清柳食産のステーキカレー!まかない飯グランプリで優勝したカレーの実力は!?

柳川の観光にきた皆様こんにちは。
soeパパ[@soepapa_hibilog ]です。

柳川にきたら「うなぎ」、「せいろ蒸し」と思っていませんか?
もちろん、Exactly。(そのとおりでございます。)

それでもお昼ご飯の候補に加えていただきたいのが「柳川肉匠職人 (有)清柳食産」さんのステーキカレー898円(税込)!

数々の賞を受賞したこのカレー。
柳川市の観光に来たら是非食べるべし!

店舗詳細

ミートハウス おにくやさん
住所 〒832-0065 福岡県柳川市沖端町82
電話 0944-72-9834
予約

営業時間 10:00~18:30
食事できる時間 11:30~14:30
定休日 水曜日、日曜日

予算 1000円位内

支払い 電子マネー可

子連れ 椅子のみ。子供用のいすもあるがベルトは無し。

公式サイト
http://seiryufoods.co.jp/


Googleマップで開く

柳川肉匠職人 (有)清柳食産ってどんなお店?

平成元年に創業されて2017年の春に店舗を移転した柳川市のお肉屋さん。
元々あった別のお店をリノベーションして新装開店!
右側はお肉屋さんで、左側でカレーを食べることができます。
お店の右手側に駐車場が用意してあります。
併設なのでカレーだけ車で食べにくるのも楽ちんです。
ご主人に撮影の許可をいただいたのでお店をパチリ。
店内はとてもきれい。
テーブルが4つ。
まかない飯グランプリで受賞した時の盾が飾ってありました。
本日は次男のみをつれての土曜のランチ。
子ども用の座面の高い椅子を持ってきてくれました。

固定用のベルトは無いタイプだったので自前で持っていた普通の椅子をチャイルドシート風に変えれるアイテムを使い座らせました。
お荷物は足元にどうぞ。
店内奥の右手側には手洗い場が置いてあります。
食事前は水で洗いたい派なのでこれはとてもうれしい♪
ないならお手拭きでもいいんですけどね。
(・ω・)ノ

トイレでもかまわないのですが、トイレ利用の方とタイミングがぶつかったりするので、個別の手洗い場があるのは気遣いのある良いお店だと思っています。

まずは代表メニューの「柳川黄金博多和牛カレー”ステーキ”のせ896円(税込)
第二回まかない飯グランプリで優勝したカレー。

和牛カレー594円(税込)
コロッケのせカレー756円(税込)
ステーキのせカレー896円(税込)
こちらは第三回まかない飯グランプリで準優勝。
ステーキ丼756円(税込)
第四回まかない飯グランプリで優勝。
和牛ステーキひつまぶしドン!810円(税込)

ステーキカレーのレビュー

ステーキカレーの前に出てきたのはサラダ。
メニューには明記してなかったのでびっくり。

生ハムサラダです。
3枚の生ハムがのっていて、野菜を巻いて食べます。
美味しくないはずがないのです。
ついに登場ステーキカレー896円(税込み)。

うぅむ。
すごい迫力。
えげつないほど肉々しい。

と言うか、このボリュームのカレーと生ハムサラダがついて896円。
お得すぎじゃありませんか?
ステーキ部分。

さすがお肉屋さん。
見るからに美味しそう!

焼き方は中心部がほんのりピンクのミディアム。
カレー部分

帰りにご主人に教えてもらったのですが、お店で売っているお肉や、ふるさと納税の商品に高級なお肉あって、それらの端材なんかを使用しているそうです。
カレーの中からもゴロリとした肉塊が。
ほんとびっくりするほど

カレーの味は結構スパイシー。
中辛よりも辛口寄り。
濃厚で美味いです!
無論ステーキもやわらかぁ~い。
味付けはされてないのでそのまま食べると肉味。
カレーと一緒にどうぞ。

しつこいようですが、これで896円。
896円(税込)。
まじか!?

追加スパイス

テーブルには2種類のカレー用調味料が用意してあります。
こちらはソース。
ワイン系の味がしました。
カレーにまぜるとコクが深まります。
粉状のスパイス
辛さの追加ではありません。
粉だけ少してに取って食べてみましたが辛さは無し。
色からしてターメリックが主の材料かなと推測。

ターメリックそのものは味はあまりないのですが香りがあります。
風味アップといったところでしょうか?
他には福神漬けとのりネー酢なる調味料。

奥に見切れているのは水のピッチャー。
カレーが少し辛口なので水のおかわり必須。
引用:おいでメッセ柳川

ちなみにのりネー酢はこんな商品。

スポンサーリンク

まとめ

まかない飯グランプリ優勝の肩書は伊達じゃない!
肉、カレーが好きなら是非食べに行って欲しいお店です。
美味いとしか言いようがないようです。
注意して欲しいのは営業時間。
お店の営業時間は10:00~18:30ですが、食事できる時間は11:30~14:30
それから営業日。水・日曜が店休日。
日曜はお休みです。

ご主人も、お母さんも、店員のお兄さんもとても愛想がいいです。
気持ちいいくらい笑顔で接してくれます。
店員さんが素敵な方だとまた行きたくなっちゃいますよね。

奥さんも大満足してくれたので来て良かったなと思います。
柳川の近隣の方も、柳川に観光にきた方にも是非食べに行って欲しい、「お肉屋さんのステーキカレー」でした。

この記事のカレーがカレーパンとしても販売されています。
いかがでしたでしょうか?
それではまた次回!