到底ムリそうなカツオです。[@katsuo_dengon ]
みなさんこんにちは!
私のスマートフォンはキャリアがdocomoで機種はSONYのXPERIA Z5を使用していましたが、使い始めてから2年と3ヶ月が経ち機種交換をすることに。先日docomoショップでの機種交換をしたものの、LINEの引き継ぎを失敗するまさかの自体に陥ったのでした。
結果的には引き継ぎは出来たのですが、同じ症状でお悩みの方がいらっしゃるかもしれませんので経過を記事にまとめておきますね。
引き継ぎエラーが出てもあきらめないで最後まであがきましょう!
使用しているスマホ環境
機種に関係なく起こる事態だと思うのであまり必要ないかもしれませんが、念のため機種やOSのバージョンも書いておきます。
最初に書いた通り機種交換前のスマホはSONY XPERIA Z5。2015年10月末に発売された機種です。使用していたOSのバージョンはAndroid 7.0でした。
機種交換後のスマホは同じくSONY XPERIA ZX1。こちらは2017年11月に発売。
OSはAndroid 8.0。
XPERIAについても色々書きたい所ですが今回はLINEの引き継ぎエラーについてなので省略しますね。
機種交換時のLINEの引き継ぎについて
私の場合はキャリアがdocomoなのですがショップで機種交換するとデータの引き継ぎもやってくれます。ソフトバンクやauの場合はわかりませんのでご了承ください。
中身を見られたりしたくない場合や、アカウントの漏洩などが心配な場合は最低限の引き継ぎだけにしてもらい自分でやることも可能です。
今回は私を含め奥さんと、奥さんの両親のスマホも同時に4台機種交換したのでショップで可能な引き継ぎはまとめてやってもらうことに。
余談ですがデータのアカウントの引き継ぎをショップで代行してもらうにはGoogleアカウントのメールアドレスとパスワードを教える必要があるので、一時的に別のパスワードに変えておくか機種交換後にパスワードを別の物に変えたほうが安心かもしれません。
守秘義務があるでしょうしドコモの店員さんを信用していないわけではありませんが念のための自衛手段ですので乗っ取りや漏洩に備えましょう。
引き継ぎエラーが発生
そのとき機種交換した4台のうち1台がLINEの引き継ぎが進まないとのこと。そう、私のスマートフォンだ!
事前にきっちりバックアップや引き継ぎ準備をしていたのになぜだ!
( ; ゚Д゚)
docomoの店員さんから報告を受けた時点では可能な限りことはしたけど、登録されている電話番号を入力するところから進む事ができないとのこと。
うーん確かにこの画面から進む事ができなかった。
電話番号を認証しない
LINEの引継ぎ手順はアプリを起動してログイン。登録してあるメールアドレスとパスワードを入力。
ここのログインまでは問題なし。
次に電話番号を入力。電話番号も間違っていない。
何度か手打ちし直してみるも「無効な電話番号」として拒否。
通常なら電話番号を入力すると、SMS(ショートメッセージ)で「4桁の認証番号」がLINEから送られてくる。
私の電話番号は080始まりなのですがまさか090で登録されてないよねと思い、090に打ち変えてみると次の画面に進んだ!
