【2017年度】GoogleAdsenseはどのブログで始めればいい?

アドセンスを始めたいけど何から手を付けていいかわからないですよね。
申請できるブログは大別すると2つ、ブログサービスを利用するか自前で用意するかになります。

各社が提供しているブログサービスに関しては3つ
完全な無料ブログを使う。
有料プランを使う。
Bloggerを使う。

自前で用意するには、
レンタルサーバーを借りてwordpressを使う

この4つが現状申請可能なルートになります。
さてどれで始めましょうか?

レンタルサーバー+wordpress


アドセンスを利用するにあたり一番適正があるのはレンタルサーバーを借りて、wordpress(ワードプレス)を導入することです。

ランニングコストがかかり全て自分で管理する必要があるので難易度は高いですが無料ブログのデメリットである運営会社の方針に左右されないという大きな利点があります。
年間のランニングコストは最低で7000円〜。プランによって変わります。

独自ドメインに年間1000円〜、サーバー代に年間6000円〜
wordpressは無料


レンタルサーバー?wordpress?という方もいらっしゃると思います。
簡単に説明しますね。

レンタルサーバーとは、レンタルサーバーを運営している会社に自分のスペースを借りる貸し倉庫のようなものです。オンラインストレージとはちょっと違います。イメージとしては似ていますが。

wordpress(ワードプレス)は、ブログを作るアプリだと思ってください。
レンタルサーバーにwordpressをインストールするとChrome等のブラウザを通してブログが書けるようになるという認識で差し支えありません。

自分で全て管理することになるので少しの下調べと費用がかかりますが、自由度と安全面からアドセンスを利用するにあたり現在のスタンダードはこのレンタルサーバー+wordpressになっています。
そのため利用者が多くカスタマイズについての情報もたくさんあるので困った事があれば検索で解決出来ることも多いです。

また、完全独立のため外部干渉を受ける事も無く、運営の采配でブログを削除されるといったリスクもありません。

完全無料ブログを使う


ライブドアブログがそれにあたります。
独自ドメインを取得すればアドセンスに申請可能。
元々は無料と有料プランのあったライブドアブログですが有料プランの機能などを含め完全無料になりました。

ですが・・・無料であるがゆえのデメリットというものがあります。

ライブドアブログが提供する広告を無効化出来ない!
PC版は無効化できるのですが、スマホで見ると広告が強制的に入ります。
しかもオーバーレイ広告もはいるのでうざい事この上無し。
オーバーレイ広告とはページのスクロールに合わせて追いかけてくる奴です。
うっかり押しちゃいますよねアレ。

正直おすすめはできません。
スマホでの広告収入が死んだも同然なのですから。

完全無料=有料プランがない。
有料プランがないと広告が消せない。
広告収入を得ようと思うならば利用は難しいです。

ただ、アドセンスなど商用利用を考えない場合はカスタマイズ性も高くとても優秀なサービスだと思います。

有料プランを使う


はてなブログなど有料プランを利用すれば独自ドメインが使用可能なサービスがあります。ただ、独自ドメインが使用可能でもアドセンスが使えないブログサービスもあるので注意が必要です。

こちらは有料なので広告も消せます。ブログサービスの中でアドセンスを利用するのであれば有料プラン以外の選択肢はありません。
そもそも有料プランでなければ独自ドメインを使用出来ないので選択は必然でもあるのです。

いくつかあると思いますが一番おすすめなのは「はてなブログ」だと言われています。
私は利用した事無いので説明できないのですが・・・。

Bloggerを使う


Bloggerは無料ブログのひとつなのですがGoogleが運営するブログサービスです。
管理がGoogleなので独自ドメインを取得しなくてもアドセンスに申請出来る現在唯一のブログサービスになります。

Bloggerの特徴は完全無料でありながら広告など一切ない所。
カスタマイズ性も高く自分の好きなようにブログが作れます。

これだけ聞くとBloggerめっちゃいいね!と、なるはずなのですが・・・。
そうでもないんですよねぇ…。
理由はひとことで言うと「不親切

無料ブログサービスがこれだけある日本ではGoogleの数あるサービスのひとつであるブログを使う必要がないのです。各社サービス面で付加価値をつけているのでどうしても魅力に欠けるんですよね。
そして、Googleさんのヘルプってちょっとわかりにくくて難しいです…

Bloggerでブログを作っても何から始めていいかわからないこと間違い無しです。
知名度も低く利用者が少ないため情報があまりないので困った事があっても解決出来なかったり、ブログの顔とも言えるテンプレートが日本語対応のものはほとんどありません。

Googleさんが運営していてもSEO的な優遇は一切無いので独自ドメインの方が有利です。
ただ、独自ドメインも利用可能なのでblogger+独自ドメインだと年間1000円程度なのでその点に関しては改善可能です。

また、運営が提供するコミュニティというものが存在しないのでBlogger利用者同士の自然なやり取りというものは皆無に等しく・・・まさに孤島でブログを書いているかの如く心細さを感じます。

ある程度力量があり自分で調べて解決出来る方にしかおすすめできません。
実際利用している私は頭がパンク寸前になりながらかろうじてやっていけるレベル程度です。

それでも完全無料でここまで好きにカスタムできて広告がないサービスは他にはありません
また同じGoogleが運営しているということもありアドセンスやアナリティクスとも親和性が高く導入も簡単です。

アドセンスの申請は通常のものと若干違いがあり1次審査、2次審査のような明確な区切りが無く、申請出来る状態に達すると「収益」というタブからアドセンスに申請出来るようになります。後はGoogleさんのプログラムポリシーに従いブログを運営していれば審査通過となるのですが、審査がゆるいわけではないのでご注意を。

今使ってるのがBloggerなので文字数が偏ってしまいましたがこの4つのルートから選ぶことになります。

結局どれがおすすめなの?


一番のおすすめはレンタルサーバーを借りてwordpress
自由度もおすすめのポイントですがなにより運営の采配でブログが削除されたりサービスそのものが終わるというリスクがありません。

次いでおすすめなのは有料プラン+独自ドメイン
アクセスアップに有利です。

三番手はBloggerですがbloggerドメイン独自ドメインで差があります。
独自ドメインの方がちょっと有利。
独自ドメインには検索結果に対して有利なのです。
Blogger単体。ぜーんぶタダ!運営側の広告もなし!
そのかわり自分で色々と頑張らなきゃならない。

最後に無料ブログ+独自ドメイン
せっかくアドセンス開始しても運営との広告のとりあいになります。
しかもいい場所は先に取られてます。

ちなみに私はBloggerのみ。
独自ドメイン取得しようか考え中であります。

それではまた次回!