コスパ抜群、華さん食堂!ワンコインでお腹パンパンです。

モーツァルトが流れる食堂の看板、でっかいですし208号線を走ってると目につきますよね。

華さん食堂、私の記憶ではだいぶ昔ですが以前はメリーミールという釜飯レストランだったと思います。
さらにその前は・・・?グルッペ?だったような?
誰か覚えてる方いませんか?
( ・∀・)

店舗詳細


華さん食堂 大川店
住所 〒831-0031 福岡県大川市上巻35-1
電話 0944-87-6960
営業時間 10:00~23:00
店休日 年中無休
予算 500円〜
ご利用シーン
お昼や晩ご飯に、ご家族で、友人知人と、お昼休みに

席数
テーブル5席×10
カウンター10席くらい
座敷テーブル6席×3


googleマップで開く

華さん食堂ってどんなお店?

飯塚に本社がある株式会社華三楽というお弁当屋さんが本体で福岡・佐賀に
外食部門の華さん食堂が22店舗あるみたいです。セントラルキッチン方式で管理されており、どの店舗でも同じ味が再現出来るので当たり外れがなくていいですね。

セントラルキッチン方式


一カ所で調理しパッケージングして各店舗に配送するシステム。
大量購入によるコストダウンや品質の安定などの効果が高く、各店舗の調理スペースも削減出来る。
給食と給食センターをイメージしてもらえばわかりやすいと思います。

大川店の印象


ほぼほぼセルフサービスなので特に店員さんが〜という事もないのですが干渉されないので一人で食べに行くにも気兼ねしなくていいのがよいですね。
店内はセントラルキッチン方式で触れたように調理スペースがあまり必要ないのでかなり広々としています。
テーブル席とカウンターがあり、奥の方には3テーブルですが座敷があり子ども連れの方はそちらがおすすめです。
ただ、座敷は側面に歩くスペースがなく子どもが落っこちる可能性もあると思うのでご注意ください。

たくさんありすぎてよくわかりませんね(笑)
でもどれもかなりお安いのがわかると思います。
定食もワンコインで食べられるものが多くコスパ抜群!

システム

調理済みでカウンターに並べてありカフェテリア方式で自分で好きなようにトレーに料理を取ってレジでお支払いの前払い制です。
定食は作り立てですが、自分でピックアップしたものは冷えてるのでレジの向かいにあるレンジで温め直すとおいしくいただけます。
お冷やもセルフサービスです。

このシステムだとどうしてもついついメインのおかずを2品は選んでしまいますよね
(*´ڡ`●)

お料理

 定食を選ぶも単品をピックアップするのも気分次第。
どれを選ぶか迷いますねぇ
魚や野菜の品ぞろえも豊富。
単品を選んだらご飯も忘れずに。
ご飯は税込みで、ミニ66円、87円、133円、206円。
奥さんはサバの味噌煮里芋の煮付け煮豚汁ご飯(中)
少しサバを貰いましたがしっかり味がついててご飯が進むこと間違い無しでした♪
これで610円(税込み)です。
私はミソカツすき焼き(温卵つき)ご飯(大)617円(税込み)
ミソカツでもりもりご飯を食べて、
残ったご飯に汁だくのすき焼きをぶっかけて食べる!
余すとこなく美味しく頂きました♪
正直食べ過ぎたなと少しだけ後悔(笑)

コスパもよく味も満足できるレベル。
お腹ぺこぺこで迷ったら華さん食堂おすすめです!

それではまた次回!