大牟田天然温泉 最高の湯|リニューアルした満月の湯に行ってきた!

福岡の南部にはたくさんの温泉がありますよね!
温泉に癒されたいカツオです。[@katsuo_dengon ]みなさんこんにちは!

今回は大牟田市の「満月の湯」がリニューアルして「最高の湯」になったそうなのでどんな風に変わったのか実際に行ってみました!

もともと好きな温泉施設なのでどんな風になったのかずっと気になってたんですよね。

施設詳細

大牟田天然温泉 最高の湯
住所 福岡県大牟田市新勝立町6-37
電話 0120-668-126
営業時間 10:00‐23:00(最終入館 22:30)
休館日 毎月第2水曜日

■公式サイト
https://saikonoyu.com/
■ベストアメニティのオープン紹介記事
http://www.bestamenity.co.jp/shop180327/


Googleマップで開く

最高の湯ってどんなところ?

元々は「満月の湯」という温泉施設でしたが運営会社が代わり、祐徳温泉株式会社から久留米市三潴町に本社があるベストアメニティになり2018年3月29日に「最高の湯」として「ここに集まる皆様にとって、最高に心地のよい空間」をコンセプトにリニューアルオープンしました。

場所は大牟田駅から3キロほど東側でちょっとした丘の上にあります。

正面入り口はちょっとおしゃれな感じになりましたね。
駐車場はかなり広いのがありがたい。

最高の湯の泉質は?

泉質は、pH9.8のアルカリ性単純温泉

単純温泉とは、温度が25度以上無色透明無匂
一般的に多い泉質ですが名湯と呼ばれる温泉も多いのがこの単純温泉なのだとか。
大分の湯布院や、岐阜の下呂温泉の泉質もこの単純温泉。

そのなかでもpHが8.5以上のものをアルカリ性単純温泉といい、美肌の湯と呼ぶのだそうです。

効能は、美肌効果に加え、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、間接のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔瘻、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進他となっています。

最高の湯の入浴料金

会員価格一般価格があります。
最高の湯の料金
大人 【会員】600円 【一般】800円
子ども 【会員】300円 【一般】400円
3歳以下 無料

満月の湯の時は会員600円一般700円だったので会員価格は据え置きのようです。

入会金は200円で有効期限はなし。
券売機に挿入すると会員価格でチケットを買う事ができます。家族の誰かや友達が持っていれば会員証を使えるので持っている人と行くといいでしょう。

11枚綴りで6000円のお得な回数券もあるみたいですね。
注意点は、有効期限が半年で、小学生以下の差額の返金はなし。

スマホアプリとスタンプカード

最高の湯の公式アプリがあるのですが、そのアプリで20ポイント貯めると無料入浴券がもらえるようですね。

普通のスタンプカードもあり基本的に同じです。好きな方でどうぞ。
カードをなくす人はアプリ、アプリを増やしたくない人はカードでポイントを貯めましょう。

最高の湯の温泉

温泉設備は満月の湯の時と基本的な変わりはありません。手すりなどの安全設備が増えたようですね。

男湯と女湯の設備は同じで、室内のお風呂は主浴ひのき風呂の他にジャグジー寝湯座り湯電気浴などのマッサージ系の浴槽も多数あります。
低温湯高温湯と温度が違う浴槽があるのもいいですね。

外には露天風呂が3つと歩行湯蒸気サウナ遠赤外線サウナと健康志向の方も満足できるラインナップ。
ロッカーは10円が必要で、戻ってこないので注意。

セレクトショップ「ゆずり葉」

ゆずり葉とは運営会社のベストアメニティのセレクトショップで、化学合成添加物を極力使わない食品などの「体にいいもの」を中心に並べてあります。
その他に全国各地の郷土食や、テレビや雑誌で話題になった商品などを取り入れているので健康食品のアンテナショップとも言えるお店。

期間限定・数量限定のスイーツ等も置いてあるのでお風呂のあとにゆっくりのぞいてみるのもおすすめですよ。

お食事どころ

お食事どころはテーブルとカウンター席のみ。
以前あった座敷はなくなったようです。
おしながきはこちら。
満月の湯の頃と比べると少し高くなったような?
食券を買ってこちらのカウンターで店員さんに渡します。
ご飯の大盛りは無料。希望する場合は店員さんに伝えましょう。
満月の湯の時はおかわり無料だったのですが、ごはんが雑穀米になったからしかたないのかな。
ベストアメニティと言えば雑穀米ですからね。
食器、調味料などはセルフ。ドレッシングはカウンターに置いてあるので料理を受けとる時にかけて戻りましょう。
お水、お茶もセルフ。
子ども用のイスもあるので必要に応じて利用しましょう。
最高ちゃんぽん 850円
残念ながら最高というほどではないかも。
スープは海鮮系の味でした。
エビ天うどん 650円
とんかつ定食 980円
衣の雰囲気からして冷凍ものかな?衣のサイドがパリパリ割れてたのが残念。
小鉢の切り干し大根や野菜多めのみそ汁は美味しかったです。雑穀米もグッド。
チキン南蛮定食 980円
定食ものはどれもメインの他に、雑穀米、小鉢、漬物、みそ汁のセットのようですね。
食事どころの入り口にはキッズスペースも。
風呂入り前の子も、風呂入り後の子も遊ぶので、お風呂後は遊ばせるかちょっと微妙ですね。

コインマッサージコーナー

5台のマッサージマシンが設置してあります。
15分200円のマシンは2台。
15分300円のマシンは3台。
次男を子守り中だったので試せず。2種類の違いはどんなかな〜。

休憩室

のんびりできる座敷のお部屋。
テレビを見ながら奥さんを待つならここでしょう。
座敷に行きたくない人はひとり用カウンターもあります。

その他館内施設

ベスポジム。
幾らで使えるのかな??
整体ほぐしどころ。
1800円〜5500円
整体の奥はカラオケ&宴会場。

FREE Wi-Fiが使える

無料で使えるWi-Fiがあるみたいですね。
メールアドレスを登録するだけなので利用も簡単。

私がandroidなのでandridで利用方法を説明しますね。
STEP.1
設定からネットワークとインターネットを開く。
OFFになっている場合はONにしてWi-Fiを開く。
STEP.2
Wi-FiがONになっていると自動的に周囲の電波を拾ってくれます。
最高の湯だとこの3つを検索するので、「DoSPOT-FREE」をタップしてださい。


ログインが必要ですの表示がでるのでお知らせをタップ。
STEP.3
画面が切り替わるので注意事項と利用規約のチェックボックスをオンにして登録をタップ。

メールアドレスを入力して接続をタップ。
STEP.4
これで接続が完了するのでWi-Fiが利用できます。
速度は下りが38.76Mbなので割と速い通信速度ですね。
接続時間は15分の4回までで1日に最大合計60分なので接続時間には注意しましょう。

ただ、ルーターの場所がカウンターにあるらしく休憩室までは壁などがあるのでほとんど電波は届かないのが残念な所。
キッズスペースの裏に長椅子があるのでそこで接続するといいかもしれません。

2018年オープン予定グランピングエリア

手ぶらで行って快適施設でバーベキューが楽しめるグランピングエリアがオープン予定だそうです。
アメリカから直輸入されたトレーラーハウスでくつろぎながらバーベキューができるみたいですよ!

スポンサーリンク

まとめ

  • 大人は会員価格600円
  • 入会料200円
  • 20ポイントで無料券
  • 泉質はpH9.8のアルカリ性単純温泉
  • 美肌に効果有り
満月の湯の時からそうですけど泉質も良く600円と料金も良心的。施設内もきれいになってすごくおすすめです。
ゆずり葉も温泉の売店と違いしっかりとした品揃えなのも楽しい。

残念なのは食事どころのコストパフォーマンス。
定食ものはどれも980円と千円近い。ちょっとコスパが悪いので食事はしてから来た方がいいかもしれませんね。


以上、大牟田天然温泉 最高の湯でした。
それではまた次回!