餃子専門 中国屋。大川市で餃子を食べよう!ランチもGOOD!

大川市にある餃子専門店「中国屋」に行ってきましたのでレビューしたいと思います。

餃子専門店という響きに奥さんも一発で食いつきまんまとランチを食べにいける事になりました。
8月から次男も保育園通いだしたので土曜は奥さんと二人でランチデートです♪
(*´꒳`*)

少し奥まった所にあるのですが大川の水天宮の近くにあります。
中国屋の2軒となりに「デリ&カフェ グラニーズ」というお店もありそっちも気になってしまいました。

店舗詳細


ぎょうざ専門 中国屋
住所 〒831-0004 福岡県大川市大字榎津734
電話 0944-87-4891
営業時間
12:00〜14:00 LO13:30
17:00〜22:00 LO21:30
土日もランチ営業あり

店休日 木曜、 第2第4水曜日

席数 19席
カウンター×5、テーブル席4人がけ×3
子連れ 椅子しかないので自分で座れないと難しいかも

予算 1000円〜
ご利用シーン
お昼ご飯に、友人とお酒を飲みに、餃子が食べたいとき!


Googleマップで開く

餃子専門 中国屋ってどんなお店?

ネットでたまたま見かけてどんなお店か調べようと思ったのですが食べログには情報がなく新規で店舗登録させてもらいました。

「大川市 中国屋」で検索するとお店のブログ?らしきものを発見。
それによると姉弟さんで営業されてるみたいです。

場所は208号線を高木病院方面からきた場合、橋の手前の信号「花宗大橋」を左折、佐賀側からきたら漫画倉庫を過ぎて橋を渡って「花宗大橋」を右折します。
しばらく進んで左側に青緑色の建物が見えるので手前の駐車場に停めましょう。
お店の中はこんな感じ
ご主人に許可をいただいて撮影させてもらいました。
カウンターとテーブルが3席あります。

昼はランチメニュー、夜は半居酒屋っぽい感じになるんでしょうか?
黒霧島のボトルキープがたくさん棚にならんでました。


ランチタイムは2時間ですが、ラストオーダーは30分前なのでちょっと短め。

・餃子定食790円
・餃子定食(焼豚付き)1,050円
・豚生姜焼定食790円
・鳥から揚定食790円
・焼き豚定食830円

ご飯のおかわりは55円
食後にホットコーヒー付き

価格は税込み表示でした。
「餃子専門店ですが唐揚げも人気です」とのプレートがありめっちゃ気になりました。

お料理


注文して15分ほどで料理が出てきます。
奥さんは餃子ランチ 790円
私は餃子+焼豚ランチ 1,050円

焼豚が付いてるか付いてないかの違いのみ。
餃子定食に+260円で焼豚付きになる感じですね。

メインの餃子は10個
付け合わせは野菜サラダ、ポテトサラダ(たぶんカボチャ入り)、たまご豆腐、みそ汁、たくあん。
食後にコーヒー付き。
ご飯は食いしん坊さんにはすこし少ないかもしれませんが、55円でおかわり可能です。

ちょっと餃子の王将大川店と比較してみましょう。
餃子セットは、
餃子6個(1人前)、サラダ、唐揚げ×2、スープ、漬物、ライス(中)
680円(税込)
餃子12個(2人前)の餃子セットは891円(税込)です。

中国屋は餃子ランチ(餃子10個) 790円(税込)
これでコーヒー付きなのでなかなかいい勝負ですね。

テーブルには餃子のタレの他にきざみニンニクラー油が置いてあります。
餃子用に小ネギがついてくるのでお好みで餃子のたれに入れて食べます。
おすすめポイントとしては薬味としてテーブルに置いてある「きざみニンニク」と「ラー油」。それからお料理と一緒に提供していただけるひと鉢の「小ネギ」。

きざみニンニクは言葉通りなのであまり説明必要ないですかね。
私は好きなので結構入れちゃいます。
もちろん後でゲップしちゃった時は奥さんに超しかめっ面されるのですが・・・。
(;´∀`)

ラー油は私自身は辛いの苦手なので入れても数滴なのですが、奥さんはかなりの辛い物好き。中国屋さんのラー油は香ばしく炒めた唐辛子が入れてあるので、かなりGoodだったらしいです。
私は無理そうなので使わなかったので奥さん談になりますが。


それから小ネギ。これも餃子のたれに投入して餃子とともにいただくのですが自分の采配で好きなだけ食べれるのでお好きな方はかなりうれしいと思います。
どっさり入れて食べちゃいました
(´∀`)

私の奥さんは食いしん坊の神に愛されてるんですかね?
何も言わず小ネギをみそ汁にも投入
あぁ、そりゃ美味いよねと。

さすがとしか言いようのない食への飽くなき探求心をまざまざと見せつけられ私もまだまだだなと思い知らされたのでした。
ヽ(´ー`)ノ
餃子ランチの餃子は10個。

二人とも餃子系のランチではなく、一人は唐揚げランチにして、おかずは半々でシェアすれば良かったかなと今更ながらに思う・・・。

焼豚は可もなく不可もなくといった感じ。
少し薫製の香りがしました。

餃子のお味は?

皮はもちっとぱりっと。

餡の具は細か目で、野菜たっぷり、お肉は美味しいものをつかって脂はとり除いたヘルシータイプです。
餡の量は普通かそれよりちょっとだけ少なめな気がしましたが小ネギとにんにくをタレにプラスするとちょうどいい感じでした。

まとめ


大川市には「餃子の王将」もありますが、それとも違う餃子でとても美味しい満足のランチタイムになりました〜。
でも、ランチタイムの時間は短いのでランチ目的の場合はご注意ください。
お子さん連れは椅子に座れる歳からがおすすめです。

夜のお酒と餃子もとても魅力的ですね!
わが家はチビたちがいるのでまだまだ難しいかな…。

最後に!

唐揚げ食べときゃ良かった・・・!
また行こうっと!(´・ω・`;)

いかがでしたでしょうか?
それではまた次回!