チキン南蛮クレタ|大牟田市で絶品チキン南蛮が食べれる素敵なお店!

大牟田市は美味しいお店が多いな〜と思うカツオです。[@katsuo_dengon ]
みなさんこんにちは!

チキン南蛮と言えば宮崎県の名物ですが大牟田市にもオススメのお店があるんですよ!
その名も「チキン南蛮クレタ」。店名にチキン南蛮と入っているので当然チキン南蛮が美味しいお店です。

店内もおしゃれですしコスパもすごく良い。しかも定食の食材には無添加&国産を使用のこだわりぶり!ランチや女子会におすすめです。

それではレビューしていきますね!

店舗詳細

チキン南蛮クレタ
住所 〒837-0910 福岡県大牟田市岩本新町2丁目9 大牟田市 岩本新町 2丁目 9 10 ワークプレイス新大牟田
電話 0944-31-3774

営業時間 水曜〜日曜 11:00~16:00
店休日 月曜・火曜

Facebook:https://www.facebook.com/kureta579001


Googleマップで開く


チキン南蛮クレタってどんなお店?

2014年に大牟田の久福木にオープンしたお店で、2017年の7月に今の岩本新町に移転されたみたいですね。

店名の「クレタ」には意味があるんだそうですよ。
【久福木】から、「
【連】から、結ぶ・繋がり「
【田んぼ】から、「

地元のお米や九州の食材を使っていて、ドレッシングやマヨネーズも自家製。地元をこよなく愛されているのだな〜と感じました。
場所は新大牟田駅(JR)のすぐ近くで、ワークプレイス新大牟田という建物の中にあります。
駐車場は共同駐車場なので、クレタのプレートがあるところに停めましょう。
ワークプレイス新大牟田の中に入ってチキン南蛮クレタがあるのは1階。
1階と2階に分かれていて1階はカウンターが4席と1テーブル。
2階がメインの客席で6テーブルありました。
ソファー席は子供も座りやすいので安心ですね。
子供用のイスもあって、キッズ食器も豊富でありがたい。動物のイラストもかわいく、子供たちは牛だペンギンだと喜んでおりました。
なぜか次男が自慢げにフォークを見せびらかしてきます。
2階の部屋の角にはキッズスペースも。
キッズ達は絵本に夢中。ゆっくりメニューが選べます。
トイレは2階にあってオムツ替えのスペースも。かなり子供連れに親切なお店。
ママ会もうってつけですね!
お冷やは階段横のカウンターに置いてありました。
予約も可能です。

クレタのおしながき

チキン南蛮定食 880円
やはりメインはチキン南蛮でしょう。
チキン南蛮ダブル定食 1080円
たった200円プラスでチキン南蛮が2倍に!
女子が満足するお店と思ったら男子も大満足です。
ハーフ&ハーフ 880円
チキン南蛮と唐揚げのいいとこどり。
豚肉の明香漬け 980円
今回は食べてないのでわからないですが美味そうな説明書きにそそられます。
豚骨カレー 800円
非常に迷いましたがまずはチキン南蛮を食べないとでしょう。
Aランチ定食 1000円
チキン南蛮と唐揚げと海老フライが楽しめるバラエティ豊かな定食。
鶏唐揚げ特製手作りタレの定食 950円
唐揚げを3種類のタレで楽しむ定食のようです。

チキン南蛮のレビュー

Aランチ定食 1000円
何を食べるか迷ったらこれ。
こちらは奥様の注文で、ひとくちもらいましたが海老フライはプリプリ。
ドレッシングはシーザー系な感じ。
チキン南蛮ダブル定食 1080円
ダブル!チキン南蛮が2枚!思う存分楽しめます。
タルタルソースは自家製で、玉子の風味がとっても豊か!コクのある美味しいタルタルさんです。
南蛮酢と合わさり優しい味でした。濃厚というよりヘルシーな感じ。

サラダのドレッシングも酸味があってさっぱりさわやか。チキン南蛮に合います。
ご飯をアップで取り忘れたけどツヤツヤでした!米が美味いと幸せです。
おみそ汁は具沢山。白菜がメインだったかな。

ポテトフライが付いているが全て奪われた。小さい子ネズミ達に。
美味しかったらしいよ!
テーブルにはカレースパイスが置いてあるのでチキン南蛮にかけてみました。
これは美味いね。ダブルだと同じ味が続くのでカレースパイスかけるの有りです。

クレタのポイントカード

ポイントカードは300円で1ポイント。
10ポイントで100円引き。3000円なら家族で2回くらいくれば貯まりますね。
割引率で言えば3.3%ですが、いつまでも貯まらないポイントカードよりも全然いいです。

スポンサーリンク

まとめ

  • 2018年7月で移転して1年
  • 営業時間はお昼だけ
  • チキン南蛮はもちろん美味い
  • 自家製タルタルソースも絶品
  • チキン南蛮ダブルのコスパはハンパない
  • 途中でカレースパイスで味を変えるとさらに美味い
  • こどもに優しい
大牟田市の中心からは少し離れたところにあるのですが、前の店舗からのファンもいらっしゃるでしょうしかなりの人気なようで12時頃には並ぶ方も出てきていました。
11時開店直後に行ったのですが一番のりでした。お昼より少し前に行くとゆっくり食べれるのでおすすめですよ。

やはりキッズ関連のサービスが素晴らしいのひとこと。ファミリーでも、カップルでもおすすめしたいお店ですね。

以上、チキン南蛮クレタでした。
それではまた次回!