たくま食堂|大牟田市のボリュームたっぷりな定食やさん!

ごはんのおかわり大好きカツオです。[@katsuo_dengon ]
みなさんこんにちは!

今回は大牟田市にある「たくま食堂」に行ってきました。
こちらのお店はリーズナブルな値段の定食なのにご飯のおかわりも無料な定食屋さんなのです!

合い言葉は「俺たち米党!」です!


たくま食堂ってどんなお店?

場所は大牟田市で国道208号線沿いにあります。ステーキガストや牛角がある不知火プラザというところの道路を挟んで向かい側。
駐車場はわりと広めですがお昼時には混み合う事も。

大牟田イオンのレストラン街に一膳屋 菜根譚というお店があってメニューの内容やシステムがそっくりなので同系列のお店の様ですね。違いはイオンの菜根譚にはカレー食べ放題があるところくらいでしょうか。

たくま食堂の店内のようす

フロアは分煙されているようで入って右手側が喫煙席になっていて半個室のような感じでした。
禁煙席は背の高い仕切りで区切られているので隣のお客さんがあまり気にならない作りになってます。
声までは遮れないですがキッズ達が多少やんちゃしても迷惑かけづらいのでありがたいです。ソファー席なので子どもも座りやすい。
ひとり用の席もあるみたいです。ちょびっとですがマンガと新聞が置いてあります。
テーブルにはソース、醤油、胡椒、一味、塩とひと通りの調味料がありますし、色んな種類のふりかけが。
それから注文が済むと持ってきてくれる高菜漬け。
テーブルにあったふりかけは9種類でした。自分が子どもの頃はビーフなんてふりかけあったっけ??
セルフサービスの緑茶もあります。
ご飯はこちらでおかわりしましょう。
お米はみやま市高田町の楠田米だそうです。
高菜漬けもしっかりとした老舗のもの。とても美味しかったですよ。
HKT48のサインと高砂親方が来店された時の写真がありました。

たくま食堂のおしながき

人気の定食
  • チキン南蛮定食 800円
  • 「とり天」定食 800円
  • 「ブタキム」定食 800円
  • さばの塩焼定食 800円
  • 豚肉野菜炒め定食 800円
  • チキン母さん煮定食 800円
  • 「東京トンテキ」定食 980円
基本の定食
  • 豚しょうが焼き定食 790円
  • ビッグカツ定食 780円
  • 鶏の竜田揚げ定食 800円
  • チキンカツ定食(wソース) 790円
  • 煮込みハンバーグ定食(チーズ又は目玉焼き) 830円
  • 漢気!「開きアジ」定食 980円
  • 熊本県産厚切りとんかつ定食 980円
和洋折衷定食
  • 「おふくろ」定食 850円
    (本日の魚料理・肉じゃが・卵焼き・デザート)
  • 「A」定食 880円
    (大エビフライ・ハンバーグ・から揚げ・ポテト)

たくま食堂の料理のレビュー

ミックスピザ 450円
子ども達はたくま食堂オリジナルのピザ。ナポリタイプの15cmサイズ。
小さめですが子ども達にはちょうどよかったです。
「ブタキム」定食 800円
今回奥様は子ども達とシェアしなくていいということで好きな辛い系の豚キムチ。付け合わせはポテトサラダ。
しっかりとしたキムチで美味しかったそうな。
まぁこれはどこで食べても似たような味でしょう。
ビックカツ定食 780円
私はこちら。ビックカツというかトンカツ2枚。
なかなかのボリュームです。これはおかわりしないとご飯足らないヤツ。
というか始めからおかわりするつもりですけどね!
ただ、この豚カツ薄いです。家で食べる豚カツより薄い。
駄菓子のビックカツほどではないですが豚カツと思って注文するとアレッ?と思う方もいるかも。厚めの豚カツがいい人はちゃんと「厚切りとんかつ定食 980円」もあるのでそちらを注文しましょう。
サクサクの衣が好きな人はビックカツ定食いいですよ。

店舗詳細

たくま食堂
住所 〒837-0916 福岡県大牟田市田隈924
電話0944-56-9788

営業時間
11:00~15:00
17:00〜21:00
定休日 なし

公式サイト:
http://www.area-box.com/saikontan/takuma.html


https://goo.gl/maps/Kws9HH1Cs382

まとめ

  • 場所は大牟田208号線ぞい
  • イオンの菜根譚と同系列?
  • 定食は800円〜1000円
  • ごはん・みそ汁おかわり自由
  • 半個室で分煙されている
800円くらいの定食なので単体で見ればそんなに安くはないのですが、ごはんのおかわりや高菜漬けとふりかけなどを考えるとちょうど良いお値段かなと思います。

食べ盛りの子ども達を連れて行くにはほんとちょうどいいお店。通し営業ではなく15:00〜17:00は中休みなので微妙な時間に行く際はご注意あれ。

以上、大牟田市のたくま食堂でした。
それではまた次回!