みずほ庵|瑞穂錦酒造が経営するうなぎの美味しいお店!

年に2回はうなぎが食べたいカツオです。[@katsuo_dengon ]
みなさんこんにちは!

先日長男の七五三のお祝いに久留米市の水天宮に参拝した帰りに家族でランチを食べる事にしたのですが、せっかくのお祝いなので豪華に鰻のせいろむしを食べようという事に。

大善寺にある「酒蔵 うなぎ処 みずほ庵」に行ってきました!

歴史ある酒蔵が営むうなぎ屋さんで、お酒造りにも使われる水でうなぎを打たせているため臭みもなくとても美味しい鰻が食べられるんですよ。

みずほ庵ってどんなお店?

場所は大善寺で、若宮橋という信号のところにあります。最寄り駅はもちろん大善寺駅、近くの主要道路は柳川県道23号線で玉垂宮なんかが近くにあります。

こちらは隣接する瑞穂錦酒造が経営する料理屋さんで古い酒蔵を改装した作りになっています。近くにある菊水ほど酒蔵っぽい雰囲気は少なめですがよくよくみると随所に酒蔵感がのこっていまね。

酒蔵は安政元年(1855年)から続く老舗で、美味しいお酒も飲めるんですよ。
駐車場は広く、入り口は正面にもあるのですがこちらの駐車場からすぐの裏口(?)の方から入る事ができます。
入ると左手に靴置き場がありその後ろには巨大な日本酒の貯蔵用タンクが置いてあります。
満席時はここで待つ事になります。右手に見える大きい絵は大善寺玉垂宮のお祭り「鬼夜」を描いたものですね。
今回案内された席は掘りごたつ式のテーブルでした。
テーブルとイスの席もあるのでお年寄りの方にはこちらの方がオススメですね。
座席に案内される途中で見かけたランチメニュー。1080円でお刺身つきでこの品数ですしなかなかお得なんじゃないでしょうか?サービスランチは11時から14時まで提供されているとのこと。
FREE Wi-Fiがあるようでした。
  • SSID mizuhoan
  • PASS mizuhoan
帰る時に気がついたので電波状況等は調べてませんが、順番待ちでの暇つぶしに利用したいですね。

みずほ庵のおしながき

特上 うなぎのせいろ蒸し 3,180円
うなぎのせいろ蒸し 2,230円

大善寺や柳川でうなぎといったらやはり「うなぎのせいろむし」でしょう。「」と「特上」の違いはうなぎの質ではなく「」の増量で、ご飯の上だけでなくご飯の間にもうなぎが入ってるのが特上になります。みずほ庵ではそれに加え茶碗蒸しサラダが追加されるみたいです。
特上 うなぎ陶板焼き定食 3,180円
うなぎ陶板焼き定食 2,230円

せいろ蒸しの甘いご飯が苦手な方はこちら。
刺身の舟盛り 5,000円〜10,000円
イカの活き造り1,900〜3,900円

お刺身もあります。生け簀にイカがいたので活き造りもできるみたいです。
お子様ランチ 650円

みずほ庵のせいろ蒸し

まずは料理待ち時間の定番、うなぎの骨せんべい。
人によって好き嫌いがあるとは思いますがわが家のお子様たちは無心でポリポリ食べておりました。長男は七五三の千歳飴に入っていた昔懐かしいおもちゃに夢中でしたが…。
今回の注文は大人がせいろ蒸し(並)、子どもはお子様ランチ
うなぎのせいろ蒸し 2,230円
せいろ蒸しの他にきも吸い、漬物、甘酒がついています。
食前酒に甘酒をいただけました。アッサリしていてすごく飲みやすい。
並はご飯の上にうなぎが4つ。うなぎがせいろの端まで届いていますし周辺のうなぎ屋さんに比べてもうなぎ量が多いような気がします。
うなぎはふっくら香ばしい。タレも甘すぎずちょうどいい!
ご飯に染み込んだタレとうなぎの旨味。せいろ蒸しはうなぎを食べてもご飯を食べても美味い。
せいろ蒸しの吸い物はもちろん肝吸い。
お子様ランチ 650円
特に変わったものではなく一般的な感じですが、ご飯の上にはしっかりと旗が刺さってました。お子さまランチはやはりこれが無いとですね!
おもちゃとお菓子つき。注文したらすぐ持ってきてくれたので、子ども達の暇つぶしにちょうどいい感じ。

店舗詳細

酒蔵 うなぎ処 みずほ庵
住所 〒830-0076 福岡県久留米市大善寺町藤吉940
電話 0942-27-3055

営業時間
11:00~14:30(L.O.14:00)
17:00~21:00(L.O.20:30)

公式サイト
https://mizuhoan.com/


Googleマップで開く

スポンサーリンク

まとめ

  • みずほ庵は酒蔵の経営するお店。
  • だからお酒もおいしい。
  • 他店よりうなぎが多い(気がする)
  • 特上はご飯の間にうなぎが挟まる。

大川ー久留米を行き来する時に必ず前を通るお店ですし、年明けの城島蔵開きでもルートにみずほ庵は組み込まれてるのでご存知の方も多いかと思います。大善寺付近のうなぎ屋さんでは富松うなぎが一番有名ですが、みずほ庵もすごく美味しいので行ってみてくださいね!

以上、酒蔵 うなぎ処 みずほ庵でした。
それではまた次回!