佐賀県神崎市の「お食事処 ほたる」!梅の花のバイキングレストラン!

豆腐は豆腐でも、いつもと違う豆腐食べたくありませんか?
みなさんこんにちは!カツオです。[@katsuo_dengon ]

佐賀県の神埼市にあるお食事処「ほたる」に行ってきたのでレビューしますね!

ほたる」は梅の花系列で食べログでもたくさんの口コミが付いている評判のお店!
古民家を移築して作られた風情ある昭和レトロなたたずまいも一見の価値有りですよ。

梅の花系列のお店に行ったことがある方ならあるあるかもしれませんが、何これ美味しい!と思った料理がありませんか?それがなんとバイキング形式で食べ放題で食べれるとしたら最高じゃないですか!?

店舗詳細

お食事処 ほたる
住所 〒842-0122 佐賀県神埼市城原3580
電話番号 0952-55-8123
営業時間 11:00~16:00(15:00OS)
定休日 12/31、1/1

予算 大人1650円

駐車場 無料
席数 最大58名


Googleマップで開く

お食事処ほたるってどんなお店?

湯葉と豆腐料理で有名な梅の花の豆腐が食べられる、野菜がメインの和食懐石バイキングレストランです。「佐賀神埼村」というところの敷地内にあります。

場所は背振山のふもと、城原川のそば。自然豊かな場所なので食事目的ではなくドライブで行くのもいいですよ。近くには九年庵もあって観光におすすめです。

佐賀神埼村には、お食事処ほたるの他に「神埼ハム工房」、パン工房 「あさひぱん」、直売所「おしとり」があって、順番待ちの時間も、食べ終わった後でも楽しめるようになっています。

佐賀神埼村の他の施設

ゆば・とうふ工房
ここで美味しい豆腐が作られてるんですね。

神埼ハム工房
建物の横に黒板が設置してあって、水で落書きできるようになってんるんですよ。
これで順番待ちもチビっ子は退屈せずにすみますね。

パン工房 「あさひぱん」
少し手狭ですが美味しそうなパンが並んでます。全体的にお手頃価格だったのでついついたくさん買っちゃいます。

直売所「おしとり」
梅の花で扱っている商品を売っています。
色んなものが置いてあるのでお土産買うならここですね。
おしとりの横にも小さめの落書き黒板が置いてありました。

おしとりの泉
地下50メートルから汲み上げられた天然の地下水を持ち帰る事ができます。
ペットボトルやタンクを持って行きましょう。
落書き用の水もここで汲めます。

駐車場
めちゃんこ広いです。こちらは裏手側。
手前側にも18台ほど停める事ができます。

城原川
お店のすぐそばに流れています。
待ち時間にぶらりと散歩するのもいいですよ。

お食事処ほたるの待ち時間

とにかく人気なので開店前から待つ方も多いです。
開店は11時で、受付開始が10時30分から。
それよりも早い場合は玄関の前で並んで待ちます。

何時くらいだと一番乗りなのか?
9時半〜10時に来ればおそらく1番目になります。
私は日曜日の10時に到着しましたがすでに2組ほどおられましたので。

今回は義妹と一緒にいったのですが義妹は張り切りすぎて9時20分に着いたらしく、その時点では従業員さんしかいなかったらしいです。笑
先に着いて順番待ちしてくれてたおかげで一番乗りできたんですけどね。
10時30分になると受付の用紙が玄関前におかれます。
10時40分の時点では15組の名前が書いてありました。
待ち時間にはお店が用意してくれている本や膝掛けを利用する事ができます。
直売店やパン屋さんに行ってもいいですしお店の正面には広場がありベンチもたくさんあるのでのんびり景色を見ながら待つのもいいですね。

食べ放題の料金

制限時間 / 90分
大人:1,650円
小学生:850円
幼児:450円
3歳以下:無料

価格は税込みですし安いですよね。
料金は先払い制なので入店してすぐ払います。

お食事処ほたるの店内

座席は、座敷とテーブル席とテラス席に別れます。希望があれば順番待ちの受け付け用紙に書いておきましょう。

店内入って右手側にビッフェとテーブル席があり、正面に座敷のあがり口があります。
やっぱりおすすめはゆっくりできる座敷ですが、テーブル席は料理に近いのでちょこちょこ取りにいけるメリットもあります。靴も履いたままですしね。

座敷に上がる時は靴をビニール袋に入れて持ってあがりますので料理を取りに行く時はお店の履物を利用します。
座敷はレトロな雰囲気です。どこか懐かしい。
縁側っぽいところにも横並びで座れる席がありました。
部屋の側面の廊下には本が置いてあります。
絵本だけでなく雑誌もあるので大人の方も利用できますよ。
テラス席もたくさんテーブルがあります。
食事が終わったら食器を返却するのを忘れずに。片付けはセルフサービスですがこれが人件費削減につながり料金の安さに協力しているのでめんどくさがらずにやりましょうね。

ビッフェのお料理

まずはお豆腐。梅の花といえば豆腐。
これぞ豆腐。ザ・豆腐です。

直売店にも売ってある金賞を取った絹ごし豆腐なのでこれを食べない訳にはいきませんよね。
嶺岡豆腐(みねおかとうふ)
千葉が発祥で、豆腐とありますが大豆が原料ではありません。
その昔、八代将軍徳川吉宗が嶺岡牧場(千葉)で突然豆腐が食べたくなったがその場には豆腐が無く、料理人が知恵を絞り牛乳と葛で豆腐に似せて作ったのが始まりだとされています。

梅の花の嶺岡豆腐は、北海道の生クリームと九州の牛乳をブレンドして葛は奈良県吉野地方の吉野葛を使っているそうです。
クリーミーでモッチモチしてて何個でも食べたくなりますよ。

とろり湯葉
湯葉とは、豆乳を加熱した時に表面にできる薄皮のこと。
引き上げる時間で食感が変わるそうですよ。名前通りとろりとした食感でした。
2種の胡麻豆腐の冷奴
色が違うのは白ごま黒ごまの違いです。

柚子味噌木の芽味噌
嶺岡豆腐や胡麻豆腐、生麩田楽にはこの2つの味噌が抜群に合います。
個人的には甘くてコクのある木の芽味噌が好き!

冷やし湯葉さしみ湯葉
食感の違う2種類の湯葉です。
とりあえず食べ比べてみましょう。
 湯葉にはわさび醤油がおすすめ。刺身感覚ですね。
他には梅の花和風だし、からし、ポン酢があります。
醤油はないみたいでした。
豆腐コーナーの裏側はサラダ系の食材が並んでいます。
野菜の種類はこちら。
水菜、レタス、トマト、きゅうり、パプリカ、コーン
ドレッシングは3種類。
玉ねぎドレッシング
胡麻ドレッシング
シーザードレッシング
ローストハム 
数少ない肉系のひとつ
田舎おから
おからはしっかり味付けしてありました。
ポテトサラダ
大豆やらあまり見かけない具沢山のポテトサラダです。
これがまた美味しくて、長男が気に入ったらしくこればっかり食べてました。

とうふしゅうまい
見た目いかしゅうまいっぽいですが違います。
しぼり豆腐に海老や鶏肉、玉葱を加えて作られたふっくら優しいしゅうまいです。
これが最初のお皿。豆腐づくしです!
さっぱり感が強いですがなかな食べ応えがあります。
湯葉食べ比べ楽しい。
豆腐ハンバーグ
焼さば
厚揚げ
豆乳ドーナツ
豆乳プチパン
梅の花でも人気の料理のひとつ生麩田楽
もちっとして美味しいんですよね~
天ぷらはニンジンナス舞茸
舞茸の天ぷら最高です。こちらも大人気。
ガッツリ系のおかずもあります。
長州鶏の湯葉唐揚げ
豆腐けんちん
湯葉揚げ
 カレーもありますがキーマカレーです。
1からきちんと作られたカレーだなとわかる味。美味しかった~!
でもちょっとスパイシーなので辛いのが苦手な方はご注意。
ご飯は4種類。
白米
麦まぜ飯
もち黒米
混ぜご飯
奥さんが全部詰め込んできました。欲張りすぎですね。笑
 ご飯にとろろをかけると抜群に美味しいです!
 デザートにも嶺岡豆腐のもっちり嶺岡。もちもちっとして最高です。
かにしげで初めて食べたときは杏仁豆腐だと思ってました。
 フルーツは甘夏黄桃
甘味はこれだけしかありませんが、これがあれば十分です。
ドリンクバーも種類豊富です。

ホットコーヒー
アイスコーヒー
黒豆茶
ウーロン茶
やさいマンゴーミックス
やさいぶどうミックス
にんじんオレンジミックス
まろやかリンゴ酢
リンゴ酢マンゴーミックス
黒酢ぶどうアンドベリーミックス

お得なサービス

割引クーポンは調べたところありませんでしたが、梅の花系列のお店には共通で使えるポイントカードがあります。

100円で1ポイント貯まるのですが、年間で「合計4万円以上」、「来店4回以上」の2つの条件をクリアするとプレミアムUカードにランクアップして100円で3ポイント貯まるようになります。
60分で食事を終わるとサービス券プレゼント。
制限時間は90分ですが、30分早く切り上げるとサービス券が貰えます。
・豆乳ソフトクリーム(ミニサイズ)
・120円パン
・ドリンク1杯(コーヒー・ゆずはちみつ・抹茶ミルク)
受付時のレシートに記載された時間から60分以内になります。

スポンサーリンク

まとめ

お食事処ほたるで感じたことをまとめますね。
  • 自然豊かな場所にある
  • 値段もお安い
  • 他のビッフェにはないものがある
  • もっちり嶺岡が超おすすめ
とってもお得なビュッフェのお店ですが、営業時間は11時から16時までと短めです。ディナーの時間は営業していないのでご注意を。

人気店のため待ち時間は必須ですがとてもいい場所にあるので待つのは苦になりません。ぜひ一度行ってみてくださいね!

いかがでしたでしょうか?
それではまた次回!
あわせて読みたい関連記事
佐賀市の食べ放題のお店まとめ!26選!!