城島町の人気お蕎麦屋「十吉(とうきち)」で一歳のお祝いの餅踏みしてきた!

どうもこんにちは、soeパパ(@soepapa_hibilog )です。
久留米市城島町にあるお蕎麦屋さん「十吉(とうきち)」のお座敷で次男の1歳のお祝いしてきましたので、お店の様子をご紹介いたします♪

本格手打ち蕎麦が食べれるお店ですが町からちょっと離れた場所にあるのでアクセスは車のみです。
そのぶん駐車場も広く取られてあるので混雑時でも駐車するのには困らないと思います。

店舗詳細


そば処十吉
住所 〒830-0211 久留米市城島町楢津1431-1
電話 0942-51-5002
予約

昼の部 11:00〜15:00(オーダーストップ14:30)
夜の部 17:00〜21:00(オーダーストップ20:30)
定休日 火曜日
※祝祭日は火曜日も通常営業

予算 3500円〜(座敷メニュー)
ご利用シーン
豪華なご飯が食べたい時、お祝い事

オフィシャルサイト
そば処 十吉


Googleマップで開く

そば処十吉ってどんなお店?

お店がある場所はまぁまぁ田舎ですが、店舗の作りはとてもキレイで広々としてます。
メインはお蕎麦で「本格的な手打ち信州蕎麦」を売りにしてるとのこと。
メニューを見るとわかるのですがお蕎麦屋さんと言うには微妙に逸脱しているかも?
肉系や天ぷらの料理が豊富で、しゃぶしゃぶ+蕎麦とかサラダ蕎麦+天丼とかちょつと奇をてらった感があるのも否めないです。
それと少し値段がお高めなので気軽に行くには不向きかもです。

テーブル席用のメニューと「千歳庵」という座敷用のメニューにわかれておりテーブル席用は定食料理、座敷用はコース料理といった感じになってました。
テーブル席のフロアは黒を基調としたおしゃれな感じ。
庭もキレイに手入れしてあるので気分よくお食事できそうです。
テーブル席のフロアの入り口はいって右手側に座敷のある千歳庵のへ続く廊下があり、
広い座敷!とまではいきませんが狭くもないので餅踏みして選び取りをさせるスペースは十分ありました。

デザート系のメニューはないのでお祝いでケーキをなんて場合はあらかじめ予約のときに申し出ておいて持ち込みになります。


今回はお祝い事だったのでテーブル席ではなく奥の座敷で食べたので座敷用のメニューになります。

座敷用メニュー(2017年時点のもの)

桜・椿・蘭コース


しゃぶ鍋+天丼のコース

桜(さくら)3,000円
黒豚しゃぶ鍋・そば(小)・海老天丼・だし巻き玉子・サラダ・吸い物・香物・コーヒー・デザート

椿(つばき)4,000円
黒豚しゃぶ鍋・車海老天丼(2尾)・そばサラダ・だし巻き玉子・吸い物・香物・コーヒー・デザート

蘭(らん)5,500円
黒毛和牛しゃぶ鍋・車海老天丼(2尾)・そばサラダ・だし巻き玉子・吸い物・香物・コーヒー・デザート
コースの違い 天丼が桜は海老天丼で、椿・蘭は車海老天丼。
しゃぶ鍋が桜・椿は黒豚で、蘭は黒毛和牛。

ステーキコース


ステーキとそばサラダのコース

黒毛和牛上サーロインステーキコース 3,800円
黒毛和牛上サーロインステーキ・天ぷら3点盛り・そばサラダ・そば湯スープ・白ごはん・香物・コーヒー・デザート

黒毛和牛特上サーロインステーキコース 4,500円
黒毛和牛特上サーロインステーキ・天ぷら2点盛り・そばサラダ・そば湯スープ・白ごはん・香物・コーヒー・デザート

黒毛和牛上ヒレステーキコース 4,800円
黒毛和牛上ヒレステーキ・天ぷら3点盛り・そばサラダ・そば湯スープ・白ごはん・香物・コーヒー・デザート

黒毛和牛特上ヒレステーキコース 5,500円
黒毛和牛特上ヒレステーキ・天ぷら2点盛り・そばサラダ・そば湯スープ・白ごはん・香物・コーヒー・デザート
コースの違い サーロインかヒレの2系統がありそれぞれ上と特上に分かれてます。
上の方が天ぷら3点盛りで、特上はお肉がランクアップする代わりに天ぷらが2点盛りになるようです。

ロブスターコース


ロブスターとステーキのコース

ロブスターと黒毛和牛サーロインステーキコース 4,800円
ロブスター・黒毛和牛サーロインステーキ・そばサラダ・そば湯スープ・白ごはん・香物・コーヒー・デザート

ロブスターと黒毛和牛ヒレテーキコース 5,500円
ロブスター・黒毛和牛ヒレステーキ・そばサラダ・そば湯スープ・白ごはん・香物・コーヒー・デザート

ロブスター単品(半身)2,100円
コースの違い ステーキのサーロインかヒレの違いのみです。

琥珀・珊瑚・翡翠


すきしゃぶ鍋と天ぷらとそばのコース
+350円ですきしゃぶのだしがとろろだしになります。

琥珀(こはく)3,500円
黒豚すきしゃぶ鍋・そば(小)・えびときのこの天ぷら・だし巻き玉子・サラダ・白ごはん・吸い物・香物・コーヒー・デザート

珊瑚(さんご)4,500円
黒毛和牛ロースすきしゃぶ鍋・そば(小)・えびときのこの天ぷら・だし巻き玉子・サラダ・白ごはん・吸い物・香物・コーヒー・デザート

翡翠(ひすい)5,500円
黒毛和牛サーロインきしゃぶ鍋・そば(小)・活車海老ときのこの天ぷら・だし巻き玉子・サラダ・白ごはん・吸い物・香物・コーヒー・デザート
コースの違い すきしゃぶ鍋が琥珀は黒豚、珊瑚は黒毛和牛ロース、翡翠は黒毛和牛サーロインとお肉の種類が違います。
天ぷらの海老が琥珀・珊瑚は海老、翡翠は車海老にランクアップ。

