かにしげ佐賀大和店で1歳のお祝いで餅踏みしてきた話。

お祝い事があるたびに、かにしげに行きたがるsoeパパ[@soepapa_hibilog ]です。
みなさんこんにちは!

写真を整理していたら長男が「かにしげ 佐賀大和店」で餅踏みした時のものが出てきたんですよ。
(・ω・)ノ
せっかくなので記事にまとめて、その時食べたコース料理の「輝~きらり~」も合わせてレビューします。

福岡県民なので1歳のお祝いは「背負い餅」ではなく「餅踏み」です。
大人になるまで餅踏みが九州地方の風習だとは知らなかった〜。

店舗詳細


かにしげ 佐賀大和店
住所 〒840-0201 佐賀県佐賀市大和町尼寺四本松3761-1
TEL 0952-64-8555

営業時間
11:00~15:00
17:00~22:00
[21時オーダーストップ]

予算 3000円~

オフィシャルサイト
かにしげ佐賀大和店

ネット予約がおすすめです。下記のホットペッパーのリンクから予約するとPontaポイントが人数×50ポイントもらえます。
【HOT PEPPERでかにしげ佐賀店を予約する。】


googleマップで表示する

かにしげってどんなお店?

かにしげは梅の花系列のお店。
梅の花グループのひとつですが、一番最初の本店はここ「かにしげ 佐賀大和店」なんです。

かに料理専門店で、コース料理は3,000円から10,000円。
ちょっとお高いですけど、値段に見合ったお料理を食べる事ができます。

かにしげが、というより梅の花系列のお店はとてもサービスがいいです。
対応も丁寧ですし、お店が記念撮影してくれて帰りにプリントした写真をいただけます。

絶対ではないですが、記念日や誕生祝いですと伝えていると記念品を貰えたりします。
母の誕生日で利用したときは湯のみをプレゼントしてもらいました。

かにしげで餅ふみ


予約する時に1歳の誕生祝いで餅踏みをすることを伝えておくとスペースを考慮してお部屋を用意してくれました。

今回は部屋の写真を撮っていなかったので写真はないですが10人くらい入れる部屋で、部屋に面している廊下が板張りではなく畳になっています。

その廊下部分で餅踏みをさせてもらいました!
お餅は石村萬盛堂で注文。
紅白の誕生餅5,940円(税込)。

草鞋(わらじ)も購入する場合は1,000円(税込)です。
石村の誕生餅は丸形。
草鞋はわたしの母のお手製です。
タオル地なのであまり嫌がりませんでした。
謎の物体に拒否反応をしめし踏みたがらない長男。
(; ・д・)
まだ二足歩行を習得していないのでハイハイスタイルでの「選び取り」。
お金をわしづかみ!
将来はお金持ちの才能を発揮してくれる事でしょう。
義母からいただいたファーストシューズを履かせてもらい記念撮影。

少し早めに入らせてもらい食事の前に餅踏みをしました。
かにしげは滞在時間にはけっこうキッチリしているので時間配分に注意してください。
お店としては次の予約があるでしょうからしょうがないですけどね。

おしながき

注文したコースはコチラ。

輝〜きらり〜 4500円(税別)
・小鉢
・本たらばがに酢
・ずわいがにのお造り
・かにしゅうまい
・茶碗蒸し
・溶岩焼
・かにサラダ
・かにグラタン
・ずわいがにの天麩羅
・かに雑炊
・香の物
・デザート

輝〜きらり〜のレビュー

 まずはカニづくし!
・小鉢
濃厚なお豆腐?で美味しかったです。
・本たらばがに酢
やっぱカニ食べにきたー!って感じで最高です。
・ずわいがにのお造り
生のずわいがにが食べられます。
甘くてめちゃめちゃ美味しい!ココでしか食べられない美味しさ。
・かにしゅうまい
ほんのりカニ風味。
・茶碗蒸し
これもカニの身が入っていました。
・溶岩焼
熱ーい岩がやってきます。
目の前で焼くのってなんだかワクワクしますよね〜

ところで、ししとうってちょっとロシアンルーレット的な要素ないですか?
私の食べたやつ辛かったんですけど。笑

唐辛子と近くで栽培されていると、唐辛子の花粉が受粉されることがあるらしくて、それが辛いししとうが出来る理由だそうです。
辛いの苦手なんですよね・・・。
(´・ω・`;)
・かにサラダ
・かにグラタン
まだまだカニが続きます。
どちらも安定した美味しさ。
・ずわいがにの天麩羅
カニの天麩羅はめずらしいですよね!
いろんなパターンでカニが楽しめます。
・かに雑炊
・香の物
最後までカニ!
雑炊はお鍋でくるのですが結構な量が入ってます。
1度おかわりしましたがお腹いっぱいで完食できずでした。
・デザート
〆はカニアイス!
んなわけないですね。笑
普通に美味しいバニラアイスでした。

子供用メニュー

お子様御前2,500円(税別)
長男は1歳なので全然食べれませんが、主役なので飾りとして用意しました。
持ち帰って私が美味しくいただきましたが。
ヽ(´ー`)ノ

鯛の尾頭付きはお子様御前とは別にお願いしているので予約の時に確認しましょう。
あとで身をほぐして離乳食として食べさせました♪
お子様ランチ1,500円(税別)
お祝いに来てくれた長男の従兄弟たちにはこちら。

スポンサーリンク

まとめ


かにしげさんでお祝いは食事も豪華ですし、店員さんも慣れたものです。
スムーズに進める事が出来るのでとってもおすすめ!

1歳のお祝いは誕生日次第なのでそんなに競争率は高くないですが、初節句など時期の決まった物は予約の取り合いになります。
最低でも1ヶ月前には予約を入れておきましょう。
三連休などの場合はさらに早く予約しないと希望の時間にとれない場合も。

HOP PEPER経由でネット予約するとPontaポイントが人数×50ポイントもらえるのでおすすめです。
【HOT PEPPERでかにしげ佐賀店を予約する。】

できれば初節句の場合はGW前にずらしてしまう方が無難です。
GWはとても混み合うので忙しくなり店員さん達もバタバタしていますからね。

1歳のお祝いは餅踏みをしよう!九州は背負い餅ではなく餅踏みです。
いかがでしたでしょうか?
それではまた次回!