いやーまさか090で登録されてるとは・・・。
なーんてことはない!よくよく考えれば090が埋まってるから080に割り当てられているわけで。当然別の方の電話番号なんですわ。
次の画面に進むも4桁の認証番号の入ったSMSは来ない。
それもそのはず090始まりの方の電話にSMSが送られているのだから。
謎の認証番号のSMSを送りつけてしまってすみません1番違いの方。
そこで思いついたのが近くにあるスマホの番号を入れてみる事。
別に自分の番号じゃなくても認証番号さえ確認すれば進むことができるはずだ。
docomoショップの店員さんが協力してくれて、お店のスマホの番号を打ち込んでみることに。
お店のスマホに「4桁の認証番号」が届く。
届いた認証コードを入力画面に打ち込むと次に進み「引き継ぎ認証番号受け取り」というところまできた。
また認証番号ですよ・・・。
引き継ぎ認証番号受け取り
ここでまたSMSを登録済みの番号に送り、それに書いてある「引き継ぎ認証番号」なるものを入力する事で引き継ぎが完了する、二段階認証。前はここまでめんどうな引き継ぎ手続きじゃなかったと思うんだけどなLINE。
何度も送信を試みるもSMSは一向に届かない。
やはり登録されている電話番号に問題があるのだ。
ここで気づいたのですが最初の4桁の認証番号はどの電話番号でも受け取る事ができました。ただし、私の電話番号では進む事もできなかった。
つまりその電話番号自体を拒否しているという事になります。
なにかしらの理由でブラックリストないし注意リストのようなもに載ってしまったのかもしれません。
いつだったか身に覚えの無いパソコンからのログインを受けていいたのですが(ログインは失敗していた)その辺の不正アクセスが関係していたりするのかもなーと。まぁその辺の実際の所は個人にはわからない部分ではありますが。
ここでdocomoショップでできることは無くなりましたが、店員さんが私のアカウントでLINEのお問い合わせに連絡しておいてくれるところまでやってくれました。
LINEのお問い合わせからの返信
返ってきたメールには認証の回数制限に達していると思われるためという定型文のような内容。制限の解除には24時間の間を空ける必要があり、念のため1日半の時間を空けて再度認証を試してくださいと。
ダメ元ですが時間を空けて試してみる事にしました。
まぁあまり期待はしていませんでしたが、当然同じ結果。
引き継ぎ認証番号は届かず。
LINEのお問い合わせフォームから連絡
前回のお問い合わせはdocomoの店員さんがやってくれたので今回は自分でやることに。
まずはどこからお問い合わせすればいいのかわからなかったのでGoogleから「LINE お問い合わせ」で検索してみました。
お問い合わせLINE(ライン)
https://contact.line.me
コチラが検索で引っかかってきましたのでそこから入力・・・。
しようと思ったのですが、いま時は偽サイトがあるかもしれないという用心をしないといけません。
そもそも「line.me」が本当にLINE公式の独自ドメインか調べておかないと「メールアドレス」や「電話番号」は個人情報なので入力するはとても危険です。
まぁ結論を言うと「line.me」は公式の独自ドメインだったのでURLの最後に「line.me」となっていればアクセスしても問題なかったんですけどね。
銀行系のサイトなどでよくある手口ですが、そっくりに似せた偽サイトがありそこに口座番号とパスワードを入力させるなど巧妙な詐欺があります。
LINEの引き継ぎで困ってお問い合わせのページを検索する日本人を狙ったサイトがないとも限りません。電話番号やメールアドレスを入力する必要がありますからね。個人情報を入力する時に検索で出てきたURLやブログの記事のリンクを簡単に信じてはいけません。
公式のLINEのサイトに辿り着くには
ではどうやって確実に公式サイトにアクセスするか?
方法は簡単。アプリのストアから行くことができます。
playストアからアクセス
私がandroidなのでGoogleのplayストアとしましたが、iPhoneの場合はAppStoreになります。
ここなら確実にLINEの公式にアクセス可能なんです。
まずは「LINE」で検索。ひらがなで「らいん」でも出てきます。
ダウンロード数「5億」これはさすがに偽ることはできません。
本物確実です。
下の方にスライドして行くと「開発元」のところに「ウェブサイトにアクセスする」があります。
ここから行けば偽サイトということはありませんので安心してアクセスできますね。
トップページのURLは「https://line.me/ja/」
これで、ドメインも「line.me」が公式の独自ドメインだと言う事もわかりました。検索で出てきたところでも問題なかったということですね。
遠回りしたように感じるかもしれませんが、個人情報はこれぐらい用心しないと入力するのは危険です。
アカウントをのっとられるとか嫌でしょう?
スポンサーリンク
LINEにお問い合わせするには
LINEのホームの下の方にある「ヘルプ」を選択。検索で「お問い合わせ」と入力すると「LINEで問題が発生した場合のお問い合わせ手順」という項目が一番上に出てきます。
LINEアプリで問題が発生している
お問い合わせフォーム
というところがあったので、そのお問い合わせフォームから連絡する事に。
返信用メールアドレス
返信が欲しいメールアドレスを入力。docomoなどのキャリアメールは迷惑メールの設定などで届かない場合もあるのでGmailなどを利用する方が確実です。
該当する症状の選択
- LINE
- 認証番号
- 認証番号が届かない
ここは選択式で上から該当項目を選んでいきます。
電話番号とメールアドレス
登録している電話番号とメールアドレスを入力。1)お困りの状況について
引き継ぎ認証時の認証番号のSMSが届かない電話番号認証時の認証番号のSMSが届かない
上の方が2回目の認証番号で、下が最初の認証番号です。
該当する方を選択します。
1-1)もともと利用されていたLINEは現在利用できますか?
