宮野公園|八女市の矢部川沿いにある自然豊かな公園。

すっかり春になりましたね!
キレイな桜が見たくて八女市の矢部川沿いをひとりドライブしていたカツオです。[@katsuo_dengon ]
みなさんこんにちは!

その桜並木の対岸沿いにある「宮野公園」を散策してきたので紹介しますね。
公園内には桜の木も多く春はお花見にもおすすめの公園なんですよ。

公園詳細

宮野公園
住所 〒834-0032 福岡県八女市宮野148-1
駐車場 あり(白線は17台分)

周辺施設
べんがら村
玄農舎・プーさんのいちご園
熊野神社


Googleマップで開く

宮野公園ってどんな公園?

矢部川沿いにあって、河川のカーブに合わせてくの字型の形をしています。
細長い形状ですね。
園内の植物はしっかり管理されているようでした。
草がぼうぼうだとすごく寂れて見えるし利用者のマナーも悪くなりますからキチンと手入れされているのはありがたい。

遊具は数が少なめですが、地面にはキレイな芝生が広がってるので子ども達も駆け回って遊ぶことができます。どちらかというと自然重視のスタンスのようですね。

近くにはべんがら村もあるので公園で遊んでそのあと温泉に行くコースも楽しそう。

宮野公園の園内の様子

駐車場とその横のグラウンド。この日は誰もいませんでした。
大楠の横を通って公園内に入るとこんな感じ。
 公園中央付近は花壇になってました。
公園内にあるトイレは2つ。
車いす用のトイレ。おむつ替えのシートはありませんでした。
こちらは男子トイレ。まぁ普通です。
女子トイレには当然入れませんので子供のおむつ替えシートがあるかは不明です。
公園の周囲はぐるっと歩けるように道がありウォーキングコースにもなっています。
池の跡地っぽいところ。時期的に水が抜いてあるのか、危険だから水を入れないのかはわかりませんでした。

宮野公園の遊具
メインの複合型遊具。定番ですよねぇ。
ブランコは人気。
鎖じゃないのがいいですね。鎖はどうしても錆びちゃうから、手が汚れるし臭いが嫌ですもん。
4つのブランコの内、2つはこのバスケットタイプのブランコでした。
こちらは1~3歳の子ども用で、落下しないようこの形状になっています。
のってユラユラするやつ。芋虫型ピンク。
ユラユラ遊具2号。芋虫型イエロー。
見比べるとピンクとイエローは持ち手の部分の形状が違いますね。
とげとげ芋虫型。この遊具時々見かけますがどうやって遊ぶんですかね?

宮野公園の桜

けっこうな本数の桜が植えてあるようです。
私が行った時はちょうど見ごろで、お花見に来ている家族も何組かこられているようでした。
満開の桜の下で花見をしたいところですが、遮蔽物が少なく日影があまりないのでちょっと暑いかも?

ひとまわり公園内を歩いてみたのですが園内はぐるっと土手に囲まれていて、そのせいで風も少なかった気がします。風が少ないぶん桜の花も散りにくいようですが。
公園側から矢部川を挟んだ桜並木。遠くに並ぶ桜を見るのもいいですね!
天気も良かったですし最高でした。
一番最初の写真はこの並木道を歩いて撮影しています。

公園の注意事項

公園の遊具は子どもを対象として設置されているのでルールを守ろう。
ゴミは持ち帰りましょう。
犬などペットにはリードをつけ、フンは持ち帰りましょう。
自転車・バイク・車両は駐車場以外への乗り入れ禁止。
火気厳禁。
他の公園利用者や近隣への迷惑行為や危険な遊びはしてはいけません。

バーベキューは禁止のようですね。
全体的に芝生ですし火を使うのはよくないでしょうから。

スポンサーリンク

まとめ

  • 遊具は少なめ。
  • 自然が豊かな公園。
  • 春は桜がキレイ。
  • バーベキューはダメ。
  • 近くにべんがら村がある。

9月の半ばには「八女のまつり 光と音楽の花火大会」があり清流矢部川のほとりで花火を見るのもいいですね。
公園の駐車場は少ないですが、花火大会の日は近隣に臨時駐車場が設けられ700台ほど停める事ができるようになるので車で行く事も可能です。

自然の多い公園なので、子ども達を遊ばせたり、ウォーキングにも最適ですよ!

以上、八女市の宮野公園でした。
それではまた次回!