特別コース


真珠コース 6,000円
和牛ロースすきしゃぶ鍋・海老と野菜の天ぷら・みぞれそばor水雲(もずく)そば・ゆばきんちゃく・茶碗蒸し・白ごはん・吸い物・香物・コーヒー・デザート

千歳コース 7,000円
黒毛和牛サーロインすきしゃぶ鍋・車海老と野菜の天ぷら・みぞれそばor水雲(もずく)そば・ゆばきんちゃく・茶碗蒸し・白ごはん・吸い物・香物・コーヒー・デザート
コースの違い すきしゃぶ鍋のお肉が真珠は和牛ロース、千歳は黒毛和牛サーロイン。
天ぷらの海老が真珠は海老で、千歳は車海老にランクアップ。

今回選んだコース


そばが食べたかったので琥珀・珊瑚・翡翠の中から選ぶ事にしたのですが、大きな違いはすきしゃぶ鍋のお肉だったので牛より豚が食べたかったので琥珀を選択しました。

小さい子供用のお子様ランチ的なものは無く、子ども連れの場合はあらかじめ注意が必要です。
ざるそばと天丼のメニューがあるので今回はそれを注文する事に。

お店の感じやサービス


店舗はり黒ベースで高級感があります。
満席時も順番を待つ部屋があり快適に過ごせるのもポイント。

基本的な接客に関しては特に悪くもなく丁寧な対応なのですが、イレギュラーな事に関してはあまり融通が利かないように感じました。

もともと餅踏みをするのはお店に伝えてあり包丁は持ってきていたのですが、私のうっかりで餅を切り分けた時の小分けの袋を忘れてしまって、持ち帰り用のタッパー的な物を分けてもらえないですか?とお願いしたところ、それは出せませんと断られてしまって・・・。
忘れてしまった私が全面的に悪いのですが、少しくらい融通きかせてくれてもいいのになぁ~と思った次第です。

いったんは断られたお持ち帰り用のタッパーですが、最終的には袋付きで持ってきていただきました。
いや、ゴネてないっスよ??
とてもじゃないけどクレーム入れるような肝の太さは持ち合わせていませんので。
(;・∀・)

お料理

まずはだし巻き玉子
大根おろしがついていて美味しかったです。
ざるそば
薬味は大根おろし、わさび、ネギ
二八蕎麦だそうです。
コシのあるツルッとしたお蕎麦でした。
きのこと海老とごぼうの天ぷら
きのことごぼうはサクサクで美味しかったです。
海老はちょっと衣がしっとりしていたのが残念かな。
黒豚すきしゃぶ鍋
うすーくスライスしたゴボウがたっぷりついてきます。
野菜も多く白ご飯もついてくるのでかなりお腹いっぱいに。
デザートはコーヒーアイス
コーヒーは酸味のある味でした私は好きなんですが、奥さんは酸味苦手。
好みがわかれるところですね。

1歳のお祝い



1歳のお祝いと言えば、

餅踏み
選び取り
ですよね。

餅踏みって九州の文化らしく本州は背負い餅なんだそうです。

うちのばぁばが編んでくれたタオル地のわらじをはかせて餅を踏み踏み。
からの選び取り。
アイテムは筆、電卓、ものさし、お金、パソコン。
時代が時代ですのでデジタルに強い子になって欲しい!
ハイハイで突撃して何を取るかと思えば・・・。
スルーして私の膝へダイビング!(笑)
長男の時はすぐ取ったんですけど次男は3回ほどスルーした後に掴んだのは!


お金でした(*´꒳`*)
長男もお金だったので似た者兄弟ですね。
お金持ちになっておくれよ二人とも!

途中で筆を一瞬つかんだのですがすぐ後ろへポイ!
私自身の1歳の時は筆だったので父ちゃんと同じか!?と、ちょっと期待したんですが残念。
お祝い用の鯛のお頭付きは大川市のはつみ寿しで注文しました。
十吉と近いので(距離にして4km、車で10分くらい)おすすめです。
こんな立派な鯛で1,000円!お皿は返却しないといけないので利用する場合は忘れずに。
大川市のボンガトーで買ってきたケーキをデザートと一緒にみんなで食べました。
生クリームが濃厚で美味しい〜!

まとめ

ご飯は美味しいのですが祝い事で使う場合は、お祝い用のメニューや子供用のメニューが無い事が少し困ったかな。お子様ランチ的なものはないので小さいお子さん連れはご注意。

鯛のお頭付きなんかの祝い膳には対応できないとのことでしたので自前で持ち込みました。餅踏みするなら持ち帰り用の袋は忘れずに。(反省)

いかがでしたでしょうか?
それではまた次回!