初節句のお祝いをチャイナ梅の花 佐賀大和店で!座敷も広くおすすめ!


5月5日はこどもの日という事で次男の初節句を佐賀市にある チャイナ梅の花 佐賀店でお祝いしてきました。

同じ敷地内には梅の花かにしげもあって、長男はかにしげで初節句のお祝いしたので少し趣向を変えて中華料理にしてみました♪

チャイナ梅の花で食べるの自体が初めてだったので楽しみ!

店舗詳細


チャイナ梅の花 佐賀大和店
住所 〒840-0201 佐賀県佐賀市大和町大字尼寺3732-1
TEL 0120-512-358

営業時間
昼食 11:00~16:00(L.O.15:00)
夕食 17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 年末年始

予算 お祝いの場合は3500円~


googleマップで開く

チャイナ梅の花はこんなお店


大人6人子ども3人でしたので
少し大きめの円卓で掘りごたつのお部屋

円卓に料理が並ぶとすごく豪勢に感じますよね

主役の次男もじぃじに抱かれご満悦の様子
次男はもちろんまだ食べる事はできないのですが

お膳を用意してもらいました。鯛の尾頭付き♪
真ん中にある石は歯固めの石
丈夫な歯が生えます様に!

今回予約したお料理


牡丹懐石 ~ぼたんかいせき~
4100円(税込)
  • 冷製豆腐の逸品
  • くらげのサラダ
  • 大根餅と湯葉揚げのXO醤掛け
  • 豆腐しゅうまい 蟹肉あんかけ
  • ふく福豆冨、二色あんかけ
  • レタスとそぼろのクレープ包み
  • フカヒレと白木耳の茶碗蒸し
  • 海老と生麩のチリソース煮
  • 飯物四種いずれか一品
  • デザート
飲み物はいかがしますかと聞かれたのですが
運転もあるしお酒を飲む予定ではなかったので
烏龍茶をお願いしました
温かいのと冷たいのどちらも無料でした

節句のお祝いにと頂いた兜を飾り
私がお礼とご挨拶をして会食スタート!

最初にテーブルに並べられたのはこちら

中央のお皿に
冷製豆腐の逸品
くらげのサラダ
左側にあるのが
大根餅と湯葉揚げのXO醤掛け
奥のせいろが
豆腐しゅうまい 蟹肉あんかけ

ふく福豆冨、二色あんかけ
左側が中華丼の餡みたいな感じで
右側は見た目通り麻婆豆腐
レタスとそぼろのクレープ包み

こちらはちょっとイマイチだったかも
変わった感じで楽しいのですが
美味しい!とはなりませんでした

フカヒレと白木耳の茶碗蒸し

銀杏好きの奥さんは銀杏が入っておらず
ちょっとがっかりしてましたが
味はおいしかったです

このかわいらしいサーカスの器で出てきたのは

海老と生麩のチリソース煮

こちらに銀杏が入っており
奥様は大変喜んでいました
エビもプリプリで旨い!

ここでネットで見れるお品書きには無い
和牛の溶岩焼きが登場!

これってワクワクしますよね〜
やわらかくてめっちゃ美味しかったですが
生肉をのせる用の箸は別に欲しかったなぁ

〆の飯ものは
  • 中華麺
  • 担々麺
  • 炒飯
  • 中華粥
の4種類から選択制で

担々麺

中華麺

餡かけ炒飯
中華粥以外をそれぞれ選びました

デザートは杏仁豆腐!

梅の花の杏仁豆腐はモチモチでホント美味しいので
是非食べて欲しいひと品ですね

さらに桃饅!これも美味しかったです

ひととおり食事が終わってから
撮影会!

兜に付属してる陣羽織を着せて一枚
普段食べる事の無い中華懐石で
梅の花仕様なので普通の中華とも違い
みんな満足してもらえたようでした

お祝いのお返しの節句菓子


こちらは八女にある隆勝堂のもの
バラエティに富んだ節句のお菓子が入っててて味も美味しかったようで親族にも好評でした!

スポンサーリンク

まとめ


コースのお値段は少々お高いですがお祝いの席にぴったりですし3000円くらいのコースもあるのでちょっとした記念日にもおすすめです。

節句など特定の時期がお祝いの席の場合は、混みあいやすいと思うので予約は一か月前にはしたほうが無難です。
長男の時は余裕こいてたらどこも予約いっぱいでめちゃくちゃ焦った経験があるのです…。

以上、チャイナ梅の花佐賀店でした!

それではまた次回!