なぜアメブロとライブドアブログで書かなくなってしまうのか?始まりとその後

現在わたしはBloggerでブログを書いていますが以前は「アメーバブログ」と「ライブドアブログ」を使っていました。

どちらも無料ですしたくさんの方が利用されているのでとても有名なブログサービスですね。

なぜアメブロとライブドアブログを利用しなくなってしまったのか?
ブログを始めたきっかけと合わせて私が感じた2つのブログサービスの感想を書きたいと思います。

ブログを始めた理由


ブログを書こうと思ったきっかけはパズドラ。

パズドラを続ける友達が減り最終的に自分だけになり高難度ダンジョンクリアしても誰とも話せないのでfacebookのパズドラ関係のグループに入ったりもしたのですがなんか違うなと・・・

そこで元々アメーバピグなどやってたアメブロでプレイ日記をブログにしてみようと思ったのがブログを書く当初の動機。

黙々とプレイするより誰かと交流しながらワイワイやっていきたかったんですよね。

アメーバブログの使用感


アメブロの良かったところ


使いやすかったです。
とても初心者に親切でわかりやすい作りになってます。

新しい機能が増えるとチュートリアルを交え説明してくれますし、
andoridのアプリもユーザビリティをよく考えられてて記事も簡単に書けます。

なによりスマホのアプリだけで投稿から閲覧まで全てが事足りることが便利。

他のアメブロガーの方とも繋がりやすく1年くらいは楽しくブログ生活が送れました。
読者やアクセス数が増えるだけで嬉しかったですし。

私自身が色んな意味で初心者だったのでアメブロの有名な話、アクセス水増しも知らずにですが(笑)

アメブロの悪かったところ


しばらく記事を書かない時期があったのですが、記事を更新していないのにアクセス数が100pv以上。

そこで不審に思って調べみました。

アメブロは純粋なユーザーのアクセス以外にもクローラーやRSSなどのロボットプログラムもアクセスとしてカウントするらしく、簡単に1000くらいのアクセス数が稼げます。

もちろん見せかけの上だけなので実質的な意味はありませんが、ブロガーのモチベーションは上がりますよね。

相互読者を増やせば増やす程アクセスが増えるので記事の内容など適当でもどんどん増えます。お互いアクセスを稼ぎたいのでイイネまわりもするでしょう。

とっつきやすさからユーザー数がとても多い。
多いだけにスパムコメントも多い。

私のブログはパズドラの事しか書いてないのに全く関係ないカテゴリから
「記事読みました素敵な内容でうんぬんかんぬん」
「私もブログやってるので読んでくれると嬉しいです」
記事を読んでもいないのにコピペコメントでマーケティングされるととても不快です。
これもかなり減点でした。

それと地味に嫌だったのが記事に自動的に差し挟まれる広告。
記事の読み込み時にわざとと思える程広告の位置がずれて、うっかり押してしまう事。

アメブロを使った結果


アクセス水増しやスパムコメントの多さでアメブロで記事を書く事が無意味な物に思えてしばらく書かなくなってしまいました。

『googleアドセンス』と出会う機会があり記事に広告を掲載して収入を得られる事を知り、『googleアドセンス』が始められて無料ブログでしっかりした所を選ぼうと思い「アメブロ」をやめて「ライブドアブログ」でブログを書く事にしたのです。

アメーバブログのメリット


アクティブユーザーが多い。
ブログ友達がすぐできる。
アプリが使いやすい。
細かいカテゴリがある。

アメーバブログのデメリット


アクセス数の水増し。
マーケティングコメントがうざい。
ランキングの信憑性がない。

ライブドアブログの使用感


ライブドアブログの良かったところ


まず選んだ理由が有料プランを廃止し完全無料になったこと。
ライブドアが配信する広告を非表示にできるところでした。
スマホは非表示にできない

こちらもとても使いやすくブログのデザインも自由にカスタマイズできるのも良かったです。

CSSにも対応しており細かくカスタマイズもできます。
当然まだまだ素人の私には無用の長物でしたので触りもしませんでしたが(笑)

外部アプリとの連携も便利で「evernote」のメモを記事にダイレクトに読み込む事が出来ます。
「evernote」で記事の下書きをしてライブドアブログに読み込む。
別アプリでわざわざと思いますが自動的に記事のバックアップにもなりますし、スマホ、PCと端末を問わずシームレスで編集出来る「evernote」の長所を活かす事ができます。

また、ドロップボックスとの連携もでき(現在は連携できなくなりました)画像の管理が楽に出来たこともよかったです。

ライブドアブログの悪かったところ


一番の難点はandoroidのアプリがものすごく使いづらいところ。

記事を書くにもHTML記述のみで多少学生の頃に習ったHTMLの知識のみの私にはとても使えた物ではありませんでした。
iOSのアプリでは「みたまま編集」という機能がありHTMLを知らなくても簡単に書けるようです。
このおかげで「evernote」で下書きするきっかけにはなったのわけではありますが。

「ドロップボックス」との連携が終了したのもライブドアブログでの記事の書きにくさに拍車をかけました。
ライブドアブログのサーバーに画像をアップすればいいだけのことなんですがスマホからはできないのでとても不便です。

スマホ版のページでは広告に表示される上にオーバーレイ広告がPV数に関係なく強制的に表示される様になったのもがっかりした事のひとつ。

ライブドアブログを使った結果 


将来的にアドセンスのアカウントを取得してみたいと思ってたのですがこのまま書き続けてもライブドア側の広告に搾取されるだけだなと感じました。

もちろん無料でブログを書かせてもらってるわけですから収益がないとサービスを継続できないので無料でなんでも提供しろというのはユーザーのわがままなんでしょうけど。

ライブドアブログが悪い訳ではありませんが、googleアドセンスの取得に「独自ドメイン」が必要になったこと。

以前は必要なかったのでライブドアブログでブログを書いていれば申請可能でしたが、現在は申請不可となりました。
「独自ドメイン」の取得には年間の費用もかかると思うと、まだアドセンスを始めてもいない自分には二の足を踏ませる理由のひとつとなりました。

ライブドアブログのメリット


完全無料なので始めやすい。
カスタム性が高い。
カテゴリやタグなど記事の整理がしやすい。
アダルト系のブログも書ける。

ライブドアブログのデメリット


アプリが使いづらい。
スマホ記事のオーバーレイ広告がうざい。
有料プランがないので広告を消す方法が無い。

最終的にBloggerに辿り着いたわけ


Googleアドセンスが使用可の無料ブログはいくつかありますが、どれも「独自ドメイン」が必要。

「独自ドメイン不要」でGoogleアドセンスに申請することができないか調べたところ「Blogger」というサービスなら独自ドメイン不要でアドセンスの申請が可能という事がわかりました。
Blogger」? 
なんだっけ?
海外の記事でたまに見るなこのロゴ。

少し調べて・・・
あぁ!なるほどGoogleが提供するブログサービスなんだ!と気づきました(笑)

恥ずかしながら知らなかったんです私。
Google純正のブログサービスがあるだなんて。
Googleさんのお膝元なら独自ドメインも不要なのも納得です。

Googleアドセンスの申請に「独自ドメイン」不要。
たったこれだけの理由で「Blogger」を始めてみるのでした。

というわけで書き始めたBloggerでのブログ。
今のところ気に入っているので当分ここで記事を書いていきたいと思っています。

それではまた次回!