はいいいえ
引き継ぎ開始した時点で、元のスマホのLINEは使えなくなっているはずなので「いいえ」になると思います。
2)契約の携帯電話会社
これは各個人違うので自分の契約している携帯電話会社を記入しましょう。私はdocomo。
3)問題が発生する手順およびエラー全文
スマホの機種変更後、LINEの引き継ぎが出来なかった。ログイン→メアド、パスワード→電話番号入力→認証番号入力→引き継ぎ認証番号受け取り→SMSが届かない
引き継ぎ認証番号が取得できず進めない
私の場合は上記のように記入しました。
4)利用したいLINEアカウントの登録情報
電話番号:メールアドレス:
LINE ID:
表示名:
機種名:
Facebook認証の有無:
アカウントを作成された時期:
プロフィール画像の特徴:
わかる限り記入しましょう。
表示名というのはおそらく設定している名前だと思われます。
写真の選択自分のプロフィールのページやアカウントのページのスクリーンショットがあれば添付しましょう。
本人確認がスムーズになります。
LINEからの返信
翌日LINEから返信が届いたのですがまだ終わりではありませんでした。「引き継ぎ認証」について調べる場合はこのメールの返信用URLから「引き継ぎ認証の調査を希望」と書いて連絡するようにとの内容。
本人確認のセキュリティ強化のためとはいえ手間がかかりますね。のっとられるよりはいいですけど。
引き継ぎ認証の調査を希望
メールのURLを開くと専用のお問い合わせフォームが出てきます。「引き継ぎ認証の調査を希望」と書いて症状などを記入しましょう。
最初の問い合わせの内容をテキストで保存していたので、調査希望の下にコピペして送信しました。
LINEから引き継ぎの許可がおりる
また翌日LINEから返信がありました。一時的に引き継ぎ認証番号の入力の手順を省略してログイン引き継ぎできるようにしたとのこと。
制限時間はこのメールの受信から48時間以内。
さっそくメールの指示にあるようにスマホを再起動。
スマホがたちあがったらLINEを起動して「ログイン」
メール、パスワードを入力
電話番号を入力
SMSできた4桁の認証番号を入力
引き継ぎ認証番号のステップをすっとばして年齢確認。
docomoの場合はdアカウントで確認してくれるようです。
これでアカウントの同期に入ります。
引き継ぎ完了
同期がおわるとLINEが使えるようになります。無事もとのアカウントでログインすることができました。
この状態では友達リストなどは元通りですがトーク履歴がありません。
バックアップしていれば復元できます。
友だちのタブを選択。
右上の設定[歯車マーク]を選択。
基本設定の「トーク」を選択。
一番上の「トーク履歴のバックアップ・復元」を選択。
一番下の「復元」を選択。
これでトーク履歴がバックアップした時点のものに戻ります。
おつかれさまでした。
スポンサーリンク
まとめ
LINEの引き継ぎは電話番号の認証で引っかかった場合、運営に問い合わせないと独力での復帰は難しいです。そもそも電話番号が拒否されてるわけですからね。
ひとつ気づいたのはPCでのLINEへのログイン。
引き継ぎ認証番号の受け取りはSMS以外にLINEのトークにも来ているのでPCでログインできる場合はそちらで確認できるかもしれません。
ただし、普段からPCなどのログインを許可していると不正アクセスされやすくなりますので、引き継ぎ前に一時的にPCからのログインを許可にしていれば、もし引き継ぎ認証番号を受け取れなかった場合の受け取り口になるのではないかと思います。
私は引き継ぎの時にPCからのログインを許可していなかったので試す事はできませんでしたが。
確実なのはLINEの運営に対応してもらう事ですが、本人確認など取れなかったら新規で作成するしかないので引き継ぎ前にはできる限りの準備をしておきましょう。
以上、LINEの引き継ぎでつまずいたけど無事復帰できた話でした。
それではまた次回!