ケンタッキーフライドチキンゆめタウン大川店|6/18に大川市にKFCがOPEN!

ファストフードはケンタッキーフライドチキンが一番好きなカツオです。[@katsuo_dengon ]
みなさんこんにちは!

美味しいですよねケンタッキーのチキン。
今回は6月18日に大川市のゆめタウンにケンタッキーフライドチキンができたよというお知らせです。

さっそく行ってきたのでどんな店舗なのかも合わせて紹介しますね!

店舗詳細

ケンタッキフライドチキン大川店
住所 大川市大字上巻宇野口430-1
電話 0944-89-5005

営業時間 10:00〜22:00


Googleマップで開く

KFC大川店の様子

お店の場所はゆめタウン大川の駐車場の一角。独立した店舗なのでドライブスルーもあります。駐車場内なので車の行き来が多いので小さいお子さんを連れている場合は車に注意が必要です。
店内は当然ピッカピカ。小さめの店舗なのでそんなに広くはないです。
テーブルは店内に5つと外に3つ。
窓際は全部ガラスなので外から丸見えなのがちょっとどうかなと思いました。もう少し目隠しして欲しい。
こちらは外のテーブル。丸型が3つ。

KFC大川店オープン記念福袋

オープン記念に4日間限定の福袋が販売中です。
400セットなので1日100セットなのかな?

福袋の内容
・オリジナルエコバック
・メイプルボトル1本
・オリジナルチキン(2ピース×3枚)

メイプルボトルは、ビスケットにかけるメイプルシロップのボトル版。容量は230g入りです。

チキンの種類は5種類

ご存知の方も多いかと思いますがケンタッキーで提供されているフライドチキンは5つの部位に分かれているのを知っていますか?
  • リブ(あばら)
  • キール(首)
  • ドラム(足)
  • サイ(股関節)
  • ウイング(手羽)
リブキールドラムは食べたことあるけど、サイウイングは無いという方もいるかもしれません。

それはサイズに理由があり、サイは大きくウイングは小さいのでセットで提供されているからなんです。
このサイウイングを食べるには少なくとも2つ以上のオリジナルチキンを注文する必要があるんですよ。

各部位の特徴

今回はいいとこどりパックB(1500円)を注文しました。
期間限定のメニューですがまんべんなく食べれるのでおすすめです。
内容はオリジナルチキン×5・ポテト×2・クリスピービスケット
チキンが5個入っているのですがなんと全種類入っていたんですよ!
部位はランダムなのでフルセットだとちょっと得した気分になりますね!

せっかくなのでそれぞれを解説したいと思います。
リブ/あばら
見た目は大きいですが肋骨の部分なので骨が多い部位。小骨が多くかぶりつくことはできませんが、味も濃いめで美味しい。
キール/首まわり
喉下の部分で胸肉やささみなので脂身が少なくさっぱりしている。パサパサしているので味は薄い。ダイエット中の女性におすすめ。骨も軟骨だけなので食べやすく、軟骨も食べれる人は何も残らない部位でもあります。
ドラム/足
脂身もほどよく入っていてバランスが良い。形状的に持ちやすいですしキッズにおすすめ。味も濃くてジューシー。持つとこはほとんど皮。
サイ(股関節)
鶏ももです。一番ジューシーで人気の部位。スーパーで鶏肉を買う場合、鶏胸と鶏ももがありますよね?唐揚げにするなら鶏ももの方が断然美味い。つまりそういうことです。
ウイング(手羽)
手羽の部分。手羽から揚げを想像してもらえば良いと思います。小さいですが皮の面積も多いので味が染み込みやすく味は濃いめ。

スポンサーリンク

まとめ

大川と柳川には近くにケンタッキーが無いKFC空白地帯だったのですごくありがたいですね!と、思ってるのは私だけでしょうか・・・?

ところでケンタッキフライドチキンは略して呼ぶ時は「ケンチキ」と「ケンタ」の2種類があるみたいですよ。

私はずっと「ケンチキ」と呼んでいましたがみなさんはどっち派ですか?「ケンタ」だとちょっと人名ぽくって紛らわしい気がするんですよね。

以上、ケンタッキーフライドチキン大川店でした。
それではまた次回!