大牟田市の老舗ハンバーグの店「志摩」半熟卵がトロリと美味い!

最近ハンバーグのお店を食べ歩いてるsoeパパ[@soepapa_hibilog ]です。

前々から気になってはいたのですが、行こうとするとお店がお休みだったりと(日曜定休)行きそびれていた「ハンバーグの店 志摩」さんに食べに行ってきました。

今回は息子達を保育園に通わせてる間に奥さんとランチデート。
(*´꒳`*)
ちびっ子がいないと楽なんですが、いなきゃいないで寂しいです(笑)

店舗詳細

志摩
住所 〒836-0843福岡県大牟田市不知火町2-9-1
電話 0944-55-3572
営業時間
11:00~14:00(13:30頃OS)
17:00~20:30(20:00頃OS)
店休日 日曜・祝日

席数 24席
テーブル6席×1、テーブル4席×3、カウンター6席
駐車場 3台
満車の場合は近隣のコインパーキングを利用(費用はお店が負担)

予算 800円〜
子ども連れ テーブル席はソファーです。


Googleマップで開く

志摩ってどんなお店?

場所は大牟田駅のすぐ近くです。駅の東口から出て正面の道路、国道208号線を右折して道路の向こう側にあり、駅から歩いて5分くらいかな?
駐車場はお店の右手側に3台分ありますが、満車の場合は近隣のコインパーキングを利用してください。
費用はお店が負担してくれるみたいです。

大牟田特産品開発プロジェクト『く~うまか!おおむた』というものでも紹介されており、とても歴史のあるハンバーグ専門店。
数年前に福岡のローカル番組「ドォーモ」も取材にきたみたいです。
創業は昭和45年(1970年)と、とても古くからあるお店で今年で47周年でしょうから後3年でなんと50年周年!半世紀も営業されていることになりますね!

手作りにこだわっているとのこでデミグラスソースやドレッシングも自家製。
お昼時はテイクアウトを買いにくるお客さんも多く、配達もしてくれます。
持ち帰りで来店される方もいましたし、注文電話もちょいちょいかかってくる。
地元にめちゃめちゃ根付いたお店なんだなーと思いました。

おしながき

ハンバーグ 800円

ベーコンハンバーグ 900円

カレーハンバーグ 900円

ジャンボハンバーグ 1,000円
(肉1.5倍、卵2倍)

ポークカツ 800円

スープ、サラダ、ライス付
ライス大盛り+100円

ビーフカレー 600円

かつカレー 800円

ディッシュハンバーグカレー 950円

スープ、サラダ付
ライス大盛り+200円

テイクアウトのお弁当

ハンバーグ弁当 750円

ベーコンハンバーグ弁当 850円

カレーハンバーグ弁当 850円

ジャンボハンバーグ弁当 950円
(肉1.5倍、卵2倍)

ポークカツ弁当 750円

ライス大盛り+100円
おかずのみ-50円

ビーフカレー弁当 500円

ビーフカレールーのみ 400円

かつカレー弁当 700円

ディッシュハンバーグカレー弁当 850円

ライス大盛り+200円

大牟田市内なら配達もされてるようです。
配達料は弁当1つなら300円、2つなら200円、3つ以上なら無料。
詳しい配達エリアはこちら。

志摩のハンバーグ

今回初めて「志摩」さんに食べにきて来店前にネットで見た写真では、てっきり目玉焼きの乗ったハンバーグだと思い込んでいたのですが、実際にはハンバーグの中央がくりぬいてあり真ん中に目玉焼きが入っていました。

これは「炭坑節」の歌詞イメージしたものだそうです。
(『月が出た出た月が出た、ヨイヨイ♪』の歌詞のやつ。)
ドーナツ状の形は「炭坑の煙突からの煙」、目玉焼きは「お月様」、たっぷりかけられたデミグラスソースは「雲に見え隠れするお月様」を表現されたのだとか。

ちなみにですが「炭坑節」は大牟田市の民謡ではなく、諸説あるのですが現在は福岡県田川市が発祥地と言われています。

お料理

奥様はハンバーグ800円
私はジャンボハンバーグ1000円
(お肉1.5倍、目玉焼きは2玉)
横に並べてみるとこんな感じ!
サラダは自家製オニオンドレッシングがかかっており、コーンスープ(ちょっと薄め)もおそらく自家製と思われるお味でした。
付け合わせは、カレー風味のパスタ、人参、ブロッコリー、ポテトサラダ(キュウリ無し)。
ハンバーグはしっかりとした味付けで、たっぷりかかったデミグラスソースは甘めでとても美味しい!
ノーマルサイズと200円しかかわらないですしジャンボおすすめです。

半熟卵をつぶしてトロッとした黄身と一緒に食べると当然ながら美味い!

まとめ

3人で営業されてたのですが、フロア担当のお母さんがめちゃめちゃ機敏な動き!
シャキシャキと注文から配膳までこなしておられます。
そして注文してからハンバーグがくるまでもめちゃめちゃ早い!
ラーメン屋並みの速度です(笑)
サラダとスープの写真撮ってる間にハンバーグ出てきました。
歴史あるお店ですし長年の蓄積と工夫の成せる技ですね!

ランチ営業はありませんが、そもそもお手頃価格なので時間を気にせず行けるのはありがたいですね。

トイレが少しわかりづらく奥側の壁の扉から出て右の突き当たりの左手側にあります。
和式トイレが苦手な方は事前にトイレを済ませてからいきましょう。

安い!早い!美味い!こんなハンバーグ専門店は滅多にないと思います。
是非行ってみてくださいね!日曜・祝日はお休みなのでご注意!

 最後にひとつ筑後弁講座

【うまか】
 意味:美味しい
志摩のハンバーグはうまかね!
訳)志摩のハンバーグは美味しいね!

さて、いかがでしたか?
それではまた次回!