柳川市で行くとこ困ったら「からたち文人の足湯」おすすめ観光スポット


柳川観光中のみなさんこんにちは。
そえパパです。

柳川市の観光スポットと言えば御花とその周辺の水路ですよね。
「からたち文人の足湯」はちょうどその外周部分にある足湯です。

無料ですし広い駐車場もあるのでフラリと立ち寄るのに丁度いいんですよね。
足湯のすぐ横には水路が流れていて水郷柳川の名物のひとつ川下りの船も通ったりします。


施設詳細


からたち文人の足湯
住所 〒832-0057 福岡県柳川市弥四郎町9
営業時間 10:00~18:00
最大利用人数 70名


googleマップで開く

からたち文人の足湯はこんなところ


オープンは平成19年2月28日なのでこの記事を書いてる2017年は10周年ですね。
場所は柳川高校の正門の前を南方向に向かってファミリーマートが左手に見えたら信号を左折してしばらく進むと右手に見えてきます。

足湯のところには柳川ゆかりの文人、北原白秋や檀一雄、長谷健などをパネルでご紹介。
御花鰻のせいろむしを食べに柳川に来た際にはぜひ立ち寄って欲しい場所のひとつ!

トイレもあるのでちょっとした休憩にもオススメです
( *・ω・)ノ

足湯はこんな感じ


L字型の足湯で手前側は熱め、奥側はぬるめになってるので熱いのが苦手な方も安心。
足湯の上には屋根も完備されているので日焼け対策もばっちりです。
(о´∀`о)

片側だけ足つぼマッサージと言わんばかりの足の裏に突き刺さる石が埋め込んであるので苦手な人はパネル側から入りましょう。

注意点は近くにショップなどはなくファミリーマートがあるくらいなので、足を拭くタオルを持参しないと出るときに苦労すること間違いなしです。

次男は初めての足湯にちょっとビビり気味(笑)
この後泣き始めたので終始私が抱きっぱなしでした。

柳川に友達が遊びに来たりするととりあえずここに連れてくること多いです。

ゆっくりできるので飲み物持参すると、さらに素敵な時間を過ごせること間違いなし。
川をながめてると川下りの船が通ったりするのでのんびりするにはおすすめの場所です。
お金もかからないですしね。

駐車場完備
トイレ有り
御花から歩いてこれる
なんてったって全部無料!

柳川のオススメスポットでした~
タオルは忘れずに!

それではまた次回!