清陽軒 ゆめモール柳川店|老舗の久留米ラーメン店の味を食べに行く!

ラーメン屋で餃子にするか焼きめしにするかいつも悩んでしまうカツオです。[@katsuo_dengon ]
みなさんこんにちは!

毎月19日は久留米ラーメンのお店「清陽軒」が替玉19円になる日。
というわけで奥さんと息子2人を連れて、清陽軒 ゆめモール柳川店に行ってきました!

元々は久留米の屋台発祥の老舗ラーメン屋さんですがキッズラーメンがあったりと現在のニーズに合わせた営業をされているようなのでファミリー層も行きやすいお店になっています。

清陽軒ってどんなお店?

2018年で創業66年を迎える老舗久留米ラーメンのお店で、本店は久留米市の諏訪野町というところにあります。実は平成18年に一旦全ての店舗が閉店していて、常連さんたちからの熱望もあり平成21年に新たに開店したんだそうです。その時に本店の場所は久留米市の櫛原町から諏訪野町に変わりました。

久留米ラーメンなのでスープは継ぎ足しで作る「呼び戻しスープ」。旨味とコクが高められたスープは最高ですよね。
ゆめモール柳川店がオープンしたのは2017年の4月。本店を入れて6店舗目になります。久留米市まで行かなくても久留米ラーメンが食べられるので柳川周辺の方には本当にありがたいですね。

清陽軒 ゆめモール柳川店の店内

入ってすぐは順番待ちのスペースで、混み合う時間帯はこちらの機械で受付をしているみたいです。今回は待つ事無く入店できました。
店内に入ると右手側に手洗い場があります。まずは手をキレイに洗いましょう。
子供用の踏み台があるのもいいですね。
店内の半分はカウンター席。窓側もカウンターで店内の中央にもカウンター。
入って右手側と正面側がテーブル席。
ソファー席なので子供連れも座りやすいですね。
2テーブルだけですが小上がり席もあります。ファミリーはこちらがおすすめ。
テーブルには必要なものがしっかりと備え付けてありました。
割りばし・つまようじ・髪留めゴム・ティッシュ・小皿・コップ。
こがし一味・にんにく醤油・餃子のたれ・ラー油・コショウ・ゴマ。
漬物コーナー。
からし高菜紅しょうがつぼ漬けさくら漬けの4種類があり自由に食べることができます。

清陽軒 ゆめモール柳川店のおしながき

ラーメンの種類はいくつかありますが基本のものは2種類。
屋台仕込みラーメン」と「すっぴんラーメン」です。

どちらもスープのベースは同じですが、屋台仕込みラーメンは屋台時代を再現したものでラードや背脂を揚げたカリカリが入っているので少々こってり系、すっぴんラーメンはラードを一切使用していないのであっさりまろやかなスープを楽しむことができます。
屋台仕込みラーメン593円(税別)
味玉ラーメン694円(税別)
ねぎラーメン685円(税別)
チャーシューメン778円(税別)
特製屋台仕込みラーメン824円(税別)
すっぴんラーメン593円(税別)
味玉ラーメン694円(税別)
ねぎラーメン685円(税別)
チャーシューメン778円(税別)
特製すっぴんラーメン824円(税別)

注文はタッチパネル

最近タッチパネルを導入されたようですね。ラーメン屋さんでは珍しいかも。

毎月19日は替玉19円

清陽軒では19日を熟成の日としてサービスデーになっています。
開催は平日限定で、土日にかかる場合は繰り上げて金曜日が熟成の日。

その日は替玉がなんと19円!(税込20円)
1人2玉まで注文する事ができるんですよ〜。通常111円(税込120円)なのでかなりお得ですね!

まぁ私は1玉が限界ですけど・・・。

2018年9月からは毎月10日が「熟成とんこつの日」と改訂されるそうです。

キッズクラブでキッズラーメン無料

せいようけんキッズクラブというのがあって子供を登録するとなんとキッズラーメンが毎回無料になるという太っ腹サービス。
満3歳から9歳になるまでが条件なので小さ過ぎるお子さんは入会できません。

満3歳とは、生まれた年を0歳として「3歳になる誕生日から」を指すので、3歳になった時から10歳になる直前までがキッズラーメン無料の期間になります。

チャーシューやナルトが入ったしっかりとしたラーメンが出てくるのでコレはすごくありがたいサービスですね!

LINE@会員

清陽軒のアカウントと友達になると来店ポイントを貯めれるようになるのですが、回数によってランクが上がり色々なサービスを受ける事ができます。

  • 来店1回 ブロンズ 半餃子1皿
  • 来店5回 シルバー 餃子1皿
  • 来店15回 ゴールド 500円お食事券
  • 来店30回 プラチナ 缶バッジフルセット
  • 来店60回 ダイヤモンド 屋台仕込みどんぶり
  • 来店100回 ロイヤル 清陽軒+VIPカード

最高ランクのロイヤルで貰えるVIPカードは餃子が毎回無料になるスペシャルカード!
でも100回はさすがに私には無理かなぁ・・・。あと15歳若ければ!

清陽軒のラーメン


「屋台仕込みラーメン」と「すっぴんラーメン」どちらを選ぶか迷いますが、今回は私も奥さんも「すっぴんラーメン」を選択。

替玉まで行くのを想定するとアッサリ系の方が途中で味を変えやすいので個人的にはすっぴんラーメンがおすすめです。
すっぴんラーメン 593円+税
トッピングはシンプルでチャーシュー・きくらげ・ネギ。
あっさりだけどコク深いスープ。
麺は細め。かたさは普通で注文しました。

久留米ラーメンは麺はやわらかめで替玉ではなく大盛りで頼むのが本来の王道だと思っています。
とんこつスープにはラードを使用しないのが久留米ラーメンで、スープも一緒に楽しむ事ができるやわらかくなった麺の方が向いているんですよ。
それから大盛りで注文するのは、替玉の場合はどうしてもスープが薄くなってしまうので1杯を楽しむのであれば最後までスープがおいしく美味しく頂くことができるからです。

もちろん替え玉がダメというわけではなくその場合は調味料や高菜を入れて味を変えると、また違った味で楽しいですよね。麺の量も大盛りは1.5倍ですが替え玉は2倍ですし。
大盛りが王道とか言っときながら替玉を注文。
だって19円ですし!にんにく醤油で薄くなったスープを調整。
さらに後半戦は高菜をイン!全力で美味い。
半餃子 167円+税
今回はLINE@会員の登録でもらったクーポンを使って無料でもらいました。
セットの焼きめし380円+税(通常価格は444円+税)

久留米ラーメンのお店の焼きめしがある率は80%で、この比率は日本一なんだそうですよ。焼きめしはあって当たり前だと思ってたんですが他の地域ではそうでもないみたいなんです。
清陽軒の焼きめしはかなり美味いです。おすすめ。
キッズラーメン 278円+税
せいようけんキッズクラブに登録しているので無料でいただきました。
スープは少し薄めで麺はやわめでした。チャーシューものってるし麺の量も多くてきちんと本格的。

店舗詳細

清陽軒 ゆめモール柳川店
住所 〒832-0827 柳川市三橋町蒲船津1406-2
電話 0944-77-9700

営業時間
平 日:11:30~21:30(L.O.)
土日祝:11:00~22:00(L.O.)
定休日 第3火曜

Googleマップで開く

スポンサーリンク

まとめ


  • 正当派久留米ラーメンのお店
  • 清陽軒は半世紀以上の老舗
  • キッズラーメン無料のサービスがある
  • 19日は替玉19円の日
  • 2018年9月から10日に改訂予定
  • LINEの来店ポイントを貯めよう

私が生まれる前から続いている老舗のラーメン屋さんですが、サービスも抜群で店員さんも笑顔で対応してくれました。
もちろんながらラーメンも美味しいので是非一度行ってみてくださいね!

以上、清陽軒 ゆめモール柳川店でした。
それではまた次回!