やよい軒 筑後店に行ってきたよ!ご飯のおかわりは自由!

白ご飯が大好き、カツオです。[@katsuo_dengon ]
みなさんこんにちは!

筑後に新国道442号線が通ってからというもの新しい店が増えてきていますね。
近場が栄え始めて嬉しい限り♪
八女インターの近くにできた「やよい軒 筑後店」もそのひとつ。

やよい軒といえば白ご飯が食べ放題のお店。
チェーン店ですが食べに行ってきたのでレビューします!

店舗詳細

やよい軒 筑後店
住所 〒833-0002 福岡県筑後市大字前津字柳ノ内28−4
電話番号 0942-42-3737

営業時間 10:00~23:00
店休日 無し

席数 76席
テーブル2人×13
テーブル4人×4
テーブル6人×4
カウンター×10席


Googleマップで開く

やよい軒 筑後店ってどんなお店?

オープンしたのは2017年の1月27日。まだ1年経っていませんね。
以前は「めしや丼」という名称で展開していましたが2006年から「やよい軒」に改名したようです。

株式会社プレナスが経営するチェーン店で、プレナスと言えばほっともっともも経営しています。
ほっともっとと同じような感じのご飯が定食として食べられると考えればわかりやすいですね。

やよい軒のシステム

注文は入店時に券売機で注文します。

券売機でボタンを押した時点で厨房にオーダーが入っているので、もし間違えて注文した場合はなるべく早く店員さんに伝えましょう。
券売機は外国語にも対応してます。
英語、中国語、アラビア語?
店内はテーブルごとにパーテーションで区切ってあります。
2〜6人がけのテーブルがあり、
1人様ようにカウンター席もあります。
保温釜の後ろにウェットティッシュ(アルコール入り)が置かれているのがけっこうありがたい。
息子たちの手を拭いてあげるのに便利なんです。
基本的にテーブルには水のポットが置いてあります。
暖かいお茶は保温釜の横にあるので食後などに湯のみでどうぞ。
子供連れには確認しておきたいポイントのオムツ替えの台もトイレにあります。

白ご飯のおかわりは食べ放題

白ご飯はおかわり無料。何杯でも食べる事が出来ます。
わたしは2〜3杯が限界ですが。
( ; ゚Д゚)
「十六穀米」に変更することもできます。
その場合は盛り切りとなるので白ご飯のおかわりはできなくなります。
やよい軒のおかわりの白ご飯は子供とわけてもOK!
これは小さい子供連れの方にはとってもありがたいですね。

子供用の器は店員さんにお願いすれば持ってきてくれました。
おかずが多めの定食を注文すればいいので小食のお子さんでも無駄な注文をしなくていいので助かります。

子供はなにも注文してなくても白ご飯をわける行為はルール違反かも?と思うかもしれませんね。
私も気になったのでプレナスに問い合わせてみました。

キッズメニューなどを注文してなくても親のおかずと白ご飯ををわけていいですよとの返事をいただきましたので問題ないようです。
何歳までとは限定されなかったのですが3歳〜4歳くらいまでですかね?
そのへんは個人の良心におまかせします。

おしながき


価格は700円〜800円が多く財布に優しいですね。
 定食1(定番)
 定食2(魚・グリル)
 定食3(期間限定)
 丼もの・お子様メニュー
一品料理・ドリンク

お料理のレビュー

チキン南蛮とエビフライの定食 960円は奥様。
タルタルソースは自分で混ぜます。
ピクルス嫌いな人は混ぜる前に抜けますよってことだろうか?
味噌かつ煮定食 760円
濃い味の味噌かつはご飯がすすむ!
半熟卵はご飯をおかわりして醤油をひとたらし。
卵ご飯で食べるとまた違いが出て美味し!
ミックスとじ定食 780円
こちらは別日に食べたのですがなかなボリューム。
トンカツ、海老フライ、牛肉の卵とじが同時に楽しめます。
食いしん坊の方におおすすめです。

やよい軒モバイル会員サービス


モバイル会員になると貰えるクーポンがあって来店した後に入っても1品無料でもらうことができます。
入った時で違うかもしれませんが私が入会特典のクーポンはフライドポテト&ウィンナーが無料で貰えました。
入会特典クーポンよりランクダウンしますがその後は納豆なんかが無料で貰えます。

スポンサーリンク

最後に

やっぱりご飯おかわり自由は最高!
とりあえず日本昔話風におかわりしちゃうのは年齢のせいでしょうね。
(´・ω・`;)

ちょっと気になるのは、おかわり自由ですが不特定多数の方が使うしゃもじの衛生面

ご飯をよそう面は水につかっていますが持ち手の部分はどうなのかなと。
それを考慮しての保温釜の後ろに置いてあるウェットティッシュだと思うので気になる方はしゃもじを拭いてから使うといいかなと思います。

いかがでしたか?
それではまた次回!