柳川市の「立花寿司」おすすめの寿司ランチ!1,290円なのに超豪華!

普段はもっぱらまわる寿司ばかり食べているカツオです。[@katsuo_dengon ]
みなさんこんにちは!

今年は全然有休使っていなかったので先週金曜にお休みして奥様と平日ランチにお出かけしてきました。ネットで何を食べようか探していたところ、口コミは少なかったのですが読んだものはおおむねGood評価の良さそうな(お財布にも優しそうな)お寿司やさんを発見!

というわけで柳川市のお寿司屋さん「立花寿司」のお寿司ランチを食べてきたレポートです!

店舗詳細

立花寿司
住所 〒832-0827 福岡県柳川市三橋町蒲船津371-5
電話番号 0944-72-3188

営業時間
11:30~14:00(O.S 13:30)
18:00〜22:00(O.S 21:30)
定休日 月曜日

予算 1300円〜3000円

女将さんのブログ
https://ameblo.jp/aiokami0730/


Googleマップで開く

立花寿司ってどんなお店?

柳川市のコスモス柳川三橋店の近くにあります。柳川駅からコスモスに向かったとして、沿岸道路を越えてちょっと行った右側で建物の側面にSHINTAKUの看板があるビルの1階。
駐車場は店の前ではなく、店舗の右側にある月極駐車場の左奥が立花寿司さんの駐車場になっています。

女将さんのブログを読ませてもらっていると2017年6月に新店舗10周年記念をされてたようなので10年前からあるみたいです。
うーむ・・・先に言ってしまいますがとっても良いお店でした。なのによく通る場所で、10年もあるのに全然知らなかったんですよね・・・。もっと早く知ってれば奥さんとちょくちょくきてただろうな〜。

店の前に「立花寿司」の看板があるのですが痛み具合からして旧店舗のものでしょうか?。年季のはいった木製の看板です。

店内の様子

金曜のお昼にうかがったのですが、ランチの寿司定食ぷちコースの立て看板がありました。ランチは土日祝日もやっているそうです。
入り口はいって右手にカウンター。6人ほどが座れます。
写真に写っているのが大将。奥様もとってもすてきな方でした。二人とも柳川の方だそうです。
左手に座敷。2テーブルあります。4人座れる大きさです。
お手洗いはクリスマス仕様でキラキラ。とてもキレイにしてありました。
女性スタッフ募集中だそうですよ。
座敷の入り口に履物も出していただいてました。


ランチメニュー

寿司定食1,290円(税込)
三種盛
お寿司
汁物
茶碗蒸し
ドリンク(コーヒー・オレンジ・グレープフルーツ)
1日限定5食ぷちコース2,160円(税込)
本日の一品料理
お寿司(上ネタ)
汁物
茶碗蒸し
サラダ
デザート
ドリンク(コーヒー・オレンジ・グレープフルーツ)
セット540円(税込)
三種盛り
汁物
ミニ茶碗蒸し
ドリンク(コーヒー・オレンジ・グレープフルーツ)
好きなお寿司をランチセットにできるみたいです。

メインメニュー


特上にぎり2,800円(税込)
車えび・イカ・マグロ・白身魚・ウニ・イクラなど 8カン
上にぎり2,050円(税込)
えび・イカ・マグロ・白身魚・ウニ・イクラなどの上ネタ 8カン
にぎり970円(税込)
えび・イカ・マグロ・白身魚など 8カン
上盛合わせ1,620円(税込)
えび・イカ・マグロ・イクラなど上ネタ5カンと、巻・いなりの盛り合わせ
盛合わせ970円(税込)
えび・イカ・マグロ・など4カンと、巻・いなりの盛り合わせ
ばってら1,100円(税込)
サバの押し寿し。小ネギと一味唐辛子がアクセント。

上ちらし1,620円(税込)
えび・マグロ・白身魚・イクラなどがのった海鮮ちらし
ちらし970円(税込)
えび・白身魚などがのった海鮮ちらし

ぷち巻380円(税込)
卵焼き・かんぴょう・そぼろの細巻
トマト巻270円(税込)
トマト・キュウリ・きざみワサビの細巻
鉄火900円(税込)
エビ900円(税込)
穴子750円(税込)
イカキュウ750円(税込)
レタス680円(税込)
納豆490円(税込)
オシンコ490円(税込)
かっぱ490円(税込)
やまいも490円(税込)

お刺身盛り合わせ
白身魚・マグロ・イカなど旬のお魚の刺身。
車えびおどり
生きたままの車えび。頭は塩焼きで。
車えび塩焼
いけすの車えびを塩焼きで。
酢物
えび・タコ・ホタテなど旬のものを自家製ポン酢で。
あらだき
鯛などの白身魚の甘めの煮付け。
骨蒸し
鯛の頭を酒蒸し。ポン酢でいただく。
天ぷら1,400円〜
えびと7種類の野菜の盛り合わせ。
焼魚750円〜
カマや旬のお魚の塩焼き。
茶碗蒸し380円(税込)
とり肉・えび・白身魚など具沢山の茶碗蒸し。
赤出し490円(税込)
白身魚を赤みそと白みそで。
お吸物490円(税込)
白身魚をうす口醤油で仕上げた上品なお味。
本日のおすすめもあるみたいです。

お寿司のレビュー

まずはお茶。立花寿司のと書かれた湯のみ!指がはまる「くぼみ」があって握りやすい。
こういうの好きです。いいですよね〜。
三種盛り
その時々で変わります。
たいらぎ
歯ごたえ合って美味しい!「平貝(たいらがい)」が訛ってたいらぎになったそうですよ。
セロリのサラダ
葉の部分も使ってあります。これめっちゃ美味しかった!こんなセロリの食べ方もあるんですね。
牛肉とキャベツの炒め物
けっこう肉々しい味。 3種それぞれ違った味を楽しめました。
茶碗蒸し
具沢山で美味しい!やっぱ銀杏が入ってるのがいいですよね。上にのってるのは黒胡椒。すこし変わり種ですがこれまた美味しい!
お寿司お味噌汁
マグロ・鯛(炙り)・サーモン・えび・ホタテ・たこ(生)・イカと明太子の細巻
  • マグロ:安定の美味しさ。まず最初はマグロでしょ。
  • 鯛:皮が炙られてて最高。歯ごたえも最高。
  • サーモン:苦手な奥さんも食べられる美味しさ。
  • えび:めっちゃ肉厚。回転寿司のぺらぺらのエビ3枚分くらい厚い。
  • ホタテ:写真ではえびの影に隠れてますが、ものすごい歯ごたえ。肉厚で美味い!
  • たこ:生のたこのにぎり初めて食べました。滑らかで美味しいんですねぇ。
  • 細巻:正当派のにぎりの中、ほっとするひと品。もちろん美味い。
なにげにみそ汁も抜群の美味しさです。
やっぱり本職の料理人の方が調理されたものは違いますね!
食後はホットコーヒー。器は有田焼だそうです。
奥様はグレープフルーツジュース。グラスかわいい。

スポンサーリンク

まとめ

  • 当然かもしれませんがお寿司が美味しい!
  • 一品料理も美味しい!
  • ランチがこのクオリティで1,290円!?
  • しかも税込み!
  • ランチは土日祝もあるよ。
  • かわいい&おしゃれな器が多い。
  • 大将と女将さんが超いい人。
  • 駐車場はちょっとわかりにくい。店舗の右側奥。
わたし達が来店した時にご年配のご夫婦が先客でいらっしゃいました。

帰りが一緒になったのですがちょっと話すきっかけがあって、そのまま自分たちとご夫婦と大将と女将さんの6人でワイワイ地元の話で盛り上がってしまいました。笑
最後はなぜか記念撮影。ブログにの載せてよいと許可をいただいたのでその時の一枚。
大将と女将さんです。お二人ともめっちゃいい笑顔です。
お客のお父さんも満面の笑顔!

とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました〜。
今度は母でも連れていこうかなと思います!

いかがでしたでしょうか?
それではまた次回!