CD-83KTN サンワサプライ|すきま用掃除機アダプタが便利!

みなさんこんにちは!
どんな掃除機使っていますか?
TWINBARDが好きなsoeパパ[@soepapa_hibilog ]です。

メインの掃除機は別として、TWINBARDさんの掃除機って3000円〜4000円くらいなのに必要十分な性能を持っているので現在3機種所有しています。
(・ω・)ノ
3台買っても1万円いかないので安物でしょ?と感じるかもしれませんが、これがけっこう使えるんですよ。

今回はその中の1台をレビュー・・・ではなくて、それのアタッチメント(純正ではない)について紹介したいと思います。

パソコンや机周りにホコリが積もってませんか?
狭いところに掃除機をかけるのにとても便利なのでおすすめしたいのです。

デスク周り用バキュームアタッチメントキット


ツインバード「HC-EB51GY」にサンワサプライ「CD-83KTN」を装着してのレビューになります。
掃除機のアダプタはノズルの直径が合うかわからないので実際に装着できるか不安ですよね。
上記の2つは問題なく合体するのでご心配なく。

あ、期待された方にはごめんなさい。
たいしたものではないです。
( ・∀・)
サンワサプライ デスク周り用バキュームアタッチメントキット CD-83KTN
汎用型のアタッチメントですね。
サンワサプライ デスク周り用バキュームアタッチメントキット CD-83KTN 
内容はこんな感じ。
ホースとノズルヘッドセット。

8パーツから構成されていて
ホース
ホースと掃除機を接続するアダプタ
ホースとノズルを接続するアダプタ
延長ノズル2種
ストレートとくの字型があります。
ノズルヘッド3種
中サイズのブラシ付き
小サイズのブラシ付き
隙間ノズル

装着する掃除機はこちら。
ツインバード HC-EB51GY パワーハンディークリーナー ハンディージェットサイクロンEX
ツインバード HC-EB51GY パワーハンディークリーナー ハンディージェットサイクロンEX
これに合体させます。
この掃除機もAmazonで評判の良い機種です。
とにかくいろんなところを掃除したくなるんです!
本来の使い方である机周りやキーボードはホコリだらけ
どうしてパソコンの机ってこんなに汚くなるんでしょうかね・・・。
私の使い方が雑なのか?(´・ω・`;)
空気清浄機なんかにも便利!
写真はダイキンの空気清浄機。

フィルターは普通の掃除機でもいいですが隙間にホコリが集まっちゃいませんか?
中ブラシのヘッドで気になるところを簡単に掃除できます。

両サイドの集塵器?のホコリもブラシで掃除しやすいのでとても便利!
他にもテレビ、ビデオデッキなどの掃除にもおすすめです。
このSHARPさんのテレビも年代物なんでたくさんホコリが詰まってました。

部屋をよくよくみまわすと色んなところにホコリや小さなゴミがたっくさん!
小物入れの中なんかもいつの間にか汚くなってるんですよね・・・。

Amazonでポチっと買うまでは値段も安いしどうかと思ってましたが大活躍してますよ!

掃除機に装着する方法


STEP.1
掃除機側のアダプタ装着します。向きに注意。
STEP.2
ホースとアダプタを接続。
STEP.3
本体と合体させます。
STEP.4
お好みの「延長ノズル」と「ノズルのアダプタ」と「ホース」を合体させます。
向きに注意してください。
STEP.5
ノズルヘッドを装着する。

注意点


ノズルのアダプタは向きを逆にしても装着可能な点に気をつけてください。
どっち向きでもはまるため間違えるとホースとの接続がユルユルになります。(体験談)
長い方がホース側です。

ブラシ系のノズルヘッドは使い続けるとホコリがめちゃくちゃまとわりついてきます。
そんな時はヘッドだけ外してブラシの先をホースに吸わせます。
当然ですがひっかかっていたホコリが飛び出してくるので引っ張ってブラシから外してあげましょう。

ホースが堅いのが難点。
クルンとしたまま入っているのですが使い続けてもクルンとしたまま・・・。
重い物でもぶら下げて引っ張っておけば真っすぐ伸びるのでしょうかねぇ
(´・ω・`;)
あまり気にしてませんが使いにくいと言えば使いにくい。

Amazonの口コミにも硬い、もっと柔らかければとの意見を見かけますが、柔らかくすると吸い込みのチカラが強くホースが潰れてしまうと思うんですよね。
だからこの硬さは仕方ないのかなぁ〜と思っています。

吸引力の調整は掃除機側のアダプターに付いてます。
空気の逃げる窓が作ってあり、これをまわしてふさぐほど吸引力は強まります。
ただし、あまり強くすると掃除機のモーターに負荷がかかりオーバーヒートを起こしかねないので注意してください。

まとめ


ツインバード「HC-EB51GY」にサンワサプライ「CD-83KTN」は問題なく装着できる。

吸引力も強く細かいところを掃除できる。

吸引力が強い反面掃除機に負荷がかかることもあるので注意。

ノズルのアダプタの向きに注意。

価格も1000円以内と安い。Amazonで745円で購入。
今回使用した掃除機はAmazonで4500円〜5000円ほど。

他の掃除機でも装着可能なのでこのアタッチメントはかなりオススメです!
サンワサプライ デスク周り用バキュームアタッチメントキット CD-83KTN
サンワサプライ (2015-08-20)
売り上げランキング: 1,160
今回使用したこの掃除機も少し音はうるさいですがが吸引力が強く気に入っています。

デスク掃除用具は色々あると思いますがズバッと掃除機で吸っちゃいましょう!
ほこりも一網打尽です!!

いかがでしたでしょうか?
それではまた次回!