RSSって何ですか?RSSの利用方法を理解して快適なネット生活!

みなさんこんにちは!カツオです。[@katsuo_dengon ]
ネットで「RSS」という単語を見かけることはありませんか?

RSSとは「ブログやサイトをわざわざチェックしに行かなくても更新情報を自動的に取得できる」すごく便利なシステムなんです。

でもどうやって使えばわからないという方もいらっしゃるかもしれません。

というわけで今回はRSSの利用方法を解説したいと思います。

RSSを利用すると何が便利なのか?


好きな芸能人のブログ、自分の好みにあったまとめサイトなどがありますよね?
通常であればそれらのブックマークからそれぞれチェックしに行くと思います。

ですが、更新されるタイミングは決まりはありませんし不定期ですよね?
チェックしに行ったのに更新されてなければ無駄足です。

そんな無駄をなくせるのがRSSというもの!

気に入ったブログやサイトのRSSをRSSリーダーというものに登録すれば、複数のブログの更新された最新記事の順に一覧で表示されるので、いちいちチェック行かなくても新しい記事の更新を知る事ができるようになるんです。

いやー便利ですねぇ。
リーダーに登録するとこんな感じになります。
複数のブログが同時にみれるのでとても楽ちん!
あまり使う事は少ないかもしれませんが、ひとつのブログを見る事も可能です。

RSSを利用するのに必要なもの


更新情報を受け取るには「RSSリーダー」が必要です。

RSSリーダーとは自分だけのまとめサイトが作れるようなものだと思ってください。

RSSリーダーでそのまま記事を読む事もできますし、そこからそのブログやサイトに移動する事も可能です。

ブログによってはRSSリーダーでは冒頭部分しか読めず、実際のブログに移動する必要があるものもありますが、RSSリーダーにブラウザが組み込まれているので続きを読むボタンを押せば自動的にそのブログに移動してくれます。

RSSリーダーは2000以上の種類がありますが、最近は「Feedly」というRSSリーダーが人気ですね。

RSSを登録するには


登録したいブログやサイトにRSSフィードというものが設定してあればRSSリーダーに登録することができます。

最近のブログはどこもRSSフィードを設定してあることがほとんどなので特に意識する必要はありませんが、ブログのURLをコピーしてRSSリーダーにぶちこめば登録する事ができます。

もしくはブログ内にリーダーに登録する用のボタンがある場合もあります。

Feedly用のボタンもあり、例えばスマホでこれをポチッと押せばFeedlyで開きますか?と聞いてくるので、Feedlyのアイコンをタップすれば登録する手順に進みます。

もちろん事前にFeedlyのアプリをスマホにインストールが必要です。

Feedlyへの登録方法


せっかくなのでFeedlyへの登録方法も解説
まず始めに一番の注意点があり、Feedlyは高機能だが海外のサービスだということ。

操作系が全て英語なんです。

ある程度英語力があればなんとなく理解できると思いますのでそれを踏まえた上で利用してくださいね。

このブログにもRSSフィードが設定してあるのでそれを使って登録する手順を解説します。

URLで登録する


STEP.1

左上のメニューボタンを押してメニューを開く。
「ADD CONTENT」ボタンをタップ。

STEP.2
一番上の「search」をタップ。

STEP.3
URLを入力する。
ブログやサイトによってはタイトルで検索することも可能です。

目的のブログがリストに出てきたらタップします。

STEP.4
右上の「+ボタン」をタップ。

STEP.5
collectionを選択、または新規作成する。
無い場合は新しく作成しょう。
Create ne collectionをタップ。

STEP.6
今回は「ブログ」で作る事にしました。
これはグループのようなもので、カテゴリー別にわけることができます。

STEP.7
これで登録完了です!

Feedlyボタンで登録する


Feedlyのアプリを事前にインストールしている事が前提です。

STEP.1
ブログに設置してある「Feedlyボタン」をタップ。
この場合は右下の緑のボタン。

STEP.2
「feedlyで開く」をタップ。
今回のみを選べば毎回この確認があります。
常時を選べば次回からこのステップはありません。

STEP.3
右上の+ボタンをタップ。

STEP.4
collectionを選択、または新規作成する。
既にある「ブログ」に入れる事にしました。

STEP.5
これで登録完了です!

登録するとこんな感じ


スポンサーリンク

まとめ

RSSを利用すれば好きなブログの更新情報をひとつのアプリやブラウザで管理する事ができるようになります。
あちこち移動する手間が無くなるのでほんと楽なんですよね。

とっても便利なのでいままで利用していなかった方も使ってみてはいかがでしょうか?

以上、RSSについての解説でした。
それではまた次回!