シェ・サガラ|耳納連山の麓にある感動のパン屋さんを知ってますか?

パン屋を巡るの大好きカツオです。[@katsuo_dengon ]
みなさんこんにちは!

今回訪れたのは「シェ・サガラ(CHEZ SAGARA)」というパン屋さんなのですが、本当に美味しいパンを食べたいならこのお店に行くしかありません。

こちらに置いてあるパンはとても本格的なもので美味しいものばかり。特にハード系のパンが種類豊富なのでパン好きにはたまらないですね。

久留米の方に美味しいパン屋を聞くと高確率で「シェ・サガラ」をお勧めされるはずです。
それでは、どんなお店なのかレビューして行きますね!

シェ・サガラってどんなお店?

お店は小さめで駐車場は5~6台くらい停めれるかな?すごく人気なのでタイミングが悪いと車が満杯の事も。

場所は久留米市の田主丸。カッパのフォルムをした田主丸駅を正面に見て右手側に進み、最初の踏切を左折。そのまま少し行ったところにあります。
オーナーシェフの相良さんは田主丸の方で、「菓子工房ミレイユ」「ホテル日航福岡ベーカリー」に勤められてから、岐阜県高山市の「トラン・ブルー」で修業されたんだそうです。トラン・ブルーはものすごい人気のパン屋さんなので、シェ・サガラのパンが美味しいのにも納得です。

オープンは2003年で「シェ・サガラ」はフランス語で「相良さん家」という意味なのだそうですよ。お店に並ぶパンは本格的なハード系のパンと、田主丸はフルーツ栽培が盛んなのでフルーツを使ったパンが多い印象。

シェ・サガラの店内のようす

15時くらいにお店に着いたのですが車はちょうど1台空きで私が停めると満車に。久しぶりにきたのですがやっぱりお客さんが多いな~。さすが人気のパン屋さんです。

時間的にパンも色々と売れてしまっているので陳列にも少し空白が見られます。やはりシェ・サガラは午前中に来店するのが正解ですね。
お店の奥側にはイートインのスペースがあります。ドリップコーヒーもあって、パンも温めていただけるので美味しくいただくことができます。
店員さんもすごく丁寧でアットホームな雰囲気のお店。いくつも賞を受賞されている方のお店なのに偉そうな感じが全然しないのがまたいい。
土日限定のパン 700円(ハーフ350円)
ずっしりどっしり。
パン・ド・ロデヴ 600円(ハーフ 300円)
ロデヴはフランス南部の小さな町の名前。ロデヴ地方のパンという意味ですね。
水分量の多い生地から作られるパンで、外はパリッと香ばしく中はもっちりしっとり。
ノアレザン 320円(ハーフ 160円)
フランス語でノアは「クルミ」、レザンは「レーズン」のこと。
いちじくとオレンジのカンパーニュ 250円
カンパーニュはフランス語で「田舎」。田舎パンといった意味合いで食事の時に食べるパンをカンパーニュと呼ぶ事が多いみたいですね。幅広く使われる言葉なのでカンパーニュはコレ!みたいなものはないようです。
バゲット 230円 バタール 210円
バゲットとバタールの素材は同じで、違いは形状だけ。どちらも大きく開いたクープからしっかり焼けている事がわかりますね。

バゲットは「棒」、「杖」と言う意味で細長い。皮の面積がおおいのでパリパリの皮が好きな方はこちら。細いので火の通りが良く香ばしいのも特徴。
バタールは「中間」といういみでバゲットより短く太い。中はモチッとしているので日本人はバタールが好みの方が多いかも。
ガーリックフィセル 160円
フィセルは「ひも」と言う意味の小型のフランスパン。バゲットやバタールと素材は同じ。確実に美味しいヤツですね。お家のオーブンでカリッと焼きたい。
クロワッサン 160円
今回買おうと思っていたのにうっかり買い忘れたクロワッサン・・・。食べたかったなぁ。
レザン・シュール 250円
カリフォルニアレーズンコンテストで審査員特別賞を受賞しているパン。
「ココア風味のブリオッシュ生地にバルサミコ酢漬けのレーズンを入れ、フランボワーズジャムで風味豊かに。」との解説がありました。
エテ・ショコラ 250円
Safパンコンテスト「A部門賞」を受賞したパン。
こちらも解説があり「パッションとレモン風味のチョコブリオッシュにカリカリとしたサブレ生地をのせました。」サクッとした食感が好きな方におすすめ。
フルーツの栽培が盛んな田主丸なので自家製のジャムがたくさん置いてありました。
720円と結構なお値段ですが、どれも美味しそうなので眺めてるとつい買ってしまいたくなります。

シェ・サガラのパン

塩パン 100円

最初ふんわりとした食感ですが、噛むとモチモチでじゅわっと中からバターの風味が飛び出してきます。美味い。これが100円。美味すぎる。最初に食べるのにおすすめ。
生ハムのフォカッチャサンド 280円
これは美味かった。訂正、これも美味かった。
生ハム・トマト・レタス・エダムチーズが挟んであるのですがフォカッチャの内側にはバジルソースが塗ってありこれがまたいいアクセントです。大人が食べるパンという感じ。
クロワッサン・オ・ザマンド 250円
ザマンドはフランス語でアーモンドの事。「de amandes」の発音が詰まってザマンドになるそうです。
クロワッサン生地の周りにはスライスアーモンド、中にはアーモンドクリームと木苺のジャムがサンドしてあります。サクサクとした食感に甘酸っぱい木苺が最高の一品。
クロックムッシュ 250円
トーストの一種なのですが食パンでペッパーハムを挟み、上にはたっぷりのチーズをのせて焼いてあります。
これは食パンの食感がものすごくいいです。心地いい硬さで、カリッとしていてモチッとしていて言葉では形容しきれないものがありますので、是非食べて欲しいですね。
メロンパン 130円
シェ・サガラで人気のメロンパン。私の知ってるメロンパンと違う。
外側はサクサクとした食感で中はふんわり優しい。甘いだけのメロンパンじゃないぞ。
ナッツ&ベリーinクリームチーズ 180円
その名の通りナッツとベリーとクリームチーズが同時に楽しめるパン。
にぎやかな味わいとみっしりと重厚な生地。すごく満足度の高いパンです。
レザン・シュール 250円
カリフォルニアレーズンコンテスト「審査員特別賞」を受賞とあるこちらのパン。もはやデザートに近いです。見た目よりも甘くなくてココア風味のブリオッシュ生地がしっとりしていてレーズンを噛むと甘酸っぱさがジュワー。ホットコーヒーが飲みたいなぁ。

店舗詳細

シェ・サガラ
住所 〒839-1213 福岡県久留米市田主丸町益生田873−12
電話 0943-73-3680

営業時間
平日・土曜 8:00~18:00
日曜・祝日 10:00〜18:00

定休日 火曜・水曜


Googleマップで開く

スポンサーリンク

まとめ


  • 場所は久留米市田主丸
  • 日曜は10時に開店
  • 種類豊富な午前中に行こう
  • イートインもあるよ
  • 駐車場は少ない
  • ハード系のパンがおすすめ

シェ・サガラは福岡を代表するパン屋さんと言っても過言ではありません。ここのパンを食べるとプロのパン職人ってすごいんだなと思い知らされます。

有名なお店なのでご存知の方も多いかとは思いますが、もしこの記事で知った方はぜひ行ってみてくださいね。私が言い過ぎではないことがわかると思います。

初めて行く場合はイートインで食べて自分の好みを確かめてから、お持ち帰り用を買うのがおすすめです。

以上、久留米市田主丸のパン屋さんシェ・サガラでした。
それではまた次回!