つるや 本店|八女の老舗うどん屋さん。ごぼう天うどんが人気の秘密!

最近は筑後・八女のうどん屋さんまわりが楽しいカツオです。[@katsuo_dengon ]
みなさんこんにちは!

というわけで、今回は八女市にある「つるや本店」にお邪魔してきました。

こちらはごぼう天うどんが有名なうどん屋さんみたいなので気になってたんですよね。
それでは早速行ってみましょう〜!

店舗詳細

つるや 本店
住所 〒834-0031 福岡県八女市本町西矢原町417−1
電話 0943-23-3379

営業時間
11:00〜15:30
17:30〜21:00

定休日 月曜日


Googleマップで開く

つるや 本店ってどんなお店?

場所は県道96号線(旧442号線)沿いにあって、八女警察署、八女市役所なんかが近くにはあります。矢原町という交差点のところで大川市から向かうと左手側です。

お店の正面にも駐車場が3台分くらいあるのですが、交通量の多い道路沿いなので裏手にある駐車場に停めることをおすすめします。

向かって左手側、大川から来ると手前側に細い道があるのでそこを曲がって少し行くと裏の駐車場に行けます。
入り口は正面と裏にあり、裏の駐車場に止めた場合は裏手側から入店しましょう。
こちらは裏側入り口の写真です。

50年以上歴史のあるお店で、本店の他に市役所前店もあります。老舗のうどん屋さんですね。うどん茶寮 花むらさきもこちらの系列店みたいですよ。
店内はこんな感じ。
正面から入ると中央にお稲荷さんなどのご飯もののケース。
テーブル席。
小上がり。
カウンター席と半個室のような小上がりもあります。

つるや本店のおしながき

かけうどん 380円
たぬきうどん 400円
とろろ昆布うどん 430円
月見うどん 430円
ごぼー天うどん 450円
丸天うどん 450円
きつねうどん 450円
わかめうどん 480円
しのだうどん 530円
きのこうどん 530円
玉子とじうどん 530円
肉うどん 580円
山かけうどん 630円
かしわうどん 630円
えび天うどん 630円
えびとろうどん 630円
鍋やきうどん(季節限定) 730円

おにぎり 220円
いなりすし 220円

しのだうどん」という聞き慣れないメニューがありますが、これは生揚げしめじネギを煮た物をのせたうどんだそうです。
おそらく信田煮(しのだに)という油揚げを使った煮物からきているのだと思います。
丼物定食メニュー

つるや本店のうどんのレビュー

ごぼー天うどん(大盛り) 450円+120円

ジュ〜パチパチと揚げたての音をさせながらごぼう天うどんはやってきます。なるほど確かに揚げたての音は美味しく感じるのに一役買っていると納得。インパクト大。
つるやさんのごぼう天はかき揚げタイプ。
揚げたてなのでサクサクと歯ごたえのあるうちにいただきましょう。
麺は細麺。五島うどんの太さが近いかな?
ただ五島うどんのようなコシはなく、もちっとした筑後うどんです。

筑後うどんはつゆが良く絡むように麺の表面をわざと荒れさせるものが多いのですが、こちらの麺はツルンとしていて喉ごしの良い感じ。子ども達も美味しかったのかツルツルと食べていましたよ。

出汁はいりこ?鰹節?あご?はっきりわかりませんが魚介系のつゆでした。
かなり強めのしっかりとした魚介感があるので苦手な方もいらっしゃるかもしれません。
けっこう独特な風味のつゆですね。
天丼セット 930円
天丼、小うどん、小鉢、サラダ、漬物
小うどんにはわかめととろろ昆布がトッピングされていました。
セットの場合はネギだけのかけうどんのお店が多いのでこれはちょっと嬉しい。
天丼は普通かな?タレは甘めですね。

今回の注文
ごぼー天うどん大盛り天丼セット
合計で1500円でした。

スポンサーリンク

まとめ

  • ごぼう天うどんが名物。
  • いなりすしが美味しいらしい。
  • 麺は細麺でツルツル。
  • 駐車場は裏手にある。
  • 入り口は裏にもある。
  • 小上がりが多いので子連れも安心。
うどん屋さんは味に多少の違いはあっても似た感じになってしまうもの。
こちらのつるやさんのうどんは確かに筑後うどんなのですが他とは違う独自のものでした。
他では食べられないのではまっちゃうと八女に通うことになります。

やはり老舗ということもあり地元の方の来店が多かったです。八女近辺にお住まいの方はぜひ行ってみてくださいね!

以上、つるや本店でした。
それではまた次回!