柳川市にきたら立花うどん!絶対はずせない!柳川駅からも近いよ。

柳川市に訪れたら是非立ち寄ってもらいたいのが、この立花うどん

国道208号線沿いにあり最寄り駅は柳川駅。

地元で愛され続ける立花うどん

ダシがめちゃめちゃ美味しいうどん食べたくないですか?
柳川観光といえば「うなぎのせいろむし」ですが「立花うどん」もおすすめです!


店舗詳細


立花うどん
住所 〒832-0826 福岡県柳川市三橋町高畑191 (西鉄柳川駅 徒歩10分)
TEL 0944-73-1011

営業時間 9:00~21:00 (オーダーストップ21:00)
定休日 毎週火曜(祝日、年末年始、GW、お盆期間を除く)

予算 300円~
ご利用シーン
友人、知人とランチ、ご家族で、柳川に訪れた時、学生さんの懐にも優しい


googleマップで開く

立花うどんってどんなお店?


私も学生の頃からずっと通い続けてますが
創業が1977年で今年は40周年だそうです。
立花うどんのHPを見ると、会社概要のところに「屋号「立花」は旧柳川藩第16代当主殿より頂く。
と、あるのですが、この旧柳川藩16代当主とは、立花家16代当主「立花和雄」という方で、柳川の観光名所でもある「柳川御花」を料亭として開業された人物の事

ここ柳川では「立花というのは由緒ある名なんですねぇ

土日祝はとても混み合います。

行った日は3連休ということもあり大混雑!
店内に空き待ちの列ができるほど。

ただここの回転率は異様に早いためちょっと待てば席に着く事ができます。
みんな立花うどん大好きなんだなぁ。

注文してから提供までが速い!

次々にうどんが茹でられてて頼んだらものの数分でうどんがやってきます(笑)
注文に関係なくどんどん茹でられてるので混んでるピーク時の方が逆に早いくらいかも?

立花うどんの美味しさの秘密


「立花うどん」はなんと言ってもダシ!
ダシがめちゃめちゃ美味いんですよ!
長崎人の奥さんですがここのダシが大好き。

は福岡らしくやわらかめです。

讃岐うどんのようなコシはありませんが私としてはやわらかい方が好みです。
このうどんで小さい頃から食べてるってのもあるんですが福岡にはとんこつラーメンがあるのでうどんにコシを求めないんですよ…。

あくまで個人的な好みですが。

それから「ゆで置き」ではなくゆがきたての「釜揚げ」であること。
麺は「表面を少し荒れさせている」とのことで、美味しいダシが絡むよう工夫されています。

立花うどんのお品書き

もちろんうどんがメインですが
ざる蕎麦も美味しいですよ。
こちらはおすすめの品。

お料理

奥さんはいも天うどん。380円
私は定番の肉うどん。500円
甘辛に味付けされたお肉は美味しいダシと相性抜群!

トッピングもプラスできますが今回は通常盛りの肉のみ。
おすすめトッピングは安定のごぼう天です。
天かすは店員さんにお願いすると持ってきてくれますのでお好みで。
私は入れる派です。
ごぼう天うどん。430円

今回はいちご狩りの後なので残念ながらご飯ものはパス。
まぜめししそおにぎりいなり寿司
どれも美味しいのでお腹に余裕があればおすすめです。

ボリューム満点「殿さんうどん」

殿さんうどんは一度だけ食べた事がありますがもう年齢的に食べるのはきつそう・・・かも?
お腹いっぱいになります。

平日ランチメニュー

平日の昼はなかなか来れないのでランチは食べたことないんですよね~
(*・ε・*)

クーポンなどお得情報

この他に「やなぽカード」のポイントも貯まります。

久留米の立花うどん


久留米インターの近くに同じ店名の「立花うどん」がありますが、のれん分けされたお店だそうです。
一度気になって食べに行きましたがとても美味しかったですよ。

それではまた次回!