うどん茶房 麺楽|かつ丼セット・ちゃんどんが人気のうどん屋さん!

筑後うどんを食べ歩いているカツオです。[@katsuo_dengon ]
みなさんこんにちは!

今回のレビューは筑後市の人気うどん屋さん「うどん茶房 麺楽」です。
福岡の地元番組、ももち浜ストアの撮影がきたりしているのも人気の証。ソフトバンクの王会長も食べにこられたことがあるのだとか。

おすすめは「かつ丼セット」とのことなので、そちらを目当てに突撃してきました!
割引サービスも色々あるみたいですよ。
それではいってみましょ〜!

店舗詳細

うどん茶房 麺楽
住所 〒833-0005 福岡県筑後市長浜135−1
電話 0942-53-0126

営業時間 11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 火曜日


Googleマップで開く

うどん茶房 麺楽ってどんなお店?

創業から23年くらいだそうです。場所は八女インターの近くで、旧国道442号線から来る場合は八女インターのある交差点をインターと逆方向に曲がると次の信号のある交差点の右斜め前にお店はあります。目印としては交差点の向かいにあるアスタラビスタ 八女インター店。

セブンイレブンと同じ敷地にあって、セブン側の駐車場にも停めていいみたいですね。お店の前の駐車場も多いので混雑する時間帯でなければ余裕で停めれるとは思いますが。
お店の中はこんな感じ。中央はカウンター的な席で、そのまわりにテーブル席と小上がり席がぐるっとあります。キャパ数多めですね。
入り口と客席の間のテーブルにはお冷やと天かすが置いてあるので自由に持ってきていいみたいです。
写真にはありませんがこれのもうちょっと向こうにはしょう油や、緑茶も置いてありましたよ。
今回はこちらの小上がり席。6人座っても余裕ですね。
テーブルにはこちら。
割りばしと普通の箸、つまようじ、ペーパーナプキン。
調味料は、鷹の爪、一味、こしょう。しょう油はテーブルに無いので必要であれば自分で取ってきましょう。

うどん茶房 麺楽のサービス


こちらのお店には色々なサービスがあるのでお得感満載です。それも人気のお店の秘訣なのでしょう。
まず来店してすぐいただいたのが「こどもうどん」。特にお願いしなくても小さい子供がいたら持ってきてくれます。こちらは無料のサービス。
うどんを子供と一緒に食べる場合、熱くてすぐには食べさせられないんですよね。適度にあったかいくらいの温度なのでこのサービスはすごくありがたいです。
学割50円引き。
おっさんの私には関係ありませんが、中・高生の方にはお得なサービスですね。
学生服着用か、学生証の提示が必要とのことでした。
定食はご飯の大盛り無料。
子供達と一緒に食べることがほとんどなのでご飯は多ければ多いほどいいのです。ありがとうございます!!

うどん茶房 麺楽のおしながき

かけうどん 300円
月見うどん 400円
きつねうどん 420円
もやしうどん 420円
わかめうどん 460円
丸天うどん 460円
ごぼう天うどん 460円
えび天うどん 520円
肉うどん 520円
太白おぼろ昆布うどん 520円
極上椎茸うどん 580円
山いもうどん 520円
たけのこうどん 480円
ぶっかけうどん 380円
おろしうどん 620円
天ざるうどん 1000円
山かけうどん 620円
円自家製かき揚げうどん 520円
釜揚げうどん 520円
カツ丼単品730円 カツ丼セット880円
玉子丼単品580円 玉子丼セット730円
親子丼単品630円 親子丼セット780円
から揚げ定食 880円
国産トンカツ定食 880円
しょうが焼き定食 880円
天ぷら定食 920円
ハンバーグ定食 880円
名物ちゃんどん 730円
カツうどん 730円
京風親子うどん 580円
+100円でごはんセットに。
ちょっと変わったうどんのメニュー。ちゃんどんが人気とのこと。

うどんのレビュー

から揚げ定食 880円

こちらは奥様の注文。ごはんは子供たちと分けるので大盛りにしてもらいました。
人気の唐揚げ。衣も皮もカリッとしていて身はジューシー。
「マテ茶鶏」という鶏を使っていて、ニンニクの効いた特製タレに漬け込み二度揚げしているそうですよ。
カツ丼セットのミニうどんを普通サイズにチェンジ、880円+150円。
持ち上げるとフニャッとするのでトンカツの厚みは少し薄めかなぁ。しかし出汁が効いていて美味しかった!
麺はこんな感じ。国産小麦を使用していてもっちりやわらか。正統派の筑後うどんですね。

出汁は羅臼昆布、ウルメ、イワシ節、サバ節、宗田節を使用。魚介系の出汁になっています。しっかりとした出汁ですごく美味しい。
ミニうどんと普通うどんの比較。結構大きさ違いますね。

今回のお会計。
から揚げ定食880円
カツ丼セット880円+普通サイズにアップ150円。
大人2人キッズ2人で合計1910円となりました。

スポンサーリンク

まとめ

  • こどもうどん無料
  • 学割50円引き
  • 定食ご飯大盛り無料
  • カツ丼セットがおすすめ
  • ちゃんどんも人気
こどもうどんのあるうどん屋さんはすごく好きです。無料というのももちろん嬉しいですが適度な温かさでいただけるので冷やさなくても自分で食べてくれるのですごくありがたい。

こういった心遣いのあるところは美味しいお店である確率も高いように感じます。

正統派の筑後うどんを味わいたいのであればこちらのうどん茶房 麺楽に行けば間違いないでしょう。変わり種のうどんも多い(しかも美味しそう)お店なので、何度か通わないといけませんね!

以上、うどん茶房 麺楽でした。
それではまた次回!