桐乃家|八女市人気のうどん屋さん!食べ放題の総菜コーナーもあるよ

コシのあるうどんとやわらかいうどん。どちらが好きですか?
個人的には大川市生まれなのでやわらかい筑後うどんが好きなカツオです。[@katsuo_dengon ]
みなさんこんにちは!

今回は八女市にあるうどん屋「桐乃家」を紹介します!

地元で愛される筑後うどんのお店で、総菜&漬物食べ放題のお得なサービスもあるお店なんですよ。

店舗詳細

桐乃家
住所 〒834-0005 福岡県八女市大島173−2
電話 0943-23-1323

営業時間
【月~土】10:00~2:00
【日】10:00~24:00

定休日 1月1日から1月2日
席数 60席(テーブル42席、座敷18席)


Googleマップで開く

桐乃家ってどんなお店?

国道3号線と国道442号線(新)がクロスするところにお店はあります。
駐車場は30台くらいは停められる感じでした。
できる限り地元や国産の素材にこだわっているようで食材の産地がひとつひとつ明示してあります。これは安心できてありがたいですね。
子ども連れに対しても配慮してあるところが多く、2歳までなら無料の「子どもうどん」をすぐ持ってきてくれます。
これは親が小皿に取り分けて冷やして食べさせたりしていると、うどんが冷めて伸びてしまってからしか食べられないというところから始められたサービスのようですね。
子供用のイスは置いてあるお店は多いですが、桐乃家さんはエプロンも貸し出してくれるみたいなので子供用の準備をしていかなくてもいいので楽チン。

桐乃家店内の様子

入ってすぐはお持ち帰りのコーナーでした。
入り口入って奥側に6人座れるテーブルの小上がりがあります。
テーブル席は4人がけ。
お一人様にはカウンター席も。
各テーブルにはティッシュが置いてあります。これは地味にありがたい。
うどん屋のお冷やはやはりセルフですよね。
こちらはお茶もありました。

食べ放題コーナー

行った時の総菜と漬物の種類は9種類ありました。
それと天かす。

漬物が2種類、高菜漬け、昆布、もやし、マカロニのサラダ、レタスのサラダ、コールスローっぽいやつ、おから。

おからとコールスローっぽいのが美味しかったです。
日によっては煮物等もっとおかず的なものもあるみたいですね。

桐乃家のおしながき

かけうどん 320円
きつねうどん 380円
月見うどん 380円
もやしうどん 380円
わかめうどん 430円
昆布うどん 430円
丸天うどん 430円
ごぼう天うどん 450円
いか天うどん 500円
カレーうどん 530円
肉うどん 530円
えび天うどん 530円
山かけうどん 530円
釜揚うどん 480円
ざるうどん 480円
おろしうどん 700円
冷とろうどん 700円

※そばに変更+50円
※大盛り+150円
※大盛りは2倍だそうです。

トッピング

きつね 60円
たまご 60円
もやし 60円
わかめ 110円
昆布 110円
丸天 110円
ごぼう天 130円
いか天 180円
210円
えび天 210円
山かけ 210円

ごはん

おにぎり 160円
白ごはん(中) 150円
白ごはん(小) 110円
いなり 180円
のり巻 220円
味ごはん 250円
牛めし 320円

丼物

親子丼 600円
かつ丼 650円
牛とじ丼 600円
天丼 680円
あなご丼 680円

※ミニうどんセット+100円
※そばに変更+30円

ちびっこセット

お子様うどんA(温) 500円
お子様そばA(温) 500円

お子様うどんB(冷) 500円
お子様そばB(冷) 500円
※おもちゃ付き

セット

天ぷら定食 770円
天ぷらミニ定食 700円
※うどんがミニサイズになる
※日・祭日は除くサービス品
天釜うどん 930円
ご飯・サラダ・吸物付 1030円

天ざるそば 980円
ご飯・サラダ・吸物付 1080円

天おろしそば 1200円
ご飯・サラダ・吸物付 1300円

天とろそば 1200円
ご飯・サラダ・吸物付 1300円
にゅう麺セット 600円
天付にゅう麺セット 1050円
にゅう麺単品 500円

天冷麦 930円
天冷麦セット 1030円
冷麦単品 480円

冬限定10月〜3月
鍋焼きうどん 750円
ご飯・吸物付 850円

うどんのレビュー

来店してまず運ばれてきたのが次男用の「お子様うどん
無料でいただけます。
お惣菜は注文してからうどんが来るまでの間に楽しみましょう。
牛めしとざるそば(大盛り) 1,000円

奥さんと長男が二人で食べます。
最近長男はうどんよりざるそば派になったらしく、うどん屋さんにくるとソバソバ言っています。麺は細めでしっかりとしたコシがありました。
牛飯は味濃いく男の子が大好きな味。
天ぷら定食(大盛り) 920円
私は食いしん坊の次男と食べるのでサービス品の天ぷら定食770円の大盛り(+150円)仕様。
うどんの大盛りはかなりどんぶりがでかいです。
うどんを主役で撮影するとうどん以外は影に隠れて見えなくなるほど。

想定より次男がうどんを食べなくて、食べきるのに苦労しました。笑

帰りにうどんの大盛りはどれくらいか聞いたら2倍と言われたのでそりゃ多いわと納得。
食いしん坊の方は大盛りにすれば満足間違い無しですね。
麺は少し細め。やわらかいモチっとしたうどんで、ムチムチと詰まっているタイプ。
つゆはしっかりと出汁が出ていますがキレのある感じとでも言いましょうか、スッキリとした後味ですね。
天ぷらは海老天、椎茸、イカ、ピーマン、茄子、かぼちゃ。
海老天はプリッとしていて衣にも少し味付けがしてあるようでした。

これにご飯サラダがついてくるので天ぷら定食770円には誰もがお得だと感じる事でしょう。サービス品なのでしかたないことですが日曜祝日には注文できないのが残念ですね。

スポンサーリンク

まとめ


  • 八女のうどん屋さんの中でも人気店
  • こどもに優しいサービスが多い
  • 総菜食べ放題も嬉しいサービス
  • 天ぷら定食770円が超お得
  • 日・祝日には天ぷら定食はない
  • 大盛りは倍の2玉になる

八女市にはかなりの数のうどん屋さんがあるんですよね。
お茶の産地のイメージですがうどん屋が多いのには驚きです。

その中でも桐乃家さんは根強い人気のある繁盛しているお店。

こちらのうどん好きのバイブル、ももち浜ストア「うどんMAP」にも載っていたので気になっている方も多いかもしれませんね。

おすすめは平日か土曜に食べる事ができる天ぷら定食。
ぜひ一度いってみてください!

以上、八女市のうどん屋さん「桐乃家」でした。
それではまた次回!