雑記ブログを50件書いてみてのアクセス数の推移などを語ってみる。

6月15日に初投稿してからこのブログもようやく記事が50件となりました。
どうもこんにちは、soeパパ(@soepapa_hibilog )です。

ブロガーが目指す最初の目標100件までの折り返し地点に到達です。
というより100件書いてからそこからがスタート地点ぐらいの感じなのでほんとまだまだビギナーを脱せてもいないのですが・・・。

ブログを運営し始めて3ヶ月たったのでアクセス数の変化など、これから雑記ブログを書こうと思っている方の参考になるかもしれませんので私の備忘録がてら記録しておきたいと思います。

記事の更新ペースは何件必要?


本気でブログ書くなら1日1件、むしろ1日数件書いている強者もおられると言われていますが正直なところ私にはなかなかハードルが高いです・・・。

50件の記事をアップするまでに約3ヶ月かかりましたが、アクセス数はありがたいことにわずかながら増えてきております。

ブログを立ち上げてすぐの時はテンプレートいじりに時間を使ってしまって10日更新しないこともあったのですがその後は2日に1件を目標に書いてきましたので90日で50件はまぁまぁ頑張ったな!と褒めてあげたいところです。(自分に甘い。)
(ノ´∀`*)

当初の目標


元々ブログという媒体で文章を書くのは好きなのですが、今回のブログは息子ちゃん達にお菓子でも買ってあげようと思ってちょっとしたお小遣いを稼ぐことを目的とした気持ちで開設に至っております。

アドセンスやアフィリエイトを駆使してひと山あててやるぜ!ぐらいの意気込みでしたが、始めてみたらわかるその難しさ!

広告をクリックしてね!なんてかいたらGoogleさんにめちゃめちゃ怒られるので、それとなく見てくれそうなところに広告を配置してみるもののクリックしてくれることなどほとんど皆無。

配置が悪いのか配信内容が悪いのか、もっと他のAPSも導入した方がいいのか、ブログに対しての悩みはどんどん増えるばかりです・・・。

ブログのスタンス


この「父ちゃんの日々ログ」はそもそも地元スポットやご当地情報を紹介する名目で立ち上げたブログなのでメインとなるターゲット層は狭いです。とはいえ他にも雑記を書いていたりするので、このブログのカテゴリーは雑記ブログになります。

特化ブログはアクセスを集めやすいとか聞きますが、遅筆なわたしにはまだまだ手の届かぬ領域です。
だって記事が枯渇する事間違いないですもん。(弱気)
(; ・`д・´)

現在のアクセス数とその推移

6月はまったくの0!
誰一人見てもらってないです(笑)

まぁ始めたばかりのブログなんて当たり前のことなんですけどね。
書いても誰にも見てもらえない・・・。
それでもじっと我慢の最初のひと月です。
7月に入りびみょーにですが見に来てくれてる人がいます。
ほんとーに少人数ですが足を運んで読んでもらったことにちょっと感動。
アクセスがあったからといって実際に読んでくれてるかはわからないんですけどね・・・。

序盤はまだ0でしたが最終的に40ユーザー、591pvでした。
7月末で開設1.5ヶ月。

8月に入ると少し安定してアクセスが増え始めました。
増えたと言っても多くて1日80pvくらいですが。

835ユーザー、1314pv。
平均して1日40pvくらい。開設して2.5ヶ月。
9月の目標は1日100pvを超えて月3000pvを目指したいところです。
ヽ(´ー`)ノ
まだ半ばなので2週間分くらいの集計です。
このペースなら月3000pvいくかいも?

とはいえ毎日安定したアクセスはなく、レストランのレビュー記事が多いので金曜と土曜にアクセスが集中してるんです。
回遊率を増やすためにもっと興味が出るような記事を増やさなきゃと思うのですが、なかなか思うようにはいかないですよねぇ。

スポンサーリンク

最後に


きっかけはアドセンスで収入を増やそうと試みて始めたブログですが、ブログってそもそも楽しいですよね。育てる楽しさというか、積み重ねていく喜び、自分が続けている事がわかりやすい数字になるのは残酷な気もしますが、結果が伴ってくるととても嬉しいものです。

記事を読んで質問してきてくれる方もおられましたし新しいつながりが増えた事もブログの楽しみのひとつです。

こうやって見てくれる人が少しずつですが増えてきて記事を書いてよかったなとか、アクセスの多い記事をみて、それを参考に他の記事を書き直して改善したり。
色々と技術的に難しい事も多く苦戦する事もありますが、なんとかやっております。
ヾ(・ω・`;)ノ

収入が増える増えないにかわらずこのブログは続けていきたいと思っていますので、今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます!

それではまた次回!