大川市の老舗お寿司屋さん「はつ美寿し」で母の誕生日をお祝いしてきた!

みなさんこんにちは、普段はまわる寿司にしか行かないsoeパパ[@soepapa_hibilog ]です。

私の母の誕生日にどこかのお座敷でお祝いしようということになったので、今回は大川市の「はつ美寿し」さんにコース料理を食べに行ってきました。

大川市のはしっこの方にあるのですが昔からある老舗で長年お世話になったお店。
ランチもやってるおすすめのお寿司屋さん。

「初美寿司」でも「はつ美寿司」でもなく、正解は「はつ美寿し」です。
検索する時はご注意。
ヽ(´ー`)ノ


店舗詳細

はつ美寿し
住所 〒831-0013 福岡県大川市中八院153-7
電話 0944-88-3356
予約

営業時間
11:00~15:00(L.O)14:00
17:00~22:00(L.O)21:00
定休日 水曜日

予算
ランチ7000円〜
コース2000円〜

カード 不可

席数 53席
カウンター5席
お座敷12席
個室テーブル&イス 6席×4
個室テーブル&イス12席

子ども連れ 座敷があるのでどんとこい。


Googleマップで開く

はつ美寿しってどんなお店?

アメブロにお店のブログがあって、そちらの記事に2017年10月の時点で35年続くとあります。
ブログは最近始められたようですが、頻繁に更新してあったのでチェックすればお得な情報とかゲットできそうでした。

私は40前後なのですがてっきり産まれる前からあると思い込んでたんですよね。
子どもの頃はお正月やお盆は、はつ美寿しさんの「鉢盛り」だったなぁ。ほんと懐かしい。

回転寿しなんかまだない時代なのですが小さい時にお寿司といったら「はつ美寿し」。
親が頼んでくれたものを食べてたのに、自分が連れて行く歳になるとは・・・。
なんとも感慨深いものがありますね。

私のどうでもいい思い出話ですみません。笑
お店は少し年期が入っていますがお料理はとても美味しいです!
店内に入ると正面に生簀(いけす)、左手にカウンターが5席あります。
今回は座敷を用意していただいてました。

この他に座敷にテーブルとイスのお部屋もあって、腰が悪かったり、足が悪い方でもイス席なので安心ですね。

行く前に予約した方がいいよ


飛び込みでも良いと思いますが、基本は予約してから行きましょう。

今回はお昼でしたしお酒も飲まないので3,000円くらいでお願いしますと予約しておきました。
あとでメニューを見たら、おまかせコース「2000円〜5000円」というのがあったので、たぶんこれかな?
まぁあんまり気にしないでも予算を伝えたらそれに合わせて出してもらえると思います。

おしながき

 ランチメニュー。こちらは税込み価格。
海鮮丼のランチメニュー。
 各種コース料理。
 お寿司のメニュー。
 活き造り&鉢盛り
単品メニュー

お料理のレビュー

最初は、牛肉のお鍋、お造り、もずく、和え物。
お肉が煮えたら、
さっぱりとしたタレにつけて食らう!
脂がのっててのってて美味しかったですよ。
お刺身も肉厚!
赤いのは魚卵です。飛子かな?
エビのグラタン。
ちびっ子にとられました。
茶碗蒸し。
魚の煮付け!なんか私のだけ凶暴な顔してた。笑
美味しかったけど(*´꒳`*)
〆にご飯ものとして握りが半貫ずつとサラダ巻き2個
握りはハマチ(だったかな?)とマグロ。
それと、吸い物。こちらはお魚の身がはいっていて、いいダシがでてました。
デザートは自家製プリン!
これもちびっ子にとられたのでほとんど食せず。
( ꒪﹃ ꒪)

スポンサーリンク

最後に


今回は3,000円のコースでしたが大満足!
帰りはお腹パンパンでした

ちょっとしたお祝いなら十分な内容♪
記念日やデートなどにおすすめです。
座敷なので小さいお子さんがいても大丈夫!

お願いしたらお店の車で送迎もしてくれるし、もちろん出前もあります。
是非いってみてくださいね!

それからお店のメニューの他にお祝いの時に鯛の尾頭付きを用意してもらった事もあります。
これで1,000円なのでとってもお得です。
家で子どもさんのお祝いの時なんかに重宝しますよ。
お皿は返却しないといけないですけど。

お店には春ごろに行ったので思い出しながらの記事でした。
ちょっと感想薄めでごめんなさい。
書くの忘れてたんです。 (´・ω・`;)

それではまた次回!