バッケンハイム ボルガ|佐賀市の美味しいコーヒーも飲めるパン屋さん

パンにはやっぱりホットコーヒーが合いますよね!
みなさんこんにちは!カツオです。[@katsuo_dengon ]

佐賀市にあるバッケンハイム ボルガというパン屋さんはご存知ですか?

カメさんと石釜のかわいいロゴが目印のお店で、大川市方面からモラージュ佐賀に行くと途中にあるので見かけた事がある方も多いのではないでしょうか。

元は喫茶店だったところなのでパンだけではなくコーヒーもいただける、1度で2度美味しいパン屋さんなんですよ〜!

ボルガってどんなお店?

レンガ調のかわいらしい店構えのバッケンハイム ボルガ。

以前は・・・といっても10年以上前ですがボルガは喫茶店でした。ボルガのサイトを見ると喫茶店として開店したのが1971年で、2002年に「Bakery cafe ボルガ」となりパン工房ができたんだとか。この頃はまだ喫茶店とパンと半々くらいの割合だったような覚えがあります。先代の方から今のオーナーさんに代わって2010年に「Backen Heimボルガ」となり現在のスタイルになったそうです。

食材もしっかりしたものを使われていて、はオーストラリア産の天然塩、ストレート食パンはマーガリンは使用せずにフレッシュバター、クロワッサンは国産の発酵バター、フランスパンには石臼挽き小麦粉を使用するなど、美味しいパンへのこだわりを持たれているようですね!

ボルガの店内の様子

入って左手側がパンの売り場。
パンの種類は豊富で選ぶのに迷ってしまいます。
右手側はイートインスペース。
テラスもありますが紫外線がきついので個人的には店内がいいかなぁ。
パンを購入するとコーヒーが試飲できます。
苦味と酸味のバランスがいいタイプのコーヒーでした。
フードメニューはこちは。
元は喫茶店なので珈琲豆の種類もいくつかあるみたいですね。
豆はボルガで自家焙煎しているとのことで長年培われたきたであろう技術はいまも美味しいコーヒーを飲ませてくれます。

モーニングもやっているようでちょっと気になりました。

ボルガのパン

カレーパン180円
お店のイチオシはこちらのカレーパン。
中に入っているカレーはとても手間ひまかけて作られているそうで3日間はかかるのだとか。
亀さん130円
ボルガのロゴになっているカメパン。甲羅は抹茶入りのビスケット生地。
ピザパン各種
塩バターパン100円&塩・餡バターパン120円
塩パンの変化球、塩・餡バターパンは売れ筋のパンなんだそうですよ。
ドーナツ系
ホテル食パン300円
この日はセールで250円でした。
イートインスペースでカレーパンとコーヒー。
さすがこだわりのカレーパンだけあってカレーに味に深みが感じられます。
揚げパン系はやはり即日食べた方が美味いですね!

ボルガのスタンプカード

300円ごとに1ポイント。30ポイントで300円引きになります。
9000円で300円なので約3%引きくらいですかね。以前は500円引きだったんですが残念ながら300円に下がってしまったようです。

ボルガのマイバックで買いにくると1ポイント付けてくれるみたいですよ。

店舗詳細

バッケンハイム ボルガ
住所 〒840-0015 佐賀県佐賀市木原2丁目2−15
電話 0952-25-1018

営業時間 8:00〜19:00
定休日 火曜日

公式サイト:http://www.volga-saga.jp/


Googleマップで開く

スポンサーリンク

まとめ

  • ボルガはパンだけじゃなく珈琲も美味しい
  • 帰りはコーヒーを頂いて返りましょう
  • パンの種類は多種多様
  • カレーパンが美味い
  • 100円〜250円くらいのパンが多い
まだ喫茶店だったころに奥さんと何度かコーヒーを飲みに行っていたので懐かしい思い出のあるボルガ。今ではベーカリーが主体になってしまいましたが今も美味しいコーヒーを出してくれるので無性にボルガに行きたくなる時があるんですよね。

古くからここにあるお店なので知っている方も多いかとは思いますが歴史あるボルガに足を運んでみてはいかがでしょうか?

以上、コーヒーが美味しいパン屋さん、バッケンハイム ボルガでした。
それではまた次回!