てうち庵 八女店|せいろ蒸しが美味いおすすめ筑後うどんのお店!

お盆はずっと子守りをしていたのでキッズの体力についていけてない疲れ気味のカツオです。[@katsuo_dengon ]
みなさんこんにちは!

少し更新に間があきましたが再開していきますのでみなさまよろしくお願いします。

今回は八女のうどん屋さん「てうち庵 八女店」に行ってきたのでレビューしていきますね!こちらはコスパもよく子ども達も喜ぶサービスの多いお店なのでおすすめなんですよ。

てうち庵八女店ってどんなお店?

てうち庵 八女店があるのは3号線沿いでマンガ倉庫なんかがあるあたり。駐車場も広いので入りやすいお店です。八女店の他に筑後店上津店があるんですよ。
店内はこんな感じです。
テーブル席、カウンター席、小上がり席と各種あるので人数に合わせて座りましょう。
テーブル席は4人がけです。イスなので小さい子は小上がりがおすすめ。
1人〜2人におすすめはカウンター席。入って左手側です。
小上がり席は店内の両側にあって6人は余裕で座れます。わが家はキッズ×2なのでいつも小上がりを利用させてもらってます。
トイレは男子・女子の他に体が不自由な方用のトイレもあります。確か入り口も駐車場側はスロープになっていたのでバリアフリー設備も整っていますね。
こちらはおでんコーナーで夏もおでんが食べられます。セルフになっているので自分で取って席に戻ったら店員さんを呼んで数を確認してもらいましょう。おでんは1つ100円です。
ドリンクバーは調理場前にあります。コーヒー、ジュースどちらも180円。

てうち庵のサービス


こちらのお店はサービスのバリエーションが多く子ども達はいつもワクワクです。

子ども用のくじ

特に注文をしなくても子どもは無条件でくじが引けます。
私が見た事あるのは「おかし」と「おもちゃ」で、お菓子はうまい棒なんかの駄菓子。
おもちゃは箱から選ぶ事ができます。

わらべうどんはおもちゃ付き

わらべうどん510円はおもちゃをワゴンから選びとることができます。

セット内容はうどん、俵にぎり×2、ジュース。内容的に考えると510円なら大人の定食をうどん大盛りにして分け合った方が金額的にはお得です。でも、おもちゃにワクワクする笑顔をみたくてついつい注文してしまうんですよね・・・。

注文分のガラポンが引ける

お会計の時にレジのところにあるガラポンが注文の数だけ引く事ができます。貰えるのはサービス券なのでリピーターにとっては嬉しいサービスですよね。いつも子ども達に引かせるのでちょっとしたイベントのようでいつも楽しくまわしてます。まぁたいていコーヒー券か温泉たまごですけどね。

てうち庵のおしながき

単品は300円〜600円とリーズナブル。ですが本当のおすすめは定食の方。
  • きのこごはん定食 685円
  • 雑穀ごはん定食 685円
  • 鴨ごはん定食 615円
  • 五目寿司定食 530円
  • あなごごはん定食 695円
  • カレーうどん 390円
うどんとせいろ蒸しと小さい冷や奴が付いて530円~695円。
この内容でこの値段はすごくないですか?

料理のレビュー

きのこごはん定食 585円(大盛り+130円)

奥さんは次男と分けて食べるのでうどんは大盛り。
うどんのトッピングはこれで通常。セットのうどんてたいていネギくらいですがてうち庵は違います。ネギはもちろん、わかめ、とろろ昆布、ごぼう天、かまぼこがギッチリのってくるサービス満点ぶりです。
あなごごはん定食 695円

私が注文したのはこちら。うどんは通常盛りです。
うどんの大盛りは器の大きさは同じくらいなんですが、大盛りの方は器の深さがあるみたいですね。
てうち庵と言えばせいろ蒸し。うなぎのせいろ蒸しが食べたいけど値段が高いしなぁという時はあなごごはん定食を食べに来るべし。かなり美味しいんですよ。他のきのこのせいろも美味しいのでローテーションで食べてます。
以前はアナゴではなくウナギだったと思うのですが価格的に難しいんでしょうね。アナゴでも十分美味いので私は文句ありませんが。
うどんの麺はてうち庵というだけあってお店で手打ちされたもの。
筑後うどんなので柔らかいんですが、モチっとして弾力のある麺です。

スープはラウス昆布、あじ子、かつおぶしを使った海鮮系。しっかりと出汁がでていて旨味がすごい。ただ、少し濃いめなので気になる方は薄める用のスープもあるのでそちらを利用しましょう。
わらべうどん 510円
こちらは長男用に注文。おもちゃがひとつになってしまうのでちょっと悩みましたが拳銃と手錠の入っているおもちゃがあったのでそれぞれ与えて解決しました。

店舗詳細

麺房 てうち庵八女店
住所 〒834-0006 福岡県八女市 吉田791−4
電話 0943-24-6505

営業時間 11:00〜21:30


Googleマップで開く

スポンサーリンク

まとめ

  • バリアフリーなのでどんな方にもおすすめ
  • おすすめは確実にせいろ付き定食
  • 各種くじ引きが楽しい
  • 濃いめのスープだが薄めることも可能
  • 麺はもっちり筑後うどん
ボリュームに対してコスパがいいですし、なにより美味しいうどんが魅力的なてうち庵。子供向けのサービスも充実していますので、ファミリーでお昼ご飯に迷ったら行ってみてはいかがでしょうか?

うちの奥さんとキッズたちもかなりのお気に入り。連れて行くと喜んでくれるし、なにより財布にも優しいのでありがたいんですよね。

以上、麺房てうち庵 八女店でした。
それではまた次回!