龍の家(たつのや)上津店!久留米市のおすすめラーメン屋さん。

福岡に生まれてラーメンが嫌いな人っているのでしょうか?

久留米を代表するラーメン屋のひとつ「龍の家」。
今では大牟田イオンなどにも出店している人気店です。

店舗情報

龍の家 上津店
住所 〒830-0055 福岡県久留米市上津1-2-1
TEL・予約 0942-22-7811
営業時間 11:00~24:00
定休日 無休

予算 630円~1300円
子供連れ 長椅子、座敷あり

おすすめシチュエーション
家族で、友人と、游心の湯の帰りに、恋人と(プリンおすすめ)
ひとりでも入りやすい

オフィシャルサイト
http://www.tatsunoya.net/


googleマップで開く

龍の家の場所は?


久留米近辺に住む人で国道3号線と国道209号線を結ぶ
上津バイパスを知らない人はいないでしょう。
龍の家その真ん中辺りにあります。

セカンドストリート(前はアメリカだったかな?)と
駐車場を共有してるので車が停めれないって事もないので
とても入りやすいです。

龍の家ってどんな店?

久留米に店舗を構えていますが実は博多ラーメンが源流だそうです。
この上津店が龍の家の1号店なのですが
創業前、スタッフの方々は一風堂で修行されたとの事です。

わかりやすい久留米ラーメン博多ラーメンの違いにスープがあり
久留米ラーメンは「呼び戻し」、博多ラーメンは「取り切り」で、
呼び戻し」はタネスープを残して翌日に継ぎ足して作る。
取り切り」は決まった分量を寸胴鍋にいれ毎日新しいスープを作る。

龍の家のスープは「取り切り」。

店員さんの対応もすごく良いのでとても気持ちいいです♪
サービスにとてもこだわりがあるのが感じられます。

  • とんこつ こく味 680円
  • とんこつ 純味 630円
ラーメンは2種類のみ。
後は好みでトッピングと麺のゆで具合を選びます。

セットメニューは3種類
Aセット ラーメン、焼餃子(5ヶ)、ごはん
こく味 980円/純味 930円
Bセット ラーメン、セット焼きめし
こく味 980円/純味 930円
Cセット ラーメン、焼餃子(5ヶ)
こく味 930円/純味 880円

お子様ラーメンは純味がベースで430円

テーブルには漬物類

辛もやし辛子高菜ピンク生姜が常備してあり
好きなだけ食べる事が出来ます。

ラーメンがくるのを待ってる間は、辛もやしをついつい食べて食べてしまいます。
ピッチャーは水ではなくお茶なところもありがたいですね。

ラーメン

今回はAセット 純味 930円。
麺のゆで方は硬めで!

標準のトッピングはチャーシュー2枚、きくらげ、ネギ。
麺はとんこつラーメンなので細麺です。

一風堂系の味に久留米ラーメンのいいところを足したような感じです。
餃子も肉汁たっぷりで美味しい!
替え玉を頼む場合、辛子高菜をラーメンに入れると
高菜ラーメンになるのでまた新しい味で楽しむ事が出来ます♪

私はもう替え玉まで入らないので半分くらい食べたら高菜を投入です
おじさんになったなぁ・・・

替え玉がなくてもお腹いっぱいになると
年齢を感じますよね!?

デザートはプリンがおすすめ

ラーメン屋でデザートってなかなかないですが、龍の家のプリンはメチャメチャおいしいです。
タビオカココナッツミルクがかかっておりとってもなめらか。
これは絶対にはずせません。

ただ・・・
私の口には1口分しか入ってきませんでした。
長男がパックパク食べるんですよ。
( ノД`)まぁいいんですけどね…。

それではまた次回!