八女市の隆勝堂 本店で節句のお祝いの準備!おすすめ節句菓子。

先日チャイナ梅の花 佐賀店で次男の初節句をお祝いをしたのですが お祝いをいただいた内祝い(お返し)として節句菓子は八女に本店がある隆勝堂に注文

長男の時は越山もちで有名な柳川市の梅花堂越山にしたのですが、特に理由はなく別のところでと思って八女の隆勝堂本店に立ち寄ってみたらチラシが置いてありかわいらしいお重を見つけて即決してしまいました。

店舗詳細


隆勝堂八女本店
住所 〒834-0064 福岡県八女市大字蒲原729-1
TEL 0943-24-1717

営業時間 09:00 ~ 20:00
店休日 年中無休(元旦は除く)


googleマップで開く

隆勝堂ってどんなお店?


隆勝堂は八女発祥の和菓子屋さんでなんと創業は大正13年とのこと!
子どもの頃から知ってるなと思っていたのですが歴史あるお店なんですなぁ。

屋号「隆勝堂」の由来は、 創業者の長男『』、次男『』 の文字をとって命名されたそうです。

写真は大木町店。

隆勝堂の節句菓子

節句菓子のチラシ(2017年度)
4番こどもの日セット1940円(税別)がお菓子の種類と値段とのバランスもいいのですぐに決まりそのまま注文。

お重として重ねてもいいし、それぞれ個別にフタを付けてバラバラにもできるとのことで個別にしてもらいました。
実物はこんな感じ。
柏餅×3、ちまき×3、生菓子×3

バランスよくそれぞれのお菓子が入っているのでおすすめです。
鯉菓子がリアルじゃないかわいい感じで好きです。
リアルな奴はちょっと怖くないですか?

鯉菓子は長崎発祥


鯉菓子は元々長崎のご当地和菓子ですが今では長崎県外でも見かける様になりましたね
長崎では端午の節句の内祝いのド定番で、女の子の桃の節句3月3日には桃カステラを贈るそうです。
出島のある異文化交流のあった長崎ならではですねぇ

ということで長崎人の奥様、鯉菓子は外すわけにはいきません。
こいのぼりもそうですが鯉は成長と出世のシンボル
うちの次男君も大きく立派に成長して欲しいなと願うばかりです。
奥さんが見えなくなるとすぐ泣いちゃう泣き虫なので多少将来に不安を感じますが・・・

スポンサーリンク

まとめ


お菓子の感想はみんな好評だったようで私も頂きましたが柏餅ちまき鯉菓子もどれも美味しかったです。ちまきはちびっ子達で争奪戦が起きたらしいです(笑)

フタ付きのお重に入っているのもみんなに喜ばれたので良い買い物をさせてもらったなと思います。節句のお菓子に悩んだら選択肢のひとつとしておすすめです。

大木町にある隆勝堂は軽食もできるようなのでそちらも行ってみたいなーと思っているのですがなかなか行く機会がなくて・・・

初節句のお祝いをチャイナ梅の花 佐賀大和店で!座敷も広くおすすめ!
かにしげ佐賀大和店で1歳のお祝いで餅踏みしてきた話。
それではまた次回!