平井観光農園|いちご&フルーツトマト狩りが同時に楽しめて最高!

イチゴとフルーツトマトを好きなだけ食べたくありませんか?
みなさんこんにちは!カツオです。[@katsuo_dengon ]

八女市にはそんな欲張りさんの希望にも答えてくれる農園があるのです。

平井観光農園さんではイチゴ狩りと合わせてフルーツトマト狩りも同時にできるミックスプランがあり料金もすごく良心的。

というわけで先日ミックスプランでイチゴ&トマト狩りに行ってきたので紹介しますね!

施設詳細

平井観光農園
住所 〒834-0006 福岡県八女市吉田向井手54
電話 080-4279-7716
メール hiraifarm1411@gmail.com

来園予定日 /希望来園時間 /お名前 /人数(大人・子供) /緊急連絡先

営業時間 9:30~14:00
予約受付は17:00まで


Googleマップで開く

平井観光農園ってどんなところ?

場所は八女市で、マンガ倉庫八女店やゆめタウン八女がある付近です。国道3号線や国道442号線を通るといいと思います。

イチゴ狩りだけでなくいろいろな○○狩りが楽しめるところでもあります。

イチゴ狩りフルーツトマト狩りイチゴフルーツトマトのミックス狩りブドウ狩りスナップエンドウ狩りさつまいも掘りじゃがいも掘りなど色々なプランがあるのでイチゴ狩り以外も気になりますね〜。

しかも減農薬減化学肥料での栽培をされているらしいので小さいお子さんも安心して連れていけるのもポイント。
いちご畑は有機肥料の土耕栽培。通路には乾燥ワラが敷きつめてあるので靴が汚れにくいのもありがたいですね。

平井観光農園のプラン料金

  • イチゴ狩り1月〜3月
    大人 1,800円
    子供 1,400円
    3歳以下無料
  • イチゴ狩り4月
    大人 1,400円
    子供 1,000円
    3歳以下無料
  • イチゴ狩り5月
    大人 1,300円
    子供 800円
    3歳以下無料

  • 苺&フルーツトマト狩り
    ミックスプラン

    大人 1,800円
    子供 1,400円
    3歳以下無料
イチゴ狩りはだんだんと料金は下がりますが、ミックスプランは1800円固定のようですね。

1月〜3月はイチゴ狩り単体とミックスプランは同じ料金なので、イチゴが甘い時期の1月〜3月に行った方がお得感は高くなると思われます。

イチゴ狩りまでの流れ

ハウスの間に駐車場があるので車で来た場合は駐車します。

受付で電話予約なのかじゃらんなどの経由なのかを伝えて料金を支払う。

ノートパソコンで流される映像で8つの注意事項を確認する。

ハウスへ案内される。

フルーツ狩り開始!

平井観光農園のフルーツトマト狩り


フルーツトマトは4種類かな?品種までは書いてないのでわからなかったですが、赤、オレンジ、黄、黒がありました。
ベーシックな赤いフルーツトマト
めちゃくちゃ甘い!という感じではなくほんのり優しい甘さ。
トマト好きなのでこれは美味しい。たくさん食べても飽きない味!
オレンジのフルーツトマト
なんか肉厚な感じでふんわり甘い。
黄色のフルーツトマト

こちらの肉厚さは赤と同じくらいでしたがサッパリとした印象を受けました。サラダに入れると美味しそう。
黒いフルーツトマト
全体的に黒ではなくマーブル柄です。

外側の果肉の部分が厚い!肉厚で食べごたえがあります。
味は普通のプチトマトみたいだったかな?インパクトは強いんですけどね。

平井観光農園のイチゴ狩り

2つのハウスでイチゴ狩りができます。
手前が色々な品種で、奥はあまおうのハウスでした。
おいCベリー
かおり野
おおきみ
紅ほっぺ
さがほのか
四つ星
いちご道は初級編から上級編までありいちごの品種当てコーナー。
みごと当てる事ができればいちご仙人なり。

わたしは細かい味がわかるほどいちご通ではありませんでした。残念。
奥のハウスは全面があまおう
かなり広いです。中央の道から撮影しているのですが私の背中側も同じようにあまおうが栽培されています。

どこかのクラブの子ども達の遠足とバッティングしてしまったのですが、根こそぎ熟れたいちごが無くなるということもなく満足いくまで食べられました。
とは言え「これは!」と思った美味しそうないちごは息子達にあげたくなる父ちゃんです。笑
「あかい」「まるい」「おおきい」「うまい」頭文字をとって「あまおう
断面も赤いですね!

いちご狩りのあとは休憩タイム

60分のいちご狩りが終わったらバケツハサミを返却しに行きましょう。
受付したところの側面に手洗い場があります。水道だけでなくハンドソープが置いてあるのも◎。
受付の奥には休憩するところがあり、バケツなどを返却しに行くとコーヒーか紅茶のサービスをいただけるんですよ〜。
ちょっとしたおやつもありました。
いちごジャムトマトジャムの試食。

トマトジャムはしっかりとトマト風味を感じる事ができましたよ。

スポンサーリンク

まとめ

  • いちご狩りは1,800円〜1,300円
  • ミックス狩りは1,800円固定
  • いちごの品種は最大7種類
  • 栽培方法は土耕栽培
  • 敷きワラがあるので靴が汚れにくい
  • 休憩所がありゆっくりできる
あまおうの栽培スペースがかなり広いのでせっかく行ったのにあまり食べられなかった・・・という悲しい事態にはなりにくそうでした。
もちろんタイミングや天候次第では少ない時もあると思いますので行く日時はしっかり見極めましょう。

おすすめは土曜の午前中一番のり。
日曜の午後はやはりいちごが狩られた後なので大きい粒を見つけるのは困難になるでしょう。

料金も良心的ですしサービス満点のいちご狩りができる平井観光農園。個人的には大満足!

以上、平井観光農園のいちご狩りでした。
それではまた次回!