筑後市のベーグル専門店「ニューヨークベーグルス」おすすめのパン屋!

筑後にあるベーグル専門店「ニューヨークベーグルス」をご存知ですか?
こんにちは、パン屋さんが大好き、soeパパ[@soepapa_hibilog ]です。
筑後市立筑後中学校の近くの踏切の手前を右に曲がり住宅地に入ったところにあるのですが、この踏切のところの看板を見たことある方も少なくないのではないかと思います。
HAWKSベースボールパーク筑後(ホークスの2・3軍の練習場)が近くにあるのでホークスの選手の方も来店されてるみたいですね。



店舗詳細

ニューヨークベーグルス
住所 〒833-0016福岡県筑後市常用865-6
電話 0942-80-2456
営業時間 11:00〜19:00
定休日 月・木曜

オフィシャルサイト
http://www.ny-bagels.com/


Googleマップで開く

ニューヨークベーグルスってどんなお店?

自宅を改装した工房で無添加、自家製天然酵母のベーグルを販売されているベーグル専門店。
2014年の12月で3周年とサイトの記事にあったので逆算して11年の12月にオープンされたようです。

ご夫婦で営業されていて、とても愛想のよいお二人でした。
TNCの「華丸・大吉のなんしようと?」で紹介されたのですが、アメリカに住む娘さんの出産後のお世話で奥様がニューヨークに行かれたときに向こうのベーグルを学ばれたそうです。
5年くらい前の放送だったのですがわたしも奥さんと番組を見てそのうち行こうねと言いながら、ズルズルと今になってしまいました(笑)

そもそもベーグルってなに?

パンの一種ですが、製法に大きな違いがあり、小麦粉の生地を伸ばし輪っか状にしたものを茹でた後に、オーブンで焼き上げることにより、中はモチっと外はカリッとした食感になります。
これはいったん茹でることでデンプンが変化し固まることにより通常は焼成すると膨らむのですが表面が固められているために内側に圧縮され密度の高いギュッとした食感になるのです。

また、茹でないベーグルは「ビアリー」と言い、ふんわりとした食感だそうです。

材料にバターや牛乳、卵を使用していないため、脂肪分やコレステロールも少なく、これらのアレルギーを持っている方も安心して食べることができるのがベーグルの特徴です。
基本的には使用していないのですがお店によりますので、ベーグル=(バター、牛乳、卵)不使用ではないのでご注意ください。
ニューヨークベーグルスさんは卵は不使用とだけ記載があるので種類によっては牛乳も入っていると思います。

食べ方は元々、バターを塗ったシンプルなものだったそうですが、現在はクリームチーズを塗って食べるのが定番。
サイドから切っていろんな物を挟んで食べるベーグルサンドも美味しいですよね。
(*´ڡ`●)

店内の様子

入り口はいって右手側に冷蔵庫がありベーグルが陳列されています。
だいたい30種類くらいのベーグルがあるみたいです。
商品価格は200円〜400円くらい。260円前後の商品が多かったです。
向かい側には1テーブルだけですが3人座れるイートインがありました。
ホットコーヒーは150円(税別)、アイスコーヒーは170円(税別)

レジ横にはテレビの取材を受けた時やホークスの選手のサインが飾ってあります。
華大のサインいいなぁ(*´꒳`*)

ベーグルの食べ方と保存方法

会計の時にご主人に話しかけてもらったので、食べ方や保存について詳しく教えていただきました。
食べたの書いてある用紙にもあるのですがせっかくなのでメモしておきますね。

モチモチの食感なら


半分にスライスした後、両面を濡らして(ご主人は霧吹きがいいと言われてました)電子レンジ(600W)で30秒程度ずつ両面を加熱するとふんわりモチモチになります。

サクサクの食感なら


同じく半分にスライスして両面を濡らし電子レンジで(600W)で20〜30秒加熱。その後トースターで3分ほどふちがきつね色になるまで焼くと、外はパリッと中はモチモチの食感で食べることができます。

保存方法


フリーザーバックに入れて密封すれば、冷蔵で1週間冷凍で1ヶ月程度保存することができるそうです。
袋に入れる前に半分にスライスしておくと食べる時に楽になります。
自然解凍した方がいいですが、凍ったままでも両面を水で濡らして常温時よりも長めにレンジで加熱すればよいとのこと。

来店以外で購入するには


ネット販売もされているようなので、遠方の方は通販メニューから購入することもできるみたいです。
商品代金と合わせ、
・代金引換手数料 324円
・クール便手数料 160円
・送料
送料は調べてみると最安で600円、大阪だと700円、東京だと900円でした。
商品代金+1100円〜1400円くらいとみればよいでしょう。

また、筑後市のふるさと納税返礼品で選ぶこともできるようです。

購入したベーグル


買ったベーグルの写真ものせたかったのですが、翌日起きたら既にまっぷたつになっていたので健在だった頃のベーグルを撮影し損ないました・・・。
寝坊した私が悪いんですけどね。
(´-﹏-`;)


今回はココナッツカレー沖縄黒糖きな粉のベーグルを購入。
これは断面図。上からカレー、黒糖、きな粉ですね。
カレーと黒糖は風味がしっかりして美味しかったのですが、きな粉感はあまり感じられなかったかなぁ

ベーグルそのものの食感はモチっとしてギュッとして食べ応え満点でした。
さすがはベーグル。とっても満腹感があります。

奥様はまた買いにいく気満々です!

 最後にひとつ筑後弁講座

【どんこんしゃーなか】
 意味:どうにもこうにもしかたがない
ベーグルば買いに行ったばってん全部売り切れやった・・・。
訳)ベーグルを買いに行ったけど全部売り切れだった・・・。
どんこんしゃーなかたい!
訳)それはしかたないね!

さて、いかがでしたでしょうか?
それではまた次回!