ラトックシステムのRS-WFIREX3の初期設定のやり方!

アレクサにエアコンをつけたり消したりしてもらっているカツオです。[@katsuo_dengon ]
みなさんこんにちは!

少し前にWi-Fi家電リモコンについて記事を書いたのですが、今回は実際の導入方法と設定について解説したいと思います。Wi-Fiの接続を切り替えたりする必要があるのでちょっとだけ難しかったりもしますので順を追って説明していきますね。

ラトックシステム「RS-WFIREX3」を使う

私はRS-WFIREX3というWi-Fi家電リモコンを使っていますが、Amazonでも人気なのでこれを選ぶ方も多いのではないでしょうか。
Amazonで6900円位で購入できます。
注意点は本体と電源用のUSBケーブルしか入っていないのでUSB接続ができるコンセントが別途必要です。
エレコム 充電器 ACアダプター 【iPhone&Android対応】 折畳式プラグ USBポート×1 (1A出力) 急速充電 CUBE ブラック MPA-ACUAN007BK
家に余っている物を使うかAmazonで「USB ACアダプター」で検索するとみつかります。リモコンの電源は+5V 1Aなのでアンペア数が足りているか確認して使用しましょう。私の場合はfireタブレットのコンセントが同じ出力だったのでそれを使っています。

本体とUSBケーブルが入っているのを確認してACアダプターも揃ったら準備完了です。
まずはスマホにアプリを入れるところから始めましょう。

アプリのスマート家電コントローラーを入れる


私がandroidなのでandroidを基準に話をすすめますね
Googleのプレイストアからスマート家電コントローラーというアプリをインストールしましょう。

アプリを立ち上げると登録から始まります。
メールアドレスと、任意のパスワードを設定しましょう。
登録すると本人確認用コードがメールで送られてきますのでアプリに入力します。
本人確認が済むと次ぎに進みます。
次は製品の選択です。
RS-WFIREX3であれば一番上のものを選びましょう。

リモコンに電源を入れます。
イラストのようにコンセントに接続しましょう。
本体のLEDが30秒くらいでからに変わるので、になったらスマホのアプリの「次へ」をタップしましょう。
簡単Wi-Fi接続を使って自宅のネットに接続させます。
位置情報の許可をあたえないとリモコンを特定できないので「許可」をタップ。
リモコンの検索が始まります。
注意書きが出てくると思いますが、これは家電リモコンの接続設定中はリモコンと同じgの周波数でスマホもWi-Fi接続して、終わったらaに接続し直してねということを説明しています。

家庭用ルータのWi-Fi接続にはagの2つのタイプがあるはご存知ですか?家電リモコンはgを利用します。スマホなどはaを利用することが一般的ですね。

gaの違いは周波数の違いにあります。

gが使っている周波数は2.4GHz帯
aが使っている周波数は5GHz帯
gはこの周波数を使っている家電多いので干渉を受けやすく途切れやすいのですが、電波が遠くまで届くメリットがあります。
aは他の無線機器との干渉を受けにくいので安定した通信がしやすくスマホなどの大容量の通信する機器に向いています。デメリットは壁や天井などの障害物に弱く距離が離れると電波が弱くなる事。
ここでいったんスマホがgでWi-Fi接続しているか確認して、aだったらgに切り替えて下さい。
切り替え方はスマホのWi-Fi設定から。画像の場合は末尾のアルファベットをみるとaになっているのでgに接続し直す必要があります。gの方をタップするとパスワードを聞かれると思うのでルーターの側面や裏面に貼ってあるシールに書いてあるパスワードを入力するとOKです。
Wi-Fiを切り替えたら家電リモコンの設定に戻ります。
マックアドレスが間違いないか聞かれるので本体に貼ってあるシールと同じか確認しましょう。同じであれば「次へ」をタップ。

家のWi-Fiにリモコンを認証させるのに暗号化キーを入力します。さっきスマホをgに切り替えた時に入力したパスワード、ルーターに貼ってあるシールのものがそれにあたります。
ここでいったん本体の電源を切って再起動。本体のUSBケーブルを抜いて再度差し込みます。
本体のLEDが青く光ったらスマホのアプリの接続開始をタップ。ここまできたら後少しです。待ち時間が少しあって無事接続が済むと家電リモコンの名前の登録が出てきます。特になければそのままでもかまいません。
屋外設定をオンにするかの確認です。
外から家電リモコンを操作したり、Amazon echoGoogleホームなどのスマートスピーカーと接続させるには屋外設定を有効にする必要があるので「はい」を選びましましょう。

全て終わると画像の一番右の状態になります。
これでWi-Fi家電リモコンの初期設定が完了です。

ちょっと長くなってしまったので各種リモコンの追加や操作方法やアレクサとの連携方法は別の記事で解説しますね。

まとめ

  • RS-WFIREX3は7000円くらい
  • ACアダプタは付属していない
  • 設定の時はスマホもリモコンもWi-Fiはgで接続する
  • スマートスピーカーと連携させるには屋外設定を有効に
初期設定の途中でWi-Fi接続のgとかaとか出てくるので苦手な方だとちょっとややこしいですよね。

各種リモコンの追加や操作方法については別の記事で解説して行きたいと思います。
それではまた次回!