らーめん暖|柳川市のおすすめ久留米ラーメン系のお店!

みなさんは何ラーメンが好きですか?
こんにちは!とんこつ大好きカツオです。[@katsuo_dengon ]
柳川市のラーメン屋「らーめん暖」に行ってきたのでレビューしたいと思います!

2年くらい前は違う店名(こ鉄)でしたが、「らーめん暖」になってから初めての来店。
どんなラーメンが食べられるか楽しみです!

店舗詳細

らーめん暖
(旧店名:こ鉄)
住所 〒832-0058 福岡県柳川市上宮永町38-1
電話 0944-85-8088

営業時間
[月~土]
11:00~15:00
17:30~24:00(L.O.23:15)
[日祝]
11:00~15:00
17:30~22:30(L.O.21:45)


Googleマップで開く

らーめん暖ってどんなお店?

冒頭にも書きましたが以前は「こ鉄」というラーメン屋でした。

店内に入ってみるとレイアウトも同じですし、おしながきや夜は居酒屋仕様になるところなど同じ点も多いので、単なる改名なんですすかね?もしくはオーナーさんが変わったとか? 詳細は不明ですが以前食べた時は美味しかったので味に関しては安心できそうです。

場所はちょっと柳川市内から離れたところにあります。柳川リハビリテーション学院とかがある付近ですね。柳リハ、柳高と周囲にはたくさん学校があるので学生さんがくる事も多いかもしれませんね。

らーめん暖の店内の様子

入ってすぐ正面はレジで、右手側にはカウンター席があります。
今回はひとりで来たのでカウンター席に座りました。
足下にはちょっとした荷物置きがあります。手荷物はここに置きましょう。
入って左手側に行くとテーブル席と小上がり席があります。
夜の居酒屋仕様の時はこちらでのんびり飲みたいですね。
テーブルに設置してあるのはごま・酢・ぎょうざのたれ・こしょう・一味・ラー油
写真には映ってませんががお冷のピッチャーもあります。

おしながき

  • らーめん 500円
  • 小らーめん 370円
  • ちゃんぽん 680円
  • チャーシューめん 820円
お昼のセット +250円 焼きめしセット(ハーフ焼きめし)
高菜めしセット(ハーフ高菜めし)
チャーシュー丼セット
豚塩丼セット
煮込みセット(ホルモン・牛筋)+ご飯
ぎょうざセット(ぎょうざ4個)+ご飯
こちらは夜の居酒屋メニュー

ラーメンのレビュー

らーめん+餃子セット 750円

毎回チャーハンセットにするか葛藤してしまいますが、今回はベーシックに餃子セット。

トッピングはシンプル系で小ネギ、きくらげ、チャーシューの3種類。
麺はかためで注文しました。
自家製の辛みそ。注文時に入れるか聞かれます。
わたしは辛いの苦手ですがちょっと挑戦してみることに。

・・・。

すみません調子こいてたようです・・・。
辛さ耐性レベル1のわたしでは全く太刀打ちできません。笑

でも辛いだけではなくスープの旨味を引き出すいい辛味でした。
とはいえ、辛いの苦手な方は無しにした方が無難ですね。
麺は細麺、スープは白だくとんこつ。久留米ラーメン系の呼び戻しスープです。

呼び戻しスープ」は継ぎ足しで作るスープのこと。その逆に博多ラーメン系は「取り切りスープ」と言い、その日ごとに決まった分量の材料を使い新しくスープを作ります。

らーめん暖にスープはあっさりとしたタイプなので、くどさが無く美味しく味わえるスープでしたよ。
餃子は小さめのひと口サイズ。パリッと焼けててご飯がすすみます。

学生さんのお得なサービス

替え玉は通常130円ですが、学生さんはなんと2玉まで無料

食べ盛りの学生さんには非常にありがたいサービスですね。
10代なら替え玉2つくらいペロッといっちゃいますもん。

こちらは15時までのランチタイムサービスだそうです。

スポンサーリンク

まとめ

  • 白だくとんこつ久留米ラーメン
  • スープは「呼び戻し」
  • 辛みそは結構辛い
  • 学生は15時まで替え玉2つまで無料
  • ランチセットはどれも+250円
  • 夜は居酒屋メニューが食べられる

少し立地的には柳川市内から離れていますが、この味は好きは人が多いラーメンだと思いますので是非いってほしいお店ですね。

お昼時はかなりお客さんも多いようで人気も高いようでしたよ。地元じゃなくても行ってみる価値ありです!

以上、らーめん暖のレビューでした!
それではまた次回!