photo AC|ブログのアイキャッチ画像に困ったらここ!しかも無料!

Bloggerのブロガーのみなさま、こんにちは。
soeパパ[@soepapa_hibilog ]です。

ブログをにぎやかにするのに欠かせない写真。
記事を書いていていると内容にマッチした写真が欲しい時ってありますよね。

私の場合はグルメレポートが多いので自分で撮ったものを使う事が多いです。
でもそれ以外の時は無料のフォトストックサイトを利用しています。

よく使う無料の画像素材サイトがphotoAC
とても有名なサイトなので説明不要かもしれませんが紹介しますね。

photoACとは

photoAC
「photoAC」は登録も無料でダウンロードも無料。
ブログのアイキャッチ画像を探すのにもおすすめのサイトです。

一番のおすすめなポイントは、
無料素材サイトの中で扱っている素材数が最多なところ!

姉妹サイトがいくつかあり「イラストAC」と「シルエットAC」もブログの記事作成に役立つ素材をたくさん公開しています。

アカウントは2種類


photoACのアカウントには無料と有料のプレミアムかがあります。
違いを説明しますね。

無料アカウント


無料なだけに制限がいくつかあります。

ダウンロードに待ち時間がある。
無料購入してからダウンロードまで15秒待たされます。

ダウンロード数に制限がある
1日の素材ダウンロード数は9点まで。

ダウンロードは個別。
まとめてダウンロードはできない。

検索回数に制限がある
検索は1日10回まで。

プレミアムアカウント


こちらは10個の特典があります

①待たずにダウンロードすることができます。
待ち時間0秒で素材のダウンロードをすることができる。

②ダウンロード数の制限が解除。
ダウンロード数の制限が解除され、無制限にダウンロード可能。

③イラストAC・シルエットACでも共通でプレミアムになる。
写真ACでプレミアム会員にると他の姉妹サイト、「イラストAC」「シルエットAC」でもプレミアム会員に認定されます。
今後3つのサイトが個別のプレミアムサービスになっても、今プレミアム会員になれば継続して3サイトともプレミアム会員のままになる。

④まとめてダウンロード可能。
最大10 点までまとめてダウンロードすることが可能。

⑤ダウンロード履歴が残る。
過去にダウンロードした素材の履歴が最大1,000点まで残る。
同じ素材を探したい時にもう一度検索する手間が省けるので便利。

⑥有料素材が何点でもダウンロード可能。
有料で販売されている素材を何点でもダウンロードできるようになる。
プレミアム会員だけの高品質な素材だそうです。

⑦毎月毎月ずーっと特典素材集がもらえる
入会時に背景パターン素材集を47タイトル以上をもらえる
その後も毎月特典の素材がもらえる。
商用利用も可能な素材。

⑧メルマガ『Freebie AC』がプレミアム版に。
プレミアム会員になった2日後から、素材メルマガ『Freebie AC』の、素材ダウンロードの待ち時間がなくなる。
過去6日の素材を常時ダウンロードできるようになる。
専用サイトで過去の素材もダウンロード可能に。

⑨検索が無制限にできるようになる。
プレミアム会員なら回数無制限で検索ができる。

⑩写真ACあんしんサポート最大50万円
権利侵害などのトラブルが発生した場合、1トラブルにつき50万円まで補償。

プレミアム会員/月額856円

なにかと便利そうなプレミアム会員ですが個人でブログを書いている程度なら無料で事足ります。
プレミアム会員はウェブデザイナーやテレビ関係の方なんかが必要でしょうね。

それでも他のストックフォトサービスと比べたらかなり安いみたいなので個人でのプレミアム入会も考える余地はありますが。

photoACへの登録方法

STEP.1
サイトにアクセスする。
こちらからどうぞ。
photoAC
STEP.2
アカウントと紐付けする方が簡単なのでGoogleアカウントを利用して登録してみましょう。
STEP.3
登録に利用するアカウントを選択。
STEP.4
photoACにGoogleアカウントへのアクセスを許可する。
STEP.5
登録完了。
プレミアム会員が不要なら右上の閉じるを選択。

写真の検索からダウンロード方法

STEP.1
トップページなどの検索窓からキーワードを入れて検索。
今回は「笑顔」で検索してみましょう。
STEP.2
検索にヒットした候補が出てきました。
今回は一番最初に出てきた物にしてみます。
イメージと違った場合は下の方の「Next Page」で次のページへ移動。
STEP.3
写真の拡大されたウィンドウが開きます。
「S」「M」「L」からサイズを選択してダウンロードをクリック。
STEP.4
右側のダウンロードボタンをクリック。
STEP.5
無料アカウントの場合はダウンロード待ちのウインドウが開く
15秒待ちます。
STEP.6
ダウンロードボタンが出たらクリック。
STEP.7
ダウンロード完了です。
せっかくなのでイイネでもしておきましょう。
してもしなくても右上の閉じるをクリック。
ダウンロード先はPCにもよりますが基本的にダウンロードのフォルダに入っています。

ダウンロードすると社会貢献になる?

1つダウンロードすると運営会社の「ACワークス株式会社」を通じて日本赤十字社に0.1円寄付されるそうです。
なんかいいことした気がしますね。
ヽ(´ー`)ノ

写真の利用について禁止事項

基本的にはどんな媒体にも使用していいようですが18禁やアダルト系のものには使用できません。

人物が含まれる場合はあくまでイメージとしての利用のみで自分の写真の代わりに使ったりはだめです。

また、モデルさんの特徴、品位、名誉または信用を害するような使用もしないように気をつける事。

まとめ

無料アカウントではダウンロード数にも、検索の回数にも、制限があるのですがそれでも便利なのには違いありません。
クレジット表記も不要ですしダウンロードすればかなり自由に扱えるので便利なんですよね。

わたし個人としてはブログで記事を書く上で必須のサイトになっています。
とりあえずイメージ画像に困ったらphotoACで検索みたいな。

この記事の女の子と女性の写真はどちらもphotoACからダウンロードさせてもらっています。
今すぐ使わなくても無料アカウントの登録しておのもおすすめです。
photoACへGo!

いかがでしたか?
それではまた次回!