レジ横のショーケースには種類は少な目ですが美味しそうなケーキたちが陳列されています。
私のおすすめは左下のプリン。
「バニラ」と「ごま」があります。
奥のイートイン。
ここに写ってないテーブルもあり4テーブルと小上がり1つがあります。
ソファーなので小さいお子さんも座りやすいですね。

ランチメニュー


ランチタイム/11:30~14:30
フォカッチャサンドセット850円

3種類のサンドイッチから2つを選択
1、ハム・キュウリ・卵・チーズ
2、鶏肉の柚子胡椒風味グリル・トマト・キュウリ・有明のり
3、きのことほうれん草のオムレツ

スープ、サラダ、ドリンク、プチデザート付
自家製キッシュのランチ900円

野菜のマリネと鶏肉の柚子胡椒風味グリルをパンに挟んでいただく。
スープ、サラダ、ドリンク、プチデザート付
自家製カレー1050円

温泉卵がトッピングされたカレー。
サラダ、ドリンク、プチデザート付。

セットのドリンクは6種類
コーヒー(ホットorアイス)
紅茶(ホットorアイス)
ジュース(リンゴorオレンジ)
+300円でケーキを追加
元々ついてるプチデザートも付いてきます。
選べるケーキは8種類。(2017年10月)
・栗のムース
・ブランマンジェ
・クラシックショコラ
・いちじくのタルト
・モンブラン
・抹茶のガトーショコラ
・カカオ
・コーヒーゼリー
・ポティロン

おしながき

ドリンクメニュー
ドリンク&ケーキセット
パフェ&抹茶と和のスイーツセット
かき氷/柳川あまおうor八女玉露抹茶
ブリオッシュサンド&フォカッチャサンド

お料理


今回ランチで選んだのは奥様も私もフォカッチャサンドセット850円。
ホントはキッシュのランチプレートを食べてみたかったのですが、いまキッシュはお休み中とのことで、カレーかフォカッチャサンドからしか選べなかったのです。

サンドの種類は3つ。2種類を選びます。

1、ハム・キュウリ・卵・チーズ
2、鶏肉の柚子胡椒風味グリル・トマト・キュウリ・有明のり
3、きのことほうれん草のオムレツ

奥様が1と2、私は2と3を選択。
フォカッチャサンドセット850円
これにドリンクとプチデザートが付きます。
今回は+300円でケーキも追加しました。

自家製スープはかぼちゃスープで美味しかったですよ。

フォカッチャとはイタリアが発祥とされる平たいパンでピザの原型ではないかという説もあります。
名前の由来は「フォカッチャ=火で焼いたもの」。
食感はお店によってバラつきがありますが、サクッとしたものか、モチモチとしたものにわかれます。

パティスリーさくらのフォカッチャはパイ生地のようなサクッとしたしっかりとした食感でした。
1、ハム・キュウリ・卵・チーズ
これは想像通りのベーシックなお味。
2、鶏肉の柚子胡椒風味グリル・トマト・キュウリ・有明のり
柚子胡椒が効いてピリリと辛く、有明のりの風味も良くて美味しかったです。
3、きのことほうれん草のオムレツ
このサンドのみフォカッチャの表面に塩が振りかけられてました。
これがいいアクセントになり、オムレツとの相性が良くとても美味!

セットのケーキ

もともとランチについているドリンクとプチデザートと一緒に出てきます。
今回のプチデザートは「桃のシャーベット」。
しっかりとした桃の風味があり美味しくいただきました。
(*´∀`*)ノ
奥様はモンブラン
10月はモンブランが美味しい季節ですよね~。
一番下の土台には自家製のクッキーがひいてありクッキーも美味しかったそうです。
私が選んだケーキはカカオ
まったりとした粘度のあるチョコレートケーキです。
私の味覚の勘違いかもしれませんがアーモンドの風味がしたようなしないような。
チョコ系が好きな私にはたまらないケーキでした。
コーヒーとの相性は抜群!

スポンサーリンク

最後に


御花の近くにあるので道が狭かったりしてちょっと奥まった場所にある「パティスリーさくら」ですが、食後に柳川の水路まわりを散歩したりできるのでデートにはもってこいのスポットです。
さくらにいったらお土産におすすめなのはこちらのプリン。
なめらかでとろけますよ。
ときどき無性に食べたくなります。

さて、いかがでしたでしょうか?
それではまた次回!