人生初のぎっくり腰!40代は他人事じゃない!経験談と対策。

突然の「ぎっくり腰」!どうしたらいいの?



40歳を目前にして初めての「ぎっくり腰」になり、病院に行ってどんなお薬を貰ったかの記録です。
三潴郡大木町の「ももた整形外科」のちょっとしたレビューも。

ぎっくり腰、日本での正式名称は「急性腰痛症」。
ドイツでは「魔女の一撃」と言われるそうです。

ぎっくり腰になった日とその後の行動



ある土曜日の昼下がり...。
外出中に長男をだっこして歩いていたところ「ピキッ!」という衝撃が腰に走りました。
いままでに経験した事の無い痛みだったので「これは、まさか・・・。」「ぎっくり腰というやつか?」。
初めて感覚にとにかく焦りました(;・∀・)

直後はまだ腰は痛いものの歩いたり平気だったのですが家に辿り着いてしばらくするともう立ち上がるのも痛くてどうにもならない状態。
初めての経験だったしどうしていいかもわからずなんとかシャワーを浴びてその日はそのままベッドでゴロゴロ。


しかし本当の地獄だったのは翌日・・・。



目覚めると寝返りも出来ない状態で全く動けず。
その日が日曜だったので会社は休まずに済みましたが、これが平日ならとてもじゃないけど仕事にならない状態。

逆に言うと病院がお休みなので、なす術もなくただただ安静にするしかなかったのですが(笑)
夕方には無理しなければ動いたりできたので、座椅子に座ったりは可能でした。

翌日の月曜は午前中お休みをもらって整形外科


病院での診察とぎっくり腰の種類



三潴郡大木町にある「ももた整形外科」で診て貰いました。
院内も明るく、特に予約も必要なかったです。
眼鏡をかけた先生で、とてもわかりやすく説明してくれる方でとてもよかったです。

まずはレントゲンを撮影
その後、診察台に寝かされテキパキと足を曲げたり腰を抑えたりしてどこが痛いか調べられる。

先生の診断結果は、
典型的な、ぎっくり腰というやつです。
と、にこやかに言われました(笑)

「ぎっくり腰」と言っても患部はいくつかあり、
関節を痛めたパターン、
椎間板を痛めたパターンがあり、
滅多にないが坐骨神経痛の場合もあるそうです。

私の場合、一番軽症の間接を痛めたパターンで、骨や椎間板には異常はなくレントゲンは問題はないとのことでひと安心でした。


ぎっくり腰の原因



一番は運動不足
それから疲労だそうです。

私の場合、毎日毎日長男と次男を代わる代わるだっこしてたので日頃から腰に負担がかかっていたのもあります。
(;・∀・)
これからだっこする時は抱え上げず骨盤にのせる様に気をつけたいと思います。
子育て中のみなさまにはホント気を付けていただきたいです。


ぎっくり腰になったらどう対応したらいい?



先生曰く、安静にするしかないとのこと。
安静とは無理に横になる必要はないがキツい体勢をとらないようにして負荷を欠けないことで、動けるならば無理しない程度に普通の生活をしていいそうです。


ぎっくり腰になったら冷やす?温める?



直後はどうしようもなく痛ければしばらく冷やして、その後は温かくして(無理に温める必要はないが)安静にした方がいいとのこと。
ずーっと冷やすと血流が悪くなるので冷やしすぎない様に注意して下さいと言われました。


処方されたお薬






ロキソプロフェンナトリウム錠60mg 21錠(7日分)
沈痛効果、炎症を抑える効果、解熱効果


ヨウズレンS配合顆粒/ケイラーゼS顆粒 21包(7日分)

胃腸の粘膜保護、消化を助ける効果


経皮沈痛消炎剤(湿布) 7枚(7日分)

炎症を抑える効果


まとめると炎症を抑える薬と、それで荒れる胃腸を保護する薬と、湿布薬ですね。
ロキソプロフェンナトリウム錠は現在は市販薬にもあるので薬局で買う事も出来ます。


すぐには病院に行けない!という場合は家族や知人に
ロキソニンS』を買ってきてもらいましょう
できれば『ロキソニンSプラス』の方が胃にやさしいのでおすすめです。
第一類医薬品なので薬剤師さんのいる薬局でしか取り扱ってないのでご注意です。


かかった費用




診察料が1,920円(初診)


お薬代が760円

合計2,680


まとめ



ぎっくり腰にならないためには


普段から疲れをためない。
運動不足に気を付ける。
栄養不足にも注意。
物を持ち上げる時はしゃがんでから抱え上げる。
立ったまま腰を折って持ち上げると腰に負担大。

ぎっくり腰になったら


直後は冷やしても良いがあまり長くは冷やさない(血行悪化防止)。
温かくして安静にする。
起きれるなら起きてもよい。
痛み止め、消炎剤は市販薬もあるができれば病院に行きましょう。
素人判断は危険です。

まずはぎっくり腰にならないように日頃気をつける事!
身にしみてわかりました。

今回お世話になった病院はこちら

ももた整形外科
住所 〒830-0417 福岡県三潴郡大木町上八院1527-1
電話 0944-75-2067

外来受付時間
月〜金 9:00~12:30 / 14:00~18:00
9:00~12:30 (午前中のみ)



googleマップで開く

それではまた次回!