高専ダゴ 倉永店|超巨大!荒尾で生まれた天下無双のお好み焼き。

お好み焼きは好きですか?
みなさんこんにちは!カツオです。[@katsuo_dengon ]

大牟田市にある高専ダゴというお店をご存知でしょうか。
そちらでは通常の丸いお好み焼きとは違い、形は長方形でめちゃめちゃデカいお好み焼きを食べる事ができるんですよ。
しかも美味い!そのうえ安い!サイコー!

というわけで今回は美味い、安い、デカいの三拍子そろった高専ダゴ 倉永店のレビューです。


店舗詳細

高専ダゴ 倉永店
住所 〒837-0906 福岡県大牟田市倉永1678
電話 0944-58-1711

営業時間11:00〜21:00
定休日 木曜日

公式サイト
http://www.kousendago.com/


Googleマップで開く

高専ダゴってどんなお店?

商業は昭和38年で本店は熊本県の荒尾にあります。

有明工業高等専門学校を略して「有明高専」。
その高専の学生さん向けの食堂としておばあちゃんが始めて、試行錯誤の末たどり着いたのがこの高専ダゴというお店だそうです。

本店はグリーンランドのすぐ近くですが、大牟田市の倉永店は208号線沿いにあります。
昔は208号線が主要道路だったのですが沿岸道路ができてからあまり通らなくなったので、高専ダゴを知らない方もいらっしゃるかもしれませんね。

他には姉妹店が4店舗あり、旭町本店・船津店・山鹿店・玉名店があり、本店・倉永店とはそれぞれメニューや値段、味も若干違うので制覇してみるのも面白いかもしれませんね!

高専ダゴとは?


ダゴ」とは本来は熊本弁で「団子」のこと。小麦粉を練ってちぎったものですね。
熊本の郷土料理でダゴ汁というものの中に入っています。

本来の意味のダゴではありませんがお好み焼きも小麦粉のかたまりですし、有明高専の学生さんがお腹いっぱい食べれるようにと巨大なお好み焼きを作り始めた事から高専ダゴとなったそうです。

大牟田市でダゴと言えばお好み焼きを思い浮かべる人のほうが多いかもしれませんね。

なぜ高専ダゴは巨大なのか?

始まりは高専の学生さん相手にお好み焼きを焼いていたのですが、イカ玉やら豚玉やらみんなバラバラに頼まれるのが面倒くさくなって「せからしか!」と、全部混ぜたものをまとめていっぺんに焼き始めたのが今に至るのだそうです。

そのサイズはおおよそ30×50cm。
新聞の一面は42×59.4cmなのでそれよりはひとまわり小さいですが、実物を目の前にするとその大きさにびっくりしちゃいますよ。

高専ダゴ 倉永店の様子

昼時はたいてい待ちます。早めに行くか予約しておきましょう。
順番待ちの用紙には車のナンバーをかけるので車の中で待つ事もできますし、店内で待ってもOKです。
店内には暇つぶし用のマンガもおいてあるのでスマホに飽きたら利用しましょう。
トイレは店を出て右手側にあります。店内に無いので注意しましょう。
手洗い場は入り口すぐにあります。
座席はテーブルと小上がりがあって、テーブルにはそれぞれ鉄板がありますが店員さんが焼きにきてくれるので心配無用です。

高専ダゴのおしながき

高専ダゴ 倉永店のメニュー表はこちら。

ダゴ

  • スペシャル(肉・イカ・玉子・そば)
    3人前サイズ/1,650円
  • 特製(肉・イカ・玉子)
    2人前サイズ/1,280円
  • モダン(肉・イカ・玉子・そば)
    850円
  • ミックス(肉・イカ・玉子)
    650円
  • エビ玉650円
  • 肉玉650円
  • イカ玉650円
  • ネギダゴ800円

焼そば

  • ネギ焼そば800円
  • ガーリック焼そば750円
  • 肉玉焼そば650円
  • 肉焼そば600円

トッピング

  • チーズ150円
  • コーン150円
  • にんにく150円
  • もち150円
  • エビ150円
  • ネギ200円

大盛り

  • スペシャル・特製200円増し
  • 焼きそば150円増し
  • 単品100円増し

おすすめはスペシャル


高専ダゴにきたらやはり全部入りのスペシャルを注文していただきたい。
1,650円ですが、3人前なので3人で割ればたったの550円。とんでもないコスパです。
今回は大人3人子ども3人で、こちらの席に座らせてもらいました。
まずは鉄板に油がひかれます。
鉄板が温まるとボウルから3人前の材料をドサッ。
ソバが入っていてこれがパリパリして美味しいんですよね〜。
おたまで形を整えます。
あっという間に高専ダゴの形に。
比較対象はスマホとしたらこんなサイズ感。
焼け具合をみて店員さんがクルッとひっくり返します。
こんな巨大な生地なのにきっちり返すその技は見事!
裏が焼けたら再度ひっくり返して秘伝のソース
甘口辛口があって、辛口ソースには一味唐辛子が入っているので小さいお子さんや辛いのが苦手な方は甘口がおすすめ。
魚粉をたっぷり。
最後に青のりをかけたら・・・。
完成!
でっかいですねぇ。+200円でさらに大盛りにすることも可能です。
2テーブルにまたいで座っているので半分にカットして分けてくれます。
後はヘラで好きなサイズに切り分けて
マヨネーズは好きなだけかけましょう。
本店倉永店マヨネーズ無料
追いソースも可能です。
上からたらしてもいいですが、別皿にソースだけ取っておくと衛生的なのでおすすめです。

焼きそばも美味しいんです


3人で高専ダゴのスペシャルを注文するとちょうどお腹いっぱいか少し足りないかな〜くらいだと思います。
そんな時におすすめなのが焼きそば!

特に私がおすすめしたいのはガーリック焼そば 750円。
スペシャル1,650円と合わせて注文しても2,400円。
3人なら1人800円。まだまだリーズナブル。
注文するとこんな感じで持ってきてくれます。
そのまま鉄板にオン!お皿とちがって鉄板の上なら冷めにくいのも嬉しい。
とにかくガーリック焼そばが美味いので食べてみてくださいね!

スポンサーリンク

まとめ

  • おすすめはスペシャル1650円
  • 高専ダゴ スペシャルは3人前
  • 焼きそばも美味い
  • 駐車場は広く車内で順番待ち可能
  • トイレは店の外にある
  • 木曜日が定休日
とにかく一番大きい高専ダゴの「スペシャル」は特大サイズでインパクトも大!
巨大なお好み焼きですが、甘口辛口の2種類のソースで飽きずにいくらでも食べられちゃいます。
高専ダゴに行ったことない人を連れて行ってびっくりさせてやりましょう!

お店は少し古く昭和感がありますがそれも懐かしい雰囲気でいいんですよ〜。
平成28年の年末くらいに少し値段が上がってしまったんですが、それでもコストパフォーマンスは抜群。
人気のお店なのでちょっと待つかもしれませんが、ぜひ行ってみてくださいね!

以上、高専ダゴ 倉永店でした。
それではまた次回!