みやま市の高田濃施山公園にあるキャンプ場|料金たったの50円!

夏の暑い中バーベキューをするのはちょっとおかしいと思っているカツオです。[@katsuo_dengon ]
みなさんこんにちは!

みやま市にある公園の「高田濃施山公園」に家族でバーベキューしに行ってきたので紹介したいと思います。

高田濃施山公園は利用料も安く、公園の遊具も充実しているので家族でデイキャンプするにはオススメの場所。
バーベキューできる場所は意外と限られているのでチェックしておきましょう!

高田濃施山公園ってどんなとこ?

場所はみやま市で、大牟田市との境界の近くにあります。
最寄り駅は渡瀬駅。国道208号線を南下してくると国道209号線と合流するのですが、そのちょうど合流する地点の少し東側が公園です。
大きな遊具や、めちゃ広い池があるところで「濃施山」というだけあって山を公園化した感じです。
池では釣りも自由にできますし、パットゴルフ(100円)なんかも遊べるみたいですね。

キャンプやBBQができる高田濃施山公園

高田濃施山公園では所定の場所でバーベキュー、泊まりのキャンプもすることができます。

利用するには事前に電話で予約する必要ですが、当日電話しても空いていれば受け付けてくれますしそんなに混むスポットでもないので、急にキャンプがしたくなった時も安心です。

料金は一人50円とめちゃめちゃ安いです。
受付のおじさんに子供は何歳か聞かれたので1歳と3歳と答えると無料とのことでしたので大人2人で100円。安い!
小さい子供は無料みたいですね。4〜5歳まで?

バーベキュー広場orキャンプ場

屋根付きの施設のバーベキュー広場と、スペースだけを確保してあるキャンプ場があります。
右手の建物がバーベキュー広場。左手の坂道を上ればキャンプ場があります。
バーベキュー広場はこんな建物。
キャンプ場のそれぞれのサイトは木材で四角に組んである場所に1グループという感じでしょう。数えたところ15箇所確認できました。
キャンプ場の上は民有地。公園の敷地ではないので無許可の立ち入りには注意。

バーベキューだけならバーベキュー広場でもいいですし、キャンプ場で自分の道具でやるのも自由です。
ただテーブルが3つなので3組までしか同時には利用できません。
バーベキューのみの場合は早めに予約しておく方がいいでしょう。

バーベキューを始めるまでの手順

管理棟とキャンプ場が離れてるので受付からはじめるまでちょっとわかりにくい高田濃施山公園。
順を追って説明しますね。
STEP.1
電話で予約。

わりとつながりにくいので注意。
10時〜16時の間くらいにかけるといいかも。
STEP.2
公園東側の駐車場に車を停める。

大川・柳川方面から来た場合は国道208号線の「濃施南」の信号を左折。
公園への案内板があるのでそこを左折で東口駐車場へ行けます。
STEP.3
管理事務所へ行く。

駐車場の左手側にある斜面の階段をけっこう登る必要があります。
STEP.4
公園の管理事務所で受付用紙に記入する。

受付は9時からだそうです。
使用目的や住所、人数等を書きます。
料金の支払いもここで。
STEP.5
東側の駐車場から北側の駐車場へ移動。

管理事務所からキャンプ場は遠いので一旦車に戻りきた道を戻ります。
線路にぶつかる手前で右折して公園の西側をぐるっとまわりこんで、北側にある駐車場に向かいましょう。

公園の案内図には北口駐車場となっている場所です。
STEP.6
道具を運んで設営。

途中に砂利道がつらい。坂道もつらい。
高田濃施山公園は道具運びがだるいのが難点ですね。
STEP.7
後片付けして帰宅。

バーベキュー、デイキャンプで申請している場合は21時が終了時間。
特に連絡は必要ないそうなのでキレイに片付けたら帰りましょう。

キャンプ場の施設

バーベキュー広場。
テーブルは3つあります。
かまどと網。あんまり手入れはされてない感じでした。
使う場合は洗いましょう。
水の蛇口はたくさんあります。
裏手に炭捨て場。帰りはここに捨てましょう。
駐車場とキャンプ場の間くらいに自販機があります。
飲み物不足の時はありがたいですね。
トイレはこの橋の向こう。自販機のところから見えます。けっこうキレイ。
キャンプ場の方は5個ずつ位のかたまりで点在しています。
木がないところか木陰か悩むところ。
木の下は日陰でいいですが虫も多いのです。
山の上なので風は吹いていて涼しい。でもここはちょっと不便そう。
橋を渡った右手側には小さめの遊具があります。
小さい子はこっちで遊ばせるといいですよ。

公園所在地

高田濃施山公園
〒839-0215 福岡県みやま市高田町濃施 福岡県みやま市高田町下楠田

管理事務所【予約の電話】
0944-22-4886

Googleマップで開く

スポンサーリンク

まとめ

今回はイングリッシュマフィンにお肉を挟んで焼肉バーガーを作ってみましたが味付けに工夫が足りなかったのかいまひとつ。美味しくないわけじゃなかったんですけどね。
まだまだ修行不足のようです。

高田濃施山公園のキャンプ施設はいかがでしたか?

若干手入れ不足を感じますがそこまでの不満はありません。
ちょっとわかりにくかったり、駐車場からキャンプ場までの間の砂利ゾーンに不便さを感じますが、池での釣りや遊具も多くパターゴルフなんかで遊ぶこともできますし子供達を連れてくるにはいいですよ。
自然の中にいるのがすごく感じられて気持ちいい場所でもあります。

バーベキューも1人50円なので利用料も激安です。

天気のいい日にみやま市にお出かけしてみてはいかがでしょうか?

  • 電話予約が必要。
  • 当日でも可。
  • 泊りのキャンプもできる。
  • 屋根付きBBQは3組まで。
  • 日帰りの利用は9時〜21時。
  • 利用料は1人50円。
  • 虫除け対策は必須。

以上、高田濃施山公園のキャンプ場でした。
それではまた